赤羽小NEWS

カテゴリ:1年生

ポップコーンの苗植え

種をまいて、ポットで育てていたポップコーンの苗を畑に植え付けました。
秋にポップコーンパーティーをします。収穫が楽しみです。

はじめてのプール

夏空のもと、水泳の授業を行いました。
水面で足をバシャバシャ動かしたり、頭まで水につけてみたり、とても楽しそうに活動していました。

1年生 家庭教育学級 市貝音頭の練習

 今日は、1年生の家庭教育学級で市貝音頭の練習をしました。
 講師の先生をお招きして、踊り方を教えていただきました。
 親子一緒の練習だったので、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 運動会当日までに、もう少し練習して、上手になれるよう頑張ります!!


親子で輪になって真剣に練習中です。


だんだん、上手になってきました。

1年生 学活「からだをきれいに」の授業

 1年生で、学活「からだをきれいに」の授業を行いました。
 養護教諭の指導のもと、体のよごれやすいところを考えてから、手の洗い方や体の洗い方、洗髪の仕方などをDVDを見ながら実際にやってみました。
 自分の体のことについて考えるよい機会となりました。


「自分の体の中で、よごれているところはどこかな?」
よごれがたくさんあると思うところに、みんなでシールを貼りました。


手の洗い方を、みんなでDVDに合わせて練習しました。


体のいろいろな部分の洗い方を、教えていただきました。


最後に、みんなで髪の毛の洗い方を練習しました。
「今日からやってみよう!」とみんな一生懸命練習できました。

1年生の花壇のあさがお

夏休み中に、きれいな花を咲かせていた朝顔も、種ができました。
1年生のみんなが持ち帰った植木鉢の朝顔も、どんな様子でしょうね。
新学期になったら、おじいちゃん・おばあちゃん、お世話になった人や、来年の1年生に
いっぱいプレゼントできるとよいですね。

ポップコーンの収穫

 8月21日 教材園のポップコーンを収穫しました。
 ポップコーンがずいぶん倒れてきてしまったので、先生たちで収穫してしまいました。
 みんなで収穫したかったのですが、カラスさんもおいしそうなポップコーンをごちそうになりたがっ ている様子なので・・・・・
 2学期に、みんなでポップコーンパーティーをする予定です。

  

1年生 夏休みの教材園より

ポップコーンが見事に大きくなっています。
実がついて、収穫が楽しみです。
夏休みに学校に来られる時には、ぜひ見てください。


ぐんぐん大きくなったポップコーン


立派な実もついています。


教室前の花壇のあさがおも、元気に伸びています。

1学期の活動より 1年生 親子陶芸教室

家庭教育学級で「親子陶芸教室」を行いました。
今回は、全員参加で親子で一つの作品を作りました。
オリジナルのお皿や鉛筆立てなど、ステキな作品が出来上がりました。
焼き上がりが楽しみです。


親子で、なかよく作品づくりにチャレンジ中です。

粘土をこねながら、お話もはずみました。

1年生 生活科 研究授業「たのしかったね 1年間」


 2月7日(金)と12日(水)に1年生で研究授業を行いました。
 今回は、生活科の「たのしかったね 1年間」の単元において、自分ができるようになったことや、得意なことを発表する計画を立てる内容でした。
 自分の思いを大切に、グループの友だちと一緒に楽しく発表ができるようにするためには、「何を」「どのように」発表したらよいかについて、話し合いました。
 グループごとに、意見を出し合いながら発表したいことを話し合うことができました。











1年生 家庭教育学級 親子レク

1月17日(金)に、1年生で家庭教育学級を行いました。
今回は、親子レクリエーションで「フライングディスク」と「スマイルボーリング」を楽しみました。
5名の講師の方のご指導の下、和やかな雰囲気で、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
あちこちで歓声が上がり、大変盛り上がりました。


「フライングディスク」は、狙ったところになかなかいかないところがおもしろかったです。



「スマイルボーリング」ではピンが倒れるたびに歓声が!!


「お母さん、頑張って!!」親子で仲良くゲームに参加できました。

クリスマスリースづくり


1年生の生活科の授業で、クリスマスリースづくりをしました。
夏に育てたあさがおのつるをベースに、木の実や集めた材料を使って、一人一人オリジナルのリースが完成しました。
サンタさんが来るのを楽しみに、廊下に飾りました。


小動物ふれあい授業


1年生の生活科の学習で、小動物のふれあい授業がありました。
獣医師の先生お二人をお迎えして、ウサギの抱き方の指導をしていただきました。
みんな「かわいいね。」「あったかいね。」「家でも飼いたいね。」など、うれしそうにふれあう姿が見られました。






1年生 上履き洗い


1年生の生活科の学習で、上履き洗いをしました。
自分の上履きを、一人一人丁寧に洗うことができました。
「先生、見て。こんなにきれいになったよ!」と見せてくれました。
これを機に、自分で毎週洗う習慣が身についてくれるといいなと思います。
  

交通安全教室

交通安全教室がありました。
トラックの巻き込み事故の危険性について学びました。
1年生も、横断歩道の渡り方を練習しました。

1年生 学活 保健指導「からだをきれいに」


「からだをきれいに」の授業を、養護教諭実習の先生に教えていただきました。
手の洗い方や、髪の毛の洗い方などを、DVDを使って楽しく覚えました。
子どもたちは、「今日、家でやってみよう!」とうれしそうに話していました。