2025年2月の記事一覧
5年生 理科 関東電気保安協会出前授業 2/18(火)
5年生は、関東電気保安協会の講師の方々をお招きして、理科の出前授業を行いました。
電気の正しい使い方について動画やお話から学習した後、レモンを使った「レモン電池」の制作をしました。
普段食べているレモンを電池として活用する実験に子どもたちは興味津々で、理科の世界に楽しく触れることができました。
関東電気保安協会の講師の皆様、大変ありがとうございました!!
全校鬼ごっこ
本日の業間は、全校鬼ごっこを行いました。
今回の鬼は、先生たち15人です!
先生たちも、子どもたちも楽しみました。
感謝の会
日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。御来校いただけなかった皆様にも
手紙を届けることを考えています。
地域の皆様、ボランティアに御協力いただいている皆様、本当に多方面から支えていただきありがとうございます。
6年2組 プログラミングでドローンを飛ばそう 2/17(月)
プログラミングの学習で、ドローンに指示を出して飛ばしてみる授業を行いました。
初めは「コマンド」(コンピューターシステムに指示を出すこと)にとまどいを感じていた子どもたちでしたが、コマンド操作に慣れてくると、自分でプログラミングをしてドローンを思い思いに飛ばす様子が見られました
旋回させたり、空中で四方に移動させたり、試行錯誤しながらグループの友達と協力して取り組んでいました。
第4回学校運営協議会(第3回赤羽小学校分科会)
今回は、4名の委員さんが来校してくださいました。
業間の全校大縄跳び大会と3時間目の各学級の授業を参観の後、本校の児童・教職員の様子と学校の運営状況の説明をしました。委員さんからは、貴重な御意見もいただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。