根戸っ子日誌

ペアよく遊びタイム

2月4日 

交流学年同士で遊ぶ,「ペアよく遊びタイム」を行いました!
4・5・6年生は,ペア学年に楽しんでもらおうと,子どもたちが中心となって遊びの内容を考えています。

インフルエンザ感染拡大防止等の措置について

インフルエンザや発熱等による欠席者が複数おります。感染拡大防止のため、部活動及び委員会活動の活動日について以下の通り変更します。
(1)陸上部
   1月29日(火)から2月1日(金)まで活動中止
(2)吹奏楽部及び合唱部
   1月29日(火)は活動中止
   1月30日(水)から2月1日(金)は予定通り活動を実施
(3)委員会活動
   1月29日(火)から2月1日(金)まで「朝の活動」は中止
 吹奏楽部及び合唱部員以外の児童は、1月29日(火)から2月1日(金)までの間、登校時間は、午前7時45分から8時までとなります。ご協力をお願いします。

リレー講座が行われました

平和について考えよう! 
1月16日外部から講師の方が来られて6年生に平和について伝える授業を行いました。




インフルエンザ感染拡大防止等の措置について

インフルエンザや発熱等による欠席者が多数おります。よって感染拡大防止のため、1月23日(水)より1月25日(金)までの間、以下の措置をとります。
(1)部活動について
   朝や放課後の活動を中止します。
(2)委員会活動について
   朝の活動を中止します。
(3)登校時間について
   午前7時45分から8時までとします。
 感染拡大予防のため、ご協力をお願いいたします。なお、1月27日(日)の我孫子市「新春マラソン」は、予定通り実施されますので、お子様の体調をご確認の上、参加をご判断ください。

校長先生の読み聞かせ・・・

今日は久しぶりの雨・・・ 校庭で遊べない・・・
そこで、1年生を対象に、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。
校長先生の読み聞かせを体験するのは初めて! みんなワクワクしていました。

 

根戸小で宇宙を感じた日になりました

本校5〜6年生を対象に、キャリア教育で「JAXA」に所属する有川喜久氏に、宇宙に関わる仕事についてお話をしていただきました。
宇宙・・・ 壮大な言葉に圧倒されていましたが、みんな真剣にお話を聞いていました。
何をかくそう、私も宇宙服を見たのははじめて・・・ すごく興奮しました!!

 
 
 

我孫子市内陸上競技大会に参加しました

我孫子市内の小学校が集まり、日頃の成果をためす「我孫子市内陸上競技大会」が湖北台東小学校で開催されました。
根戸小学校の精鋭たちの頑張っている姿が、とてもまぶしく・・・ 輝いていました。
選手のみなさん、ご苦労様でした!!

 
 
 

楽しい林間学校に行ってきました

赤城青少年交流の家で、林間学校が行われました。
疲れたけど気持ちよかった登山、皆ではじめて作ったカレーライス、ちょっと緊張したキャンドルセレモニー、大切な友だちともっと仲良くなれました。

 
 

グリーンカーテン

本校で作成した、グリーンカーテンが「我孫子市役所」から『優秀賞』を受賞しました。
お手入れをしてくださった先生方、生徒のみなさん・・・ 本当にありがとうございました。


ね〜っ、大きく育ったでしょ〜!!

歌声集会が開催されました

全校生徒が参加して、歌声集会が本校体育館で行われました。
地域の人もお越しになり、多くの方々にお披露目ができたことをうれしく思っています。

 
 

プール学習が始まりました!

次第に気温も高くなり,日も延びてきました。夏の面影が見られるようになりましたね。
これからプール学習が始まります。気持ちよく学習ができるように6年生が大掃除をしました。
屋外の水汚れ,そう簡単には落ちません。6年生が頑張ります!
  

  

  

時には黙動清掃,時には声を掛け合いながら取り組む姿に,根戸小伝統の一つ「一生懸命清掃」が表れていました。
限られた時間の中で,精一杯活動した6年生。これからのプール学習が気持ちよくできそうですね。

修学旅行に行ってきました

日光に向けて修学旅行がスタートしました。
あいにくの天気でしたが、こんな天気なんかふっとばしちゃえ〜と言わんばかりに、みんな元気に頑張っていました。
神秘的な雰囲気の華厳の滝、戦場ヶ原では歴史を感じ、東照宮で勉強したことを思い出し、みんなで日光彫を作ったのはいい思い出!! この楽しかった思い出を、いつまでも大切にしていきたいです。
友だち、先生、家族の人たち・・・ みんなに感謝です。

 
 
 

