赤羽小NEWS

2022年9月の記事一覧

PTA合同委員会(9/26)

 赤羽小学校は、来年、創立150周年を迎えます。今回のPTA合同委員会では、創立150周年記念事業について話し合いました。航空写真撮影、記念品、記念誌、創立150周年記念運動会など、在校生の心に残る行事になるよう、保護者の皆さん、地域の皆さんの協力をいただきながら、計画を進めていきます。

   

    

 

修学旅行⑥ 9/22(木)

最後の見学場所は武田の笹かまぼこ工場です。笹かまぼこが次々に生産されていくところを見ました。お土産で笹かまぼこを購入して、学校へ出発です。

修学旅行⑤ 9/22(木)

こけしの絵付け体験をしました。筆の使い方になかなか苦戦していたようです。それでも,、自分オリジナルのこけしが作れて満足そうにしていました。

修学旅行最後の食事は牛タン定食です。ごはんをおかわりする児童もたくさんいました。

修学旅行④ 9/22(木)

大観荘では美味しい夕食をいただきました。豪華さにみんな満面の笑みでした。

2日目ホテルを出て松島観光船で島めぐりをしました。初めての船にみな大興奮です。

修学旅行③ 9/21(水)

『仙台うみの杜水族館』で班別活動をしました。様々な魚やペンギン、アザラシなどを見て楽しんでいました。

最後のイルカショーではイルカの大ジャンプを見られました。

みんな仲良く楽しく活動することができました。

修学旅行② 9/21(水)

震災遺構荒浜小学校で語り部の方に東日本大地震の津波の様子についてお話をいただきました。津波の被害の大きさや影響を知り、いろいろなことを感じている様子でした。

修学旅行① 9/21(水)

いよいよ待ちに待った修学旅行の日となりました。たくさんの保護者の方と先生方に見送られ、元気よく出発しました。思い出に残る修学旅行になるといいですね。

【4年生】社会科見学~芳賀地区エコステーション~9/20(火)

 真岡市にある芳賀地区エコステーションに行ってきました。

 

 施設に着いて担当の方からゴミの処理や資源ゴミのリサイクルのしくみについて説明を受け、実際に施設内を見学して回りました。

 すでに授業で学習したゴミ処理のしくみに加えて、私たちが生活する芳賀地区のゴミ処理の実態や、「3R+」という言葉についても知ることができました。

 

  

 

 学習の最後には、環境のために私たちが家庭でできる3つのことについて話を聞きました。ぜひご家族でゴミの処理やリサイクルについてお話をしてみてください!!

 

 

自由参観日 (9/16)

 今日は、1時間目と2時間目が自由参観でした。国語や算数、生活科など普段の授業中の子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちは、廊下からおうちの人が見てくれていることをとても喜んでいて、ちらちらと廊下の方を見ている姿がとても微笑ましかったです。1学期と比べて、成長した姿はいかがだったでしょうか。

6年生 「私の誕生」の授業 9/16(金)

 1校時目に助産師の相田先生による「私の誕生」の授業がありました。

 命の始まりから詳しく話を聞いたり、人形の赤ちゃんを抱いたりして命の大切さを学びました。

子どもたちは真剣に話を聞き、命の重みを感じているように見えました。

命の大切にする心や感謝の心を忘れずにこれから生きていってほしいと思います。

5年生 日光遠足 9/14(水)

 5年生は遠足で日光へ行ってきました!

いろは坂を抜け、赤沼車庫へ到着。

竜頭の滝を目指し、およそ3kmの山道を元気いっぱいにハイキングしました!

 

 

 竜頭の滝を見た後に、華厳の滝に向かいました。

自然の大迫力に感動しながら、たっぷりのマイナスイオンを浴びてきました。

 

 レイクセンターひたちやさんで、待ちに待ったお弁当の時間です!!

おうちの人が腕によりをかけたお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。

お昼を食べた後は、グループでお土産を買いに行きました。

それぞれ、お小遣いを上手に使ってお土産を選ぶことができました!

