1年

7/7(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

咲いてきたみんなの朝顔を使って、色水を作りました。

作った色水で、ガーゼを染めたり、絵をかいてみたりしました。

思っていたより、色が出てびっくりする子も!

花の色よって色の濃さが変わるのもいい発見だったと思います。

 

 

*外国語活動

今回は色について学習しました。

みんなで発音練習をして、ミッシングゲームや5人一斉に言って何の色を言っているかあてるゲームをしました。

 

*図工

汚れてもいい服ということで、今回はころころ&ぺったん!!

ローラーやスタンプ、自分の手を使ってやりました。

お花や虹を描いている子も

 

*算数(1の2)

ひき算で、同じ答えになる式を分けていきました。たし算の時のきまりを覚えている子もいて、自分たちで試行錯誤していました。

1の1は学習端末機器を使ってやりました!ICT活用の方からぜひみてみてください。

 

夏休みまであと8回の登校となりました。

暑い日が続きます。体調に気を付けて来週もお待ちしております。