1年生安全教室

5月25日(金)に,1年生の安全教室が行われました。
警察の方々から,安全に道路を通行できる方法を教わりました。


お話を学校で聞いてから・・・
実際に学校の外に行き,「右・左・右の車が来ていないので渡ります。」と確認しながら,横断歩道を渡ります。




安全な交通のし方を学んだ1年生。これからも色々なことに挑戦していきます。

樹木殺虫消毒のお知らせ

6月4日(月)午前8時30分ごろから正午まで

我孫子市立根戸小学校の樹木の殺虫消毒を行います。

当日、本校近隣の皆様には、散布中・散布直後は窓を閉めていただき、ペット・洗濯物等は屋内にお願いいたします。

 なお、当日、雨天・強風・機械器具不良等により消毒を中止した場合は、

6月5日(火)午前8時30分に実施いたします。予備日でも消毒できなかった場合は、改めて実施日をお知らせいたします。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

第43回運動会 後半

低学年の部「紅白対抗リレー」
1~3年生のスピードスターたち!チームの思いを,団の思いを背にバトンを繋ぎます。


ねどっ子による「全校大玉送り」
4年ぶりの復活!文字通り『団結』が試されます。勝敗は戦局を大きく作用しそうです。


午後の部
全学年による「応援合戦」
気合いを入れ直すのはやっぱり応援団!応援賞をかけ,全力の応援がぶつかり合います。
 

1・2年による「タッタ~2018 ねどっ子 Ver.~」
今年は1・2年生一緒に踊ります!身体いっぱいで表現する姿に元気を分けてもらえます。


6年生による「紅白いざ決戦~つくし野夏の陣~」


4年生による「走れ!根戸っ子タイフーン」
クラスの枠を超えた競技。力と息を合わせて勝利を目指します。


3年生による「Dynamic Ryukyu ~熱き魂の踊を~」
児童にとっては初の民踊。ダイナミックな舞に琉球の風を感じます。


5年生による「一致団結!みんなで棒引き!」
両軍譲れぬ戦い。一人ひとりが全力で引っ張り合ったその先には・・・!


6年生による「飛翔」
200人の力を一つに。ねどっ子に勇気と感動を。最高学年の誇りをかけて臨みます。
 

高学年による「紅白対抗リレー」
最後を飾るのは根戸小最速の強者たち。どんなドラマが巻き起こるのか・・・!




ひとり一人が全力で臨むからこそ作り上げられた「第43回運動会」。
『紅白優勝つかみ取れ 笑顔でゴールに一直線』のスローガンのもと,大成功で幕を閉じました。


運動会を無事終えられたのも,係として活躍した児童たちがいたからこそ。4年生・5年生・6年生の頑張りは低学年の児童に輝いて見えたことでしょう。


多くの感動を与えてくれた運動会。これからのねどっ子の活躍がより楽しみになります。

第43回運動会

第43回運動会,日曜日に順延になりましたが,雲一つない青空の下開催することができました!今年はどんなドラマが起きるか!?

教員一同,気合いを入れて臨みます!!


開会式に向けて全校による行進が始まります。子どもたちの真剣な眼差しが光ります。


ラジオ体操で準備完了!応援団のエール交換でお互いの健闘をたたえます。


3年生の「がむしゃらに突っ走れ!」
コーナーが決め手の80m走。全力の走りにパワーをもらいました!


4年生の「How is the weather today?」
天気を予想して走りきる!運が試されるレースです。


6年生の「世界で一つのラストラン」
6年間過ごしたこの校庭。全力で走りきるその姿に感動しました。


1年生の「やってみよう!玉入れ!」
「やってみよう!」と何でも頑張る1年生。どれだけの玉を入れることができるのか!?

2年生の「今年のトマトは何色だ?」
「くぐる・とびこえる・走る」勝敗を分けるのはトマトの色?!


5年生の「The footrace」
高学年での徒競走。コーナーがある100mの走り方に工夫しています。


就学前児による「みんな、まってるよ」
未来の「ねどっ子」が力いっぱい校庭を走りました!

3年生の「お助けつなひき『3シャインパワー!!』」
スピードかパワーか・・・。団結力が試されます!


4年生の「YOSAKOI ソーラン」
「全力・努力・団結力」のもと,練習を頑張ってきました。手作り大漁旗もたなびきます!


6年生の「親子のWA!」
家族と一つになる競技。力を合わせた走りにご注目!


2年生の「大玉ころころ」
自分たちより大久名玉を一生懸命転がします。一人で難しくても4人なら!


1年生の「走れ!力のかぎり!根戸小ミラクル」
1年生は何でもはじめて!ゴール目指して走りきります。


5年生の「ISO ダンス 2018」
大波を体現したダンス!息を合わせた集団行動!さすが5年生,パワーが違います。


後半の記事へ続きます。

4年生の学年だより(かがやき)の訂正について

<4月の予定の訂正箇所>
4月9日(月)   給食開始・5時間授業
4月10日(火) 給食あり・4時間授業
<その他>
昨年度の家庭環境調査票を返却しました。変更や追加があれば赤で訂正し,変更等が無い場合には,そのまま担任までご提出ください。