赤羽小NEWS

カテゴリ:6年生

6年 家庭科調理実習

 6年生の家庭科の学習で、調理実習をしました。身近にある食材を使っておかずを作りました。じゃがいも料理をメインに、ジャーマンポテトやポテトサラダを作りました。家でも作って上手になるとよいですね。
 
 
 
 

6年理科校外学習 地層見学

 12日(月)に、6年生の理科「大地のつくりと変化」の学習で地層見学に行きました。
市貝町の市塙地区の地層の様子を間近で見学し、大地の様子について観察をしました。
実際の地層のでき方を自分の目で見ることができ、よい体験学習になりました。

  
 

6年 私の誕生

 6年生の学活「私の誕生」で、助産師さんの相田先生をお呼びして授業を行いました。人間の誕生するまでの奇跡、命のつながりについて、写真や音声、赤ちゃんの人形を抱く体験などをとおして学ぶ、大変貴重な時間となりました。保護者の方も参加していただき、ありがとうございました。

  
 
 

合同表彰式

 18日は、茂木警察署管内合同表彰式がJAはが野茂木支店であり、本校から児童2名が、篤行善行少年として表彰されました。おめでとうございます。

  
 

修学旅行第1日終了

 30分遅れで宿泊先の横浜のホテルに到着しました。この後、入浴等し、10時就寝予定です。これで、第1日の日程が終了します。本日は、朝早くよりたいへんお世話になりました。
(明日の予定)
 ホテル8:00発→東京スカイツリー見学→デックス東京ビーチ(昼食)→江戸東京博物館→国会議事堂見学→学校18:00到着予定
※学校到着1時間程度前にメール配信予定です。