1年

2023年4月の記事一覧

4/28(1年生)

星今週の1年生星

 

今日は、授業参観、支部会等大変お世話になりました!

暑い中の種植えとなりましたが、保護者の皆様のご協力の下無事植えることができました。

これから咲くのが楽しみです晴れ

 

*春探し

自然豊かな校庭で春探しをしました。植物だけでなく、カエルや昆虫も!

見つけてきたものを観察カードに書きました。

 

*図書室

図書室がついに開館しました!1年生も本を借りてきました。今日持ち帰ったので、ぜひ一緒に読んでみてください本

 

*音楽

「かもつれっしゃ」の音楽で大盛り上がり!じゃんけんをして音楽に合わせて体を動かすことができました音楽

 

 

*あさがおにっこり

あさがおの種の観察をして、植えました!大きく育ちますように花丸

 

GWに入ります。1、2日は学校もありますが、元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

4/21(1年生)

星後半2日の1年生星

 

*新体力テスト練習

5月には新体力テストを実施します。今回は、反復横跳びと立ち幅跳びの練習をしました。

横に素早く移動する、タイミングよく前に跳ぶ練習をしました。みんな上手にできてすばらしかったです了解

 

 

*ひらがな

ついにひらがなの学習が始まりました。名前も書いていたので、より丁寧にかっこよくかけるように練習しています。

 

 

*聴力検査

怒濤の健康診断。今回は聴力検査をしました。やってみると「聞こえたー」とニコニコしていました。

 

 

*図工

今回は、太陽の絵を描きました。ニコニコ笑っている太陽。廊下に掲示しました!授業参観の時にぜひご覧くださいニヒヒ

 

今週も暑い中頑張りました!ゆっくり休んで、また来週お待ちしておりますピース

4/19(1年生)

星前半3日の1年生星

 

*避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。あいことばの「お・か・し・も・ち」を確認しながら実施しました。

 

*合同体育

初めての体育でした。2列、4列で並ぶ練習をしました。ペアで体じゃんけんをして、ふやし鬼をしました。40人でやるふやし鬼は大盛り上がりでした。

 

 

*よろしくね

国語の学習で友達と自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを書いて、紹介し合いをしました。

 

 

*ぞうきんがけ

小学校に上がってから初めて、ぞうきんを使って掃除をしました。しっかり絞れる方法を確認して、いざ実践!!

自分の机だけでなく、ロッカーやサッシまでしっかり拭くことができました花丸

 

*身体計測

身長と体重を計測しました。待つときは静かに待つことができ、「おねがいします」、「ありがとうございました」をしっかりいうことができました笑う

 

4/13(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、入学式、お迎え当番等お世話になっております。

入学式から早4日。毎日片づけや練習など頑張っています。

 

今後、週に1~2回更新しますので、お楽しみにピース

 

*遊具遊び

校庭にある多くの遊具の遊び方を確認しました。初めて遊ぶものもあり、みんな楽しんで取り組むことができました。

 

 

*1階探検

1年生の教室がある1階を探検しました。静かに見ることができ、立派です。詳しくは、2年生と一緒に学校探検をやるので、その時をお楽しみに!

 

 

*交通安全教室

登校班で歩き方を確認しました。校内、校外を歩き、安全に歩く方法をみんなで確かめました。

 

 

*集合写真

全員そろってはい、ミッキーイベント

 

この3日間で帰りの用意も上手にできるようになりました。今日は、初めて、自分の名前を書き、持ち帰ったので、ぜひ見てください。

 

初めての学校で疲れたと思います。土日ゆっくり休んでください夜