 

 

 腹ごしらえを終え、午後は有名な日光東照宮を訪れました。

ガイドさんの説明を真剣に聞きながら、五重塔や陽明門、三猿や眠り猫の彫刻などを見学しました。

また、徳川家康公の墓を目指し、207段もの階段を懸命に登りました。

 

 

 天気にも恵まれ、とても充実した一日を過ごすことができました。

今回の経験を学校や家庭での生活の中で生かしてほしいです。

準備や朝早くからの送迎など御協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

3・4年生遠足 りんどう湖ファミリー牧場 9/14(水)

 3・4年生の遠足でりんどう湖ファミリー牧場へ行ってきました。体験活動では、キャンドル作りを行い、色の付いた砂を層にしながら入れたり、ビー玉やキャラクターを乗せたりと素敵なキャンドルを作ることができました。グループ活動では、乗り物に乗ったり、動物に餌やミルクをあげたりとグループで協力しながら計画通りに活動していました。

 暑い中での遠足となりましたが、有意義な一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

遠足 9/14

なかがわ水遊園に行ってきました!!(1,2年生)

校長先生のお話を聞いてから出発!

 

先に見学をするグループと体験活動を先にするグループに分かれて活動開始です。

「おゆまる」で、好きな形を作りました。やけどをしないように慎重に進めました。

 

あまりの長さにびっくり!!     

 

ドクターフィッシュ 角質をとってもらっています。大人気でした。

大きな魚に大興奮です。

 

お買い物に悪戦苦闘しました。「初めてお金を使った!」という子もいました。

 

待ちに待ったお弁当です。テントの下や木陰にレジャーシートをしいて食べました。

 

 2年生は1年生の面倒をよく見てくれました。1年生は仲良く、迷子にならないようにグループ活動を頑張りました。今日はたくさん、お土産話を聞いてあげてくださいね。

 

 

体力つくり9/13(火)

業間、今学期初の体力つくりを行いました。

運動会に向けて、整列や休め、礼などの練習をしました。

一人一人の姿勢の美しさや、集団で揃える美しさなど、本番でおうちの方々に見てもらいたいです!

いきものさがし 9/13(火)

生活科の授業から

 生活科の授業で「いきものの学習」をしました。

 それぞれ、ふれ合いたいいきものを決めて、校庭でとったり、家から持ってきたりして学習を進めています。

 大人気は「カナヘビ」です。校庭で探したり、家から持ってきたりしてお世話をしています。

「何でチョウがいないのかな?」「セミが鳴いているよ。」「バッタが多いね。」

いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

 

おまけ・・・

きれいなタマムシ(残念ながら生きていませんでしたが・・・)

ダンゴムシの脱皮

 

教室の前のアサガオ(2階に到達!!)

遠足の打合せをしました(低学年)9/8

いよいよ来週は遠足です!!

1,2年生合同で、遠足の打合せをしました。

小森先生から、いろいろな注意事項のお話を聞きました。

始めは、学年ごとに並んでいましたが、後から、班ごとに並び変えて、顔合わせをしました。

明日は、しおりを持ち帰りますので、週末にご準備をお願いします。

国体用の花を植えました!9/7(水)

6校時に園芸委員の児童が国体用の花をプランターに植えました。

子供たちからのメッセージも書き込まれたプランターは、この後、塩田の調整池など国体会場等に飾られます。

園芸委員の皆さん、雨の中ありがとうね。

学級委員任命式・朝会9/7(水)

業間に2学期の学級委員の任命を行いました。代表委員会の児童の進行で行いました。

子供たちは、学級委員以外は教室からの視聴です。

「クラスをまとめるぞ」との気持ちが返事や態度に表れていました。教室の子供たちもしっかり見届け、「がんばれ!」「よろしく!」の拍手を送っていました。

そのあと、朝会では、校長先生からコロナウイルス感染予防の話がありました。

以前と比べて、いつかかってもおかしくないような状況になっていますが、改めてきちんと対策を取ろうというお話をしてくださいました。

 

新しいALTの先生が来ました。9/5(月)

4月からALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)として英語を教えてくださったラパー先生にかわり、新しくビートリス先生が来てくださいました。

まだ、日本に来て日も浅く、日本語もできないので、早く日本での生活や赤羽小での生活に慣れ、子供たちと英語を通してたくさんふれあえるといいですね。

1年生の教室から 9/1(木)

いよいよ 2学期が始まりました!

元気な一年生が教室に帰ってきました。

今日は少しのんびり、荷物を片付けたり、本を返しに行ったりしました。

休み時間は、あいにくの天気だっため、室内で仲良く遊んでいました。

折り紙や粘土で遊んでいます。

見て 見て 上手でしょ?

紙飛行機を折って飛ばしたよ!

久しぶりの給食。今日は、焼きそばパンにして食べました。

 

また明日から、仲良く、元気に過ごしていきたいと思います。