1年

新規日誌1

2月25日(木)の様子(1年生)

図工では、「いっしょにおさんぽ」をしました。みんな一生懸命に作っていました。できあがった作品をいくつか紹介します。

図書委員から、多読賞の表彰がありました。図書室の本の貸し出し数が年間目標の40冊を超えた子が、賞状をいただきました。

1年生の代表でいただいているところです。多読賞は、21名いただきました。

2月24日(水)の様子(1年生)

なわとびが上達しました。

サッカ-では、吉住先生のドリブルの仕方を見て、コツをつかみました。上手になりました。

6年生を送る会 Zoomで行われました。6年生とのお別れが、さびしく「別れたくないな。」という声も聞こえました。

2月22日(月)の様子(1年生)

1.2校時 国語「スイミ―」すきな場面を選んで、自分の決めた発表方法で、準備を始めました。

3校時 体育 なわとびとミニサッカーのゲームです。

4校時 音楽 ほしのおんがくをつくろう「きらきらぼし」を鉄琴と鍵盤ハーモニカで演奏しました。

5校時 生活 1年かんをふりかえろう できるようになったこと、思い出などをかきました。

明日は、「天皇誕生日」でお休みです。小山さん・ひよりさん・唯さん分かっていましたね。素晴らしいです。

終業式まで後20日です。元気に登校しましょう。

2月19日(金)の様子(1年生)

国語では、「スイミ―」をやっています。単元の最後には、すきな場面を紙芝居や劇、紹介したりすることになっています。

紙芝居は、小山さん・凪さん・敬大さん・小滝さん・幸さん・空さん・澪來さん・康生さん・唯さんです。

劇は、5人ずつのグループです。①心美さん・梨々花さん・ひよりさん・心優さん・咲綺さん ②湊翔さん・石川さん・悠翔さん・柊乃介さん・蓮音さん ③心春さん・帆夏さん・はるさん・茜さん・茉那美さんです。

紹介は、心都さん・美都さん・梨依紗さん・義道さん・侑那さんです。

発表会が楽しみです。

算数は、「どんなしきになるかな」で、問題を読んだら、式に使う数字を丸で囲んだり、ヒントになる言葉や聞かれていることに線を引くこと、図や絵、説明をかくことが大切だということに気付きました。

体育は、なわとびとミニサッカーゲームをしました。今日から対戦相手が変わりました。仲良く楽しみたいと思います。

来週4日間学校へ来ると、2月が終わります。早いですね。来週も元気に登校するのを待ってます。

2月18日(木)の様子(1年生)

図工で、「すきまちゃんの すきな すきま」を行いました。

まずは、記念撮影です。

教室の中の隙間を見つけました。隙間ちゃんがあちこちから顔をのぞかせています。

2月16日(火)の様子(1年生)

「かみざらコロコロ」を体育館で転がしてみました。はじめに自由に転がして楽しみました。

その後、遊び方を工夫しました。

① 1回だけ押してどこまで進むか距離を競う。

② まっすく転がしながら走って速さを競う。

③ カラーコーンをよけながらくねくね進む。

やってみると、③は難しいということに気が付きました。

冬の木の芽の様子を見に行きました。チューリップの芽も伸びてきました。

2月12日(金)の様子(1年生)

今日も、給食を全員完食しました。みんな、もりもり食べて、元気にあおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

調理員の皆さんも喜んでいました。

体育では、ジャンピングボードを使ってなわとびをしました。

職員室から見ていた先生方が、「1年生のなわとびとは思えない。」とほめてくださいました。

2月10日(水)の様子(1年生)

算数「なんじなんぷん」では、時刻の読み方をできるようにしています。二人組で問題を出し合っています。

時計読みリレー:時刻が読めたら、次は問題を出します。クラスのみんなでつないでいきました。

体育では、なわとびとミニサッカーをしています。ジャンピングボードを使って、どんどんうまくなっています。

道徳では、ふるさとのために「はしれ、さんりくてつどう」を行いました。

東日本大震災の話を興味深げに聞いていました。御家庭でも、是非、話してあげてください。