1年

2021年3月の記事一覧

3月24日(水)の様子(1年生)

修了式が行われました。

お世話になった先生方の離任式がありました。

元気な1年生でした。

1年間、御覧いただきありがとうございました。

本日をもちまして、本年度の1年生のページは、終わりになります。

校庭の桜が咲き始めました。2年生になって登校するころまで、咲いていてくれるといいですが・・・

3月18日(木)の様子(1年生)

6年生とのお別れの式がありました。

卒業式の行われる会場に入ると、静かに並んで待つことができました。

校長先生の話、在校生代表の言葉、卒業生代表の言葉を、真剣に聞くことができました。

1年生の立派な態度に感心しました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めた良い式になったと思います。

3月17日(水)の様子(1年生)

待ちに待ったパソコン端末が配られました。

6年生までずっと同じ機械(端末)を使うので、大切にすること。壊れると修理に時間がかかること。とお話を聞いて大切に扱っていました。

今日は、パスワードを入力して画面を見ました。シャットダウンの仕方を覚えました。

保管庫から出して、しまうことも覚えました。

自分で、パスワードを入力し、画面に明かりが付いたときは、歓声が上がっていました。

これからの学習が楽しみですね。

3月12日(金)の様子(1年生)

みんなのスイミ―発表会を行いました。

お話や台詞を付け足したり、動きを入れたり工夫した発表が見られました。

みんな「スイミ―」が大好きなんだなあと感じました。

 真剣に発表を聞いています。

卒業をお祝いする壁面飾りが完成しました。

今日も、給食は全員完食しました。

あおぞらタイムは、鉄棒や、砂遊びをして遊ぶ姿が見られました。

3月11日(木)の様子(1年生)

東日本大震災から10年が経ちました。

その当時の地震の被害、津波の様子を動画で見ました。

市貝小学校のランチルームの被害の様子に驚いていました。

午後2時からは、とちぎシェイクアウト訓練を行いました。

放送に合わせて、身を守る行動をとりました。

東日本大震災地震発生時刻の午後2時46分には、黙祷をしました。

御家庭でも、東日本大震災の時のお話を聞かせてあげてください。

6年生卒業まで、あと1週間になりました。

卒業をお祝いする壁面飾りを作りました。

3月10日(水)の様子(1年生)

第34回道徳 どうぶつのいのち「ハムスターの赤ちゃん」を行いました。

命の大切さについて考えました。 

下野教育美術展 絵画の部 金賞 押野心春さんの作品です。おめでとうございます。

3月9日(火)の様子(1年生)

業間に、賞状伝達がありました。

体育館に全校生が集まり、校長先生から賞状をいただきました。

大きな声で返事ができて、「ありがとうございます。」とあいさつもできました。

立派な態度で素晴らしかったです。

教室では、書初展・下野教育美術展で述べ25まい賞状を渡しました。

国語では、「1年かんをふりかえろう」の作文の下書きをがんばっています。

今日も、給食は、全員完食でした。みんな、がんばっています。

3月8日(月)の様子(1年生)

国語では、「1年かんをふりかえろう」で、思い出に残ったことを作文に書く学習をしています。

今日は、書くことを決め、詳しく思い出して作文メモを作りました。明日は、下書きをします。

体育は、体育館で、なわとびとボール投げをしました。二人組になって遊びのルールを自分たちで決めて活動しました。

音楽は、自分で旋律を作ってけんばんハーモニカで演奏しています。

今日の給食も全員完食でした。いっぱい食べて大きくなってくださいね。

3月5日(金)の様子(1年生)

 今日も、みんな元気に過ごしました。

給食を食べるのも早くなって、1時前には、ほぼ全員完食していました。

歯磨きをして、帰りの用意をして、1時5分には、もう、あおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

みんなが大好きなカレーだったこともあり、全員完食しました。

「もう、たべおわったよ。」「せんせい、食べました。」つぎつぎに、誇らしげに報告に来ました。「え~。まだ、先生食べ終わっていないのに・・・」1年生の、たくましさを感じました。

 

3月4日(木)の様子(1年生)

図工で、「にょきにょきとびだせ」をしました。マジックで手が汚れてしまった子がいて、すみません。

みんな楽しく作れました。