1年

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)の様子(1年生)

1・2校時の国語では、「とん こと とん」は、どんなできごとがあったかを読みました。

ねずみさんともぐらさんになって会話をしました。

3校時算数では、たし算の式の意味を考えました。始めにいくつかあって、後からいくつか増えるとたし算になることが分かりました。

今日の給食は、4月生まれと5月生まれのお誕生日給食でした。4月と5月のお誕生日のお友達には、デザートが付きました。とちおとめアイスや、チョコクレープをうれしそうにほおばっていました。

帰りの会では、「スーパースター」の発表をしています。よいことをした人を教え合っています。

6月26日(金)の様子(1年生)

給食は、みんな大好きなカレーでした。完食をした子がたくさんいました。

お昼休みは、「あおぞらタイム」外でいっぱい遊びました。

フラフープ・竹馬・ジャングルジム・ブランコ・野球・サッカー思い思いに遊んでいます。

だんごむし・カエルを捕まえた子もいました。

「この花は、おこってるんだよ。」       「ほら、ここがぷんぷんってしてるでしょ。」

窓係は、戸締まりをしてくれています。

 

6月25日(木)の様子(1年生)

 朝の会では、連絡帳を書くときの準備が、速くなってきました。指示されなくても、今日書くところを開いて、下敷きを入れ、日付を書いて待っていることができます。「立派な小学生になったね。」とほめられています。

 1校時は、「しょしゃたいそう」と「ますぬり」が定着してきました。「は」をつかおうのワークシートをやりました。これから、どんどん文を書くときに使えるといいと思います。

 2校時は、「10をつくろう」というめあてで学習しました。「10は、〇と〇」をすらすら言えるように練習しています。

 3・4校時は、先週の続きで、「やぶいたかみのかたちから」の作品を仕上げました。作品は、自由参観日の時に御覧ください。教室の中と廊下に貼ってあります。

 

6月24日(水)の様子(1年生)

業間に、オニヤンマが、教室に入ってきました。みんなで、天井を見上げて大騒ぎでした。

あさがおの花がたくさん咲き始めました。「みてみて。ぼくのがさいたよ。」「このいろきれいでしょ。」と喜んでいます。

今日の道徳では、「ゆうたのへんしん」をやりました。ねらいは、「規則正しい生活をする。」ということです。

自分が規則正しい生活ができた経験を全員発表できました。

6月23日の様子(1年生)

3・4校時の生活科では、「おたんじょうれっしゃをつくろう」というめあてで、自分の似顔絵を描きました。

自由参観日には、御覧いただけると思います。

給食係が前に出て挨拶をしているところ

お魚も、ひじきの煮物もおいしくいただきました。苦手なものでも、少しは食べるようにがんばっています。お家では、食べたことのないものにも挑戦しています。給食を完食できる子もたくさんいます。

6月22日の様子(1年生)

1週間の始まりです。

朝の会では、元気に歌を歌っています。

今日は、3人欠席者がいてちょっと寂しいです。お大事にしてください。

1校時、国語の「さとうとしお」では、砂糖と塩の違うところに赤線を引きました。線を引くときは、定規を文字のうえに重ねて、文字の右側に線を引きます。

 

2校時は、はじめて外国語活動がありました。今日は、自己紹介です。みんな、挨拶ができ、名前や好きな食べ物を紹介できました。satomi先生の自己紹介を聞いています。

自分のことを紹介しましょう。英語の歌に合わせて体を動かしました。だんだん速くなって、大変でした。

3校時算数では、しっかりノートがかけました。振り返りも書けるようになってきました。「たのしかった。」「がんばった。」「つぎは、10をやりたい。」など、自分のことばで、振り返ることができて素晴らしいです。次への意欲も見られ、主体的な、深い学びにつながっていると思います。

6月19日の様子(1年生)

雨が降ってしまって、外では遊べませんでした。

今日は、「すごろく」が人気の遊びでした。

学級会で話し合って、雨の日には、「おりがみ」「ぬりえ」「おえかき」を持って来ても良いことにしました。

金曜日なので、図書室に本を借りにいきました。

教室に戻ってきて、早速読んでいました。

6月18日の様子(1年生)

昨日お渡ししたマスクを早速使っていただきありがとうございます。

今日の図工では、「やぶいたかみのかたちから」を行いました。紙を破ることの楽しさを味わいました。破いた紙が何の形に見えるか考え、絵にしました。

今日も元気な1年生でした。「がっこうたのしかったよ。」「また、あしたー。」と元気に帰って行きました。

6月17日の様子(1年生)

体育館をつかって体育を行えるようになりました。

体育係の4名が、前に出て号令をかけて準備体操をしました。

しっぽとり

1回戦の勝者           2回戦の勝者

ふやしおに

道徳「ありがとう」いろいろな人にお世話になっていることを感じていました。

マスクを配布しました。同じ柄のマスクなので、名前を書いて使ってください。

6月16日(火)の様子(1年生)

今週から日直や係活動が始まりました。

日直が、朝の会と帰りの会の司会をします。授業の始めと終わりの号令もかけます。

朝の会では、音楽係がCDをかけます。みんなで声を合わせて歌います。

電気係は、電灯の付け消しをします。

黒板係は、黒板をきれいにしています。