赤羽小NEWS

2024年9月の記事一覧

PTA労力奉仕作業

 今日は、6:30からシニアアクティブクラブの皆様 7:00から2・4・6年生の保護者の皆様、環境整備委員会の皆様に御協力いただき、PTA労力奉仕作業を実施しました。

 樹木の剪定・除草作業、運動会の入退場門の設置・テントの設営等を行っていただきました。10月12日(土)の運動会に向け、子供たちも張り切って練習に取り組むことができると思います。

 早朝から、大変お世話になりました。

 

急ぎ 運動会全体練習 9/27(金)

10月12日(土)の秋季大運動会に向けて、全校練習が始まりました。

今日で2日目です。今日は、入退場の練習でした。

縦と横、膝を上げて手を大きく振っての行進などを練習しました。

一人一人が意識することで集団の美へとつながります。ハート

今日の練習を見ていると、当日の運動会が素晴らしいものになると確信しました。

児童の皆さんが躍動する姿を想像すると、ワクワクです!笑う

 

 

 

 

 

 

 

音楽 芳賀地区音楽祭 9/26(木)

今日は芳賀地区音楽祭でした。

合唱部のみなさんが、KOBELCO真岡いちごホールで「地球星歌~笑顔のために~」を優しく心に響くハーモニーで歌いました。参加校の中では少人数の合唱部でしたが、心に響き温かいものを残してくれる歌声でした。笑う

これまでの部員の皆さんの練習、そして、ご指導や伴奏に協力してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

大変ありがとうございました。花丸

自由参観

今日は自由参観日でした。保護者の方が見に来てくれるということで、子どもたちは、緊張しつつも、張り切って学習に臨んでいました。

  

   

6年生は、相田助産師を講師として招き、「命の授業」を行いました。命の尊さについて深く学ぶ機会となりました。

また、学年PTA行事として、運動会のTシャツ作りをしました。担任が子供たち一人一人に作成した、オリジナルの似顔絵ハンコが、大変好評でした。

  

  

4年生の学年PTA行事は、親子給食でした。4年生のリクエスト献立ということで、親子でおいしそうに給食を食べていました。デザートのアイスに、思わずにっこりでした。