赤羽小NEWS

2022年3月の記事一覧

3・4年生 稲垣さんによるサッカー出前授業

 本日は昨日に引き続き、サッカー協会の稲垣さんによるサッカーの出前授業があり、3・4年生が参加しました。遊び心あふれる活動内容で、その中でパス、ドリブル、シュートなどの基本的な動作をしっかりと学ぶことができました。

 

 カラーコーンへのボール当てを行いました。単純なキック力だけでなく、場面に応じて蹴り方を変えることが大切だと理解していました。いろいろな活動をする中で、サッカーのおもしろさや奥深さを感じていました。

 教えてくださった稲垣さん、ありがとうございました!

5、6年生 稲垣さんによるサッカー出前授業

 今日はサッカー協会の稲垣さんによるサッカーの出前授業がありました。ゲーム感覚でボールにふれあい、楽しそうに活動している姿が見られました。

 

  

ピンク色のボールを的にしてボール当てゲームをしました。チーム対抗で白熱しました。

いろいろな活動を通して児童はサッカーの楽しさを感じていました。笑顔がたくさん溢れる授業でした。

外国語活動「Who are you?」発表

 本日、3年生が英語による劇の発表を行いました。この日のために繰り返し練習を行い、英文を暗記して発表しました。

 一人一人が動物になりきり、ジェスチャーや鳴き声をマネしながら、大きな声で発表することができました。また、発表後に温かな拍手が自然に生まれるなど、鑑賞する側としても成長が感じられ、3年生のまとめの時期にふさわしい発表会となりました。

 今年度も残り一月弱。すばらしい4年生のスタートが切れるよう、思い出を大切にしながら、濃い時間を過ごしていきたいです。

 

6年卒業奉仕活動を実施

今日は、5校時に6年生が卒業奉仕活動を実施しました。卒業式まであと2週間。6年生は、今までお世話になった校舎をきれいにしようと、心を込めて掃除をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の掃除では手が届かない所や自分たちが卒業式で使用する体育館のワックスがけなどを行いました。1時間、一生懸命に働き、ピカピカにしてくれました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

卒業式まであとわずかとなってしまいましたが、6年間学んだ校舎や級友たちとの思い出をもう少し増やしてほしいです。今日は本当にお疲れ様でした。

2年生の教室から

きれいな教室で・・・

 今朝の2年教室とあさがお教室です。

 昨日、みんなで大掃除をして、ワックスがけをしたのでピカピカです。

登校してくる前の教室です。

机がまだ入っていない、あさがお教室です。

こんなに広かったかなあ・・・

 

タブレットを使って 発表会!!

 国語の時間に「好きな場所を教えます」の学習をしました。

 友達に好きな場所を教えるために、メモを作り、文を書き、発表をするという学習をしました。

今日は、隣の教室から、タブレットを使っての発表会をしました。

友達の発表を、それぞれのタブレットで視聴しています。

真剣です!!

隣の教室から、皆に向けて発表しています。

話すときは、マスクをはずして、はっきりと話します。

思った以上に恥ずかしがらずに発表することができました。

まだ、全員は終わらないので、続きは月曜日に行います。