赤羽小NEWS

カテゴリ:1年生

グリーン活動

見上げるほどに大きくなったポップコーンを力を合わせて抜きました。

うんとこしょ、どっこいしょ!

なかなかぬけません。

うんとこしょ、どっこいしょ!

やっとぬけました。



ポップコーン祭が楽しみです。

あさがおの観察

生活科で育てているあさがおが、きれいな花を咲かせました。
夏休み以降は家庭で栽培と観察を行い、できた種や種をとった後のつるは、
2学期に使う予定です。いくつ花を咲かせてくれるか楽しみですね。




ポップコーンもこんなに大きくなりました。

1年生校外学習

25日(木)生活科の校外学習で、赤羽公園に行ってきました。
ブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、おにごっこやかくれんぼをしたり、
バッタや蛙と戯れたり、花や木の実を見つけたり・・・。
友達と仲よく遊び、笑い声が絶えませんでした。






親子陶芸教室

20日(土)は家庭教育学級第2回学習会の親子陶芸教室でした。
芳賀青年の家の先生に教えていただき、手びねりに挑戦。
粘土の感触を味わいながら、親子で作品づくりを楽しみ、お皿やカップ、小物入れなど
個性豊かな作品ができました。焼き上がりが楽しみです。






1年生校外学習(学校周辺)

生活科「がっこうのまわりをよくみてあるこう」の勉強で学校周辺を見学してきました。

慈眼寺の大きな鐘と建物を見学しました。

鹿嶋神社                         保育園の先生に大きな声でごあいさつ