赤羽小NEWS

2023年12月の記事一覧

クリスマスかざり 12/8(金)

1年生の廊下の壁には、かわいらしいサンタさんクリスマスリースが飾ってあります。

ALTのマリー先生も、階段のところにかわいらしい飾りを作ってくれました。

クリスマスまであとわずか。

みんな「サンタさん」を心持ちにしているようです。

校内人権週間 12/8(金)

みんな仲良く!!

今日まで「校内人権週間」でした。

今年度は、各クラスごとに「人権標語」「感謝の花束」をつくりました。

そして,今日は、企画委員が、お昼の放送で標語を紹介してくれました。

力作ぞろいです!! 各クラスで、よく話し合ってつくったようですね。

 

12月10日は「世界人権デー」です。

誰にも幸せに生きる権利があります。みんなが仲良く生活することができるといいですね。

5ー2調理実習<担任より> 12/6(水)

 

今日の3・4時間目の家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。

計画の時間に班ごとにみそ汁の具材を決め、どんなみそ汁を作るのか勢いよく話してくれました。

それぞれの班がこの日をとても楽しみにしていて、朝からやる気満々でした晴れ

 

お米は、透明な鍋で炊いたため、炊けるまでの様子がよくわかりました。

音や香りにも注目して作ることができました。

 

みそ汁は昆布からだしを取りました。

わかめや豆腐、なめこ、ねぎ、大根、サツマイモを使って作りました。

ぜひ、お子さんにどの具材を使ってみそ汁を作ったのか聞いてみてください。

 

 

みんなが力を合わせて一生懸命に作ったごはんとみそ汁は、ほっぺたが落ちるほどおいしかったですハート

ありがとう、ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

 

 

 

子どもたちは他の班のご飯とみそ汁も試食して、大満足の様子でしたピースぺろりと完食です花丸

 

家庭科の授業から 12/6(水)

 5年2組で調理実習を行いました!!

 今日は、5年2組が調理実習をする番でした。

 1組同様、お米を早めにといで、水につけておきました。

 味噌汁の出汁は、2組はどの班も「昆布出汁」を選びました。

 具材は、定番の「豆腐・なめこ・大根」や「わかめ・ねぎ・大根」などでした。中には、「さつまいも・豆腐・わかめ」という班もありました。(甘くておいしかったそうです!!)花丸

 味噌汁の具材の準備に一苦労!皮をむいて、いちょう切りをして・・・衝撃・ガーン

でも、根気よく、協力し合ってがんばりました!!

教室に持って行って、みんなで食べました!!「完食でした!!」

家で実践できるように(家でも味わっていただけるように)冬休みの宿題にしま~す。

5年生 食育指導 12/6(水)

 5年生では市貝小学校の平野栄養士さんを講師として食育指導を行いました。今回は朝食をとることの大切さについて学びました。主食、主菜、副菜を朝から食べることで体のスイッチが入り、脳のスイッチが入り、やる気スイッチが入ることを知ることができました!

 学んだことをもとに、授業の最後に自分で献立を考えました。「えー!こんなに食べないといけないの?」と驚きの声を上げる児童もいましたひらめき

 ぜひ明日の朝からバランスのとれた食事をして元気に学校生活が送れるようにしてほしいと思います笑う