赤羽小NEWS

2023年1月の記事一覧

クリップモーター作り<5年理科・出前授業> 1/24(火)

 関東電気保安協会の加藤さんを学校にお呼びして、「クリップモーター」を作る出前授業をしていただきました。

  

 

よく説明を聞いています。

 

作業スタートです!上手に作れるかな??

 

 完成です!みんなくるくる回っていましたね!!

 

最後に電気がショートしたときの実験を見ました。

 今回の授業では、楽しく実験をして電気の便利さと怖さを知ることができました。もう一度実験ができるようなので、おうちの人とさらによい「クリップモーター」が作れるよう、ぜひチャレンジしてみてください!!

 授業をしてくださった加藤さん、ありがとうございました!