赤羽小NEWS

2019年6月の記事一覧

4学年行事 プラネタリウム観覧会

 8日(土)は、4学年PTA行事「プラネタリウム観覧会」を真岡市の科学教育センターで行いました。4年の理科では、星の観察を通して星の動きや特徴など学習します。子どもたちには、星や宇宙などに興味関心をもってもらえればと思います。

3年2組 社会科校外学習 町めぐり

 7日(金)の午前中、4日の3年1組に引き続き3年2組が社会科校外学習(町めぐり)に行ってきました。移動には、小貝小スクールバスを利用しました。あいにくの天気でしたが、予定通り、町内の施設等(JETファーム、役場、図書館など)を見学してきました。

  
  
 

読み聞かせ にじいろの会

 6日(木)の朝の活動は、読み聞かせボランティア「にじいろの会」の方による読み聞かせを行いました。

・1年生のようす
 
・2年生のようす
 
・3年生のようす
 
・4年生のようす
 
・5年生のようす
 
・6年生のようす
 

6年 社会科校外学習

 6年生41名全員参加で、社会科見学に行ってまいりました。
 縄文時代から奈良・平安時代までの古代の人々の生活に思いをはせ、勾玉作りにも、真剣な表情で取り組むことができました。
 お弁当の用意やお迎え等、保護者の方にも大変お世話になりました。
 見学で学んだことを、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 
 

初めての水泳

1年生が初めてプールに入りました!みんな大歓声!! 
今日は、ちょっぴり慌ただしかったので、次は、もう少しゆっくり入れてあげたいです。