赤羽小NEWS

2020年11月の記事一覧

スクールサポートスタッフに協力いただいています

 以前に、週だよりで学校の清掃や消毒などのボランティアに御協力いただける方を募りました。ありがたいことに、本校の保護者である大山真貴子さんがお手伝いをしてくださるということになり、9月から校内の消毒作業や図書室の貸し出し業務、環境整備などの仕事をやってくださっています。                                                                                                                                                                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員だけでは、なかなか手の回らない業務をお手伝いいただき、本当に有り難いです。今後ともお世話になります。

 

1年生 生活科校外学習

生活科の校外学習に行ってきました。

今回は「秋を見つけよう!」という学習でしたが、みんないろいろな秋を発見していました。

 

 いろいろな種類のカマキリやバッタ。冬眠する準備中のカエル。紅葉の葉のように真っ赤な赤とんぼ。大きなドングリやクルミ。変わった形の木のかけらなど、いろいろなものを見つけ大はしゃぎでした。

 

 

紅葉がきれいに色づき始めていました。秋なのに桜?「四季桜」という、寒い時期に咲く桜も見つけました。

みんなで写真を撮った後、学校へ帰ってきました。

 5時間目は、学習の振り返りをしました。また、見つけて持ち帰ってきた木の葉や木の実等を使って、これから創作活動をする予定です。何ができあがるか楽しみです。できあがったら、またホームページでお知らせしますね。

 

3年生の授業のひとこま~パート2~

3年生の算数「重さ」の授業です。

何やら教室がとても盛り上がっていたので、つい引き込まれてしまいました。はかりの上に、国語辞典やら教科書やらいろいろな物がのっています。どうやら、1㎏になるようにみんなで挑戦しているようです。                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

おお、見事に1㎏!  何と何を組み合わせたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは真剣そのものです。1㎏になると、大歓声が起こり、思わずガッツポーズ。

 

こういった体験をともなう学習は、子どもたちは大好きですし、とても大切な事です。実際に体験することで、体で覚えることができます。このクラスでは、チャイムがなっても1㎏の他の組み合わせはないかと、チャレンジが続きました。

 

 

 

 

3年生の授業のひとこま

3年生の図工の様子です。「くぎうちトントン」という学習です。

釘を金槌で打ち込むという学習は初めての3年生。釘を上手に

打ち込めるように、友達と協力しながら進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか上手に金槌を使っていますね。       見事に完成した3人。

4年生では、この学習を生かして、板を自分でのこぎりで切り、釘で打つという学習にステップアップします。

3年生のうちに、金槌の使い方をしっかり身に付けられるといいですね。