赤羽小NEWS

2017年7月の記事一覧

5学年行事 真岡木綿機織り体験

 15日(土)の午前中、真岡木綿会館にて5学年行事を行いました。
機織りを親子で体験しました。スタッフの皆さんの指導の下、上手にコースターを作ることができました。
 また、隣接する「岡部記念館 金鈴荘」の見学もし、真岡市に残る歴史的建造物に触れる貴重な体験になりました。

1組のみんなで、機織りの体験中

2組のみんなも、真剣です!

慣れてくると、みんな上手な手さばきです。

きれいに完成しました!

金鈴荘の見学も、勉強になりました。

最後に、真岡木綿会館前にて、みんなで記念撮影!
とても楽しい時間でした!

町長さんとの話し合い

 11日(火)の6校時、町長さんとの話し合いを図書室で行いました。6年生全員が参加し、代表の児童が質問や意見をし、町長さんに答えてもらいました。進行は、教育長さんが行いました。

 
  
 

5年生 かぼちゃの収穫

5年生で育ててきたかぼちゃを収穫しました!
大きく育った立派なかぼちゃを見つけてみんな「うわ~!すごーい!」と嬉しそうでした。
来週、かぼちゃパーティーをしようかな~と考え中です。

給食集会

 7日(水)の業間時に、給食委員会主催の給食集会を行いました。

・児童代表あいさつ
 
・食の大切さをスライドショーで発表
  
・食に関する〇✕クイズ大会
  
 
・給食主任の話