1年

2023年11月の記事一覧

11/24(1年生)

星今週の1年生星

 

*持久走大会

今週は、持久走大会の応援ありがとうございました。最後まで諦めずに走りきる1年生の姿を見ることができました。

中には、保護者の方が来てくれたから最後まで頑張れた、うれしかったと言っている子もいました。

  

 

*図工

図工DAY鉛筆スタンプ版画の用意ありがとうございました。1日で完成をさせました。

 

*算数

くらべかたの学習をしています。教室内にあるもののながさを調べました。

11/17(1年生)

星今週の1年生星

 

*体育

ボール投げの運動遊びをしています。今週は、的あてゲームで練習をし、ドッジボールをしました。

 

 

*生活科

ついに!うさぎとの触れ合いをしました。6羽のうさぎが来てくれました。触ったり抱っこしたり、心音を聞いたりしました。自分の心音と比べて、速いことがわかりました。

 

 

*読み聞かせ

今回はT2の先生に読み聞かせをしていただきました。学校の図書室にある本を3冊読んでいただきました。

11/10(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんでした。

 

*交流会

来年1年生となる年長さんが市貝小に来て交流会を行いました。校歌、アイドルのダンス、音読を発表し、校内を回りました。

5月の学校探検では案内してもらっていた1年生ですが、今回は案内する側に・・・。成長した姿を見ることができましたうれし泣き

 

*さつまいも掘り

5月に植えたさつまいもがついに時期を迎え、掘るときが来ました。半年ぶりのさつまいもとの再会ハート

どのくらい大きくなったのか楽しみでしたが、掘ってみると、大きいものがたくさん取れました。調理するのも大変な大きさだとは思いますが、ぜひ、ご家族で作ってみてください給食・食事

 

 

*外国語活動

今月は、animalについて学習しました。知っている動物の名前もたくさんありました。名前を覚えた後は、マッチングゲームをしました。

 

*リース

あさがおのつる、さつまいものつるを使って、リース作りをしました。今月末に飾りをしますので、材料の用意をお願いします。

 

11/2(1年生)

星今週の1年生星

 

*読み聞かせ

今週は、読み聞かせがありました。魔女のお話や動物の身長のお話がありました。

 

*生活科

来週、年長との交流会があります。学校では、弟、妹として面倒見てもらっている1年生が、面倒を見るときが来ました。

校歌、運動会で踊ったアイドル、音読発表をします。来週に向けて一生懸命練習をしています。

 

*校外学習

今年度2回目のかしの森公園。今回は、秋さがしをしに行きました。前回は、全然虫を見つけることができなかったけど、今回は、落ち葉やどんぐりを見つけることができました。今回見つけたもの、保護者の方に準備していただく飾りをつかってクリスマスリースを作ります。

 

来週は、年長との交流会、さつまいも掘りと行事がもりだくさんです。

3連休ゆっくり休んで、体調を整えてください。