赤羽小NEWS

2020年11月の記事一覧

松尾先生による道徳の授業が行われました

本校には、毎週火曜日と木曜日に市貝町学力向上推進リーダーとして、松尾昌子先生が来てくださっています。先生方の指導についてアドバイスをいただいたり、クラスに入って担任と一緒に授業の指導にも当たってくださったりしています。

今日は、3年2組のクラスで道徳の授業を公開してくださいました。道徳科の授業の指導方法について、若手の先生方に御指導をいただきました。                                                                                                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業は、家族の一員として、進んで楽しい家庭を作ろうとする意欲を高める内容の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、「お母さんへのせいきゅう書」という資料をもとに、自分の意見をよく考え、ホワイトボードに意思表示をしていきました。

今回の学習で、これまでの家庭での自分の役割やお手伝いなどの取り組み方などについて、自分の考えをもつことができたことと思います。これからの生活の中で、何かの刺激になれれば良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動探検~パート1~

今日は6校時にクラブ活動がありました。どんな活動をしているのかな?と興味をもち、学校の中で活動していたいくつかのクラブを見学してきました。

ボードゲームクラブの様子です。オセロや陣取りゲームなどを数人で囲み、楽しそうにやっていました。

次は、パソコンクラブです。今日のテーマは、「キーボード操作の練習」か「カレンダー作り」だそうです。

 

 

 

 

 

 

お絵かきソフトを使ったり、画像を貼り付けたりしています。カレンダーが途中までできあがっていた児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

理科室では、環境・科学クラブが活動していました。多くの班はスライムづくりをしていました。

はかりを使って、水やのりなどの分量を量りとる作業を行っていました。配合には、算数で身に付けた力も使うことになるのですね。いろいろな学習を活用しながら、友達と協力して自分たちのやりたいことを進めていました。

また機会を見て、他のクラブの様子も紹介いたします。お楽しみに!

業間に表彰・伝達

今日の業間には、2学期初めての表彰・伝達がありました。

今回も体育館には集まらず、放送で行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

・第66回芳賀郡市内青少年読書感想文コンクール入賞者 4名

・令和2年度芳賀地方芸術祭 書写書道部門入賞者 14名

・栃木県小学生バレーボール選手権大会 混合の部 準優勝 赤羽スポーツ少年団

                                                                                                                                                                                                                 

   

      

 

 

 

 

 

放送で実施後、それぞれの部門毎の代表児童に校長先生から賞状を手渡ししていただきました。今年は、展覧会や記録会などが中止や縮小されており、賞状を手にする機会も減っています。今回栄光を手にされた児童の皆さん、本当におめでとうございました。

 

1年生の授業から

外国語の授業から

昨日は、マリー先生の外国語の授業がありました。

 今回の学習は「野菜」の名前。トマト・ポテト・キャベツ・・・日本語の言い方と似ているけれど、英語の発音の仕方は違うと言うことが分かりました。

 

おまけですが・・・

授業の最初に「アルファベット」の発音の復習をしました。

「B」と「V」  「L」と「R」の発音の違いをしっかりと教えてくださいました。お子様に違いを聞いてみてください。

 

学級活動の授業から

今日は、市貝小学校の平野先生に来ていただいて、学級活動「なんでもたべよう」の学習をしていただきました。

好き嫌いをしないで何でも食べるとどうなるか教えていただいています。

小さい骨は3年生くらい。大きい骨は中学生くらいの大きさ。

しっかり食べないと、こんなに丈夫な骨にならないのですよ。

 

紙芝居も読んでいただきました。

今日の給食から、みんなしっかりと食べられるかな?

ワークシートにめあてを書きました。

さて結果は・・・?

 

見ての通り、食缶が空になりました。

振り返りシートもしっかりと書けました。

これからも、好き嫌いをせずにバランス良く食べようね!

業間の児童集会  「トランプ」で交流

今日の児童集会は、縦割班ごとにトランプをして楽しい一時を過ごしました。

まず、班ごとに手指の消毒をして位置に着きました。そして、何をやるかみんなで決めました。 

                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

中には、「トランプ」をやったことがない児童がいたそうです。低学年の先生の中には、予め「トランプ」のカードの仕組みなどを説明してくださった先生もいます。本当に有り難いことです。

 

 

 

 

 

 

 

やり方が分からない1年生には、上級生のお兄さんやお姉さんが優しく教えている班も見られました。あっという間に時間が過ぎて、もっとやりたいなという気持ちで業間が終了しました。

こういった交流の場を企画してくれた委員会の児童の皆さん、楽しい一時をありがとうございました。