赤羽小NEWS

2018年5月の記事一覧

1年生 学校探検

18日(金)3校時~4校時にかけて、1年生の学校探検がありました。
4人~5人の10班に分かれて、校舎内を探検しました。
「すてきなものをみつけよう」のめあてのもと、子どもたちは思い思いに心に残る「すてきなもの」を探しました。
また、探検中には、校舎内でたくさんの先生方と出会い、いろいろな質問をしたり、上学年のお兄さんやお姉さんの学習の様子を見学したりしてきました。
振り返りの時間には、見つけた「すてきなもの」をたくさん発表できました。
      

6年生 家庭科調理実習

6年生の家庭科で、調理実習を行いました。
スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
手際よく、上手に調理ができました。家でもチャレンジしてみます。
 
 
 

町陸上記録会

 16日(水)市貝町小学校陸上記録会が開催されました。
 赤羽小学校の5・6年生全員が参加し、今までの練習の成果を発揮し、それぞれの種目ですばらしい結果を残しました。
 赤羽小学校の代表として、素晴らしい活躍が見られました。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。
 来週には、郡の記録会があります。

5・6年生全員でがんばりました!
 
開会式です。                    6年生代表 選手宣誓!堂々として立派でした!
 
準備体操もしっかりしました。           高跳びもがんばっています。
 
男子の高跳びもがんばりました。        ゴールを目指してがんばりました。
 
オープン100m、それぞれが一生懸命、真剣に走り自己ベストを出した人もいました。
 
400mリレー5年男子 優勝            400mリレー6年男子 優勝
 
400mリレー6年女子 優勝           各種目で1位になった皆さん!すばらしい!

体力つくり

 15日(火)の業間は、「体力つくり」を校庭で行いました。体育主任の山口先生が進行し、整列のし方や「回れ右」などの練習をしました。

第1回全校ボランティア

赤羽小学校のJRC活動で毎年行っている全校ボランティア活動の1回目が行われました。
1年生から6年生までが、地域や学校をきれいにするために頑張りました。
「気付き」「考え」「行動する」を目標に、今年もみんなで協力して活動していきます。

  
  
  
  
  
 

共遊

 11日(金)の業間は、「共遊」の時間として、校庭で各クラス単位で活動しました。天気もよく、子どもたちの元気な声であふれていました。

6年生 朝の1年生との交流

 4月から毎朝続けてきた6年生と1年生の交流が、一応今日で終了です。来週からは、1年生も単独で朝の学習が始まります。休み時間にも「○○ちゃん!○○君!」と6年生と1年生が仲良く話す様子も見られるようになりました。6年生にとっても、下級生と仲良くなれるよい機会となりました。


紙芝居の読み聞かせを静かに聞いてくれてありがとう。

じゃんけん大会も盛り上がりました。

地域連携情報交流会

 10日(木)に、赤羽小地域教育コーディネーターの方々をお招きし、地域連携情報交流会を図書室で行いました。1学期の生活科や総合等の授業で、地域の方々と連携、協力してできるものはないかなどを話し合いました。

読み聞かせ にじいろの会

 10日(木)の朝の活動は、読書ボランティア「にじいろの会」による読み聞かせを行いました。読書の楽しさを知り、読書が好きな児童がたくさん育つことを期待します。

※1年生のようす