赤羽小NEWS

カテゴリ:1年生

1年生 学活「からだをきれいに」の授業

 1年生で、学活「からだをきれいに」の授業を行いました。
 養護教諭の指導のもと、体のよごれやすいところを考えてから、手の洗い方や体の洗い方、洗髪の仕方などをDVDを見ながら実際にやってみました。
 自分の体のことについて考えるよい機会となりました。


「自分の体の中で、よごれているところはどこかな?」
よごれがたくさんあると思うところに、みんなでシールを貼りました。


手の洗い方を、みんなでDVDに合わせて練習しました。


体のいろいろな部分の洗い方を、教えていただきました。


最後に、みんなで髪の毛の洗い方を練習しました。
「今日からやってみよう!」とみんな一生懸命練習できました。