2022年2月の記事一覧
千葉県公立高等学校入学者選抜2日目
今日は、入学者選抜2日目です。理科と社会の他、面接や作文など学校独自の検査が行われます。面接のある学校を受検する生徒の中には、直前まで面接練習をした生徒もいます。いつもと違う場所で、初めての面接官に質問をされると緊張すると思いますが、入学したい気持ちを伝えられたらいいなと思います。
学校に登校した3年生は、昨日の3教科を解いていました。入学試験がゴールではないので、解けなかった問題は、高校入学までに復習して、力をつけてほしいです。
千葉県公立高等学校入学者選抜
今日は、千葉県公立高等学校入学者選抜1日目でした。公立高校を受検する予定の生徒は、全員無事に1日目の3教科(国語・数学・英語)を終えました。明日は理科と社会に加え、面接や作文など学校によって内容は違いますが、検査2日目です。ベストを尽くしてほしいです。
千葉県公立高校を受検しない生徒は、学校に登校して勉強したり奉仕作業をしたりして、お昼に下校しました。3月に茨城県公立高等学校を受検する生徒もいるので、まだまだ気は抜けません。最後の1人が終わるまで、みんなで応援したいと思います。
パワーポイントの作成
特別支援学級の社会の授業で、パワーポイントを使って発表資料の作成をしました。地理の学習のまとめとして、自分で国を選んで発表します。抽象的なことからはじまり、順に具体的なことについて説明をしていきます。聞いている人がどこの国の説明か考えるように作成するので、話をどう組み立てていくかも工夫しなくてはいけません。
パワーポイントには画像を張り付けたりしますが、なかには動画を編集して貼り付けている生徒もいて、途中までできたものを見せながら、説明してくれました。パワーポイントの使い方をすぐに覚えてしまうので、中学生はすごいなぁと感心しました。
3年生自宅学習
今日と明日は、3年生は自宅学習のため登校しません。3年生がいないと校舎内ががらんとした感じで、寂しいです。3年生の教室は、職員室と校長室の真上にあるので、いつも休み時間にはベランダ越しに声が聞こえたり、天井をとおして教室の音が感じられていましたが、今日は1日中シーンとしていました。今週は、ずっとこんな感じなので、来週の月曜日が待ち遠しいです。
3年生公立高校受検事前指導
来週行われる千葉県公立高校入学選抜を受検する3年生に対して、事前指導を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染状況が収まらないなか、まずは全員が受検できるかどうかが一番の心配です。追検査等もありますが、みんなと同じ日に受検できないのは、生徒にとっても保護者にとっても不安になると思います。2日間の検査が終わるまで、健康第一で過ごしてほしいと思います。
1・2年生定期テスト
今日と明日は、1・2年生の定期テストです。1日目の今日は、理科と数学と国語の3教科を実施しました。明日は、英語と社会と技術家庭科の3教科を実施します。
3年生は、3時間通常授業を行いました。今日は給食がないので、授業後に下校しました。明日も、3年生は授業です。来週には、千葉県公立高校の検査が行われますが、3年生はコロナ対策のため、21日と22日は自宅学習になります。
プログラミングの授業
3年技術で、ゲーム感覚でプログラミングを体験できるアルゴロジックというソフトを使って、プログラミングの学習をしました。初めてプログラミングをする人から上級者まで、自分のレベルに合わせて学習することができます。画面上で、自分がプログラミングしたものが動くのをすぐに確認でき、考えたとおりに動かない場合にはプログラミングし直して、何度もチャレンジすることができます。始めは単純な動きから始め、慣れてくると複雑な動きのプログラミングをしていきます。ゲーム感覚でプログラミングを学習できるので、生徒たちも集中して取り組んでいました。
3年生を送る会準備
3年生を送る会に向けて、1年生が撮影をしていました。それぞれのチームに分かれ、iPadを使って撮影をしているので、いろいろな場所で同時進行で撮影が進んでいました。iPadで撮影するのも生徒自身が行っています。最終的に編集したものを3年生に見てもらいますが、完成した作品が楽しみです。
ピクトグラム
美術の授業で描いた作品が、校内のいろいろなところに掲示されています。2年生が描いた「スポーツをテーマにしたピクトグラム」は美術室の廊下に掲示されています。昨年の夏に東京オリンピックが開催されたこともあり、さまざまなスポーツのピクトグラムがありました。
作品を完成させた生徒の感想を読むと、さまざまな苦労がわかりました。描く前は簡単だと思っていても、実際に形にしようとすると思うようにならなかったり、パッと見て誰にでも分かるように表現することが難しかったりしたようです。なかには顔の向きや視線まで意識して作品を描いた生徒もいました。また、もっと違うピクトグラムを描いてみたいという感想もありました。これから、生活の中にあるピクトグラムの見方が変わるかもしれません。
1年生は、先輩の作品を興味深そうに見ていて、今から「来年、自分たちもピクトグラムを描くんですよね」と先生に聞いている生徒もいました。来年はどんな作品ができるか楽しみです。
公立高校出願
本日より千葉県公立高校入学者選抜の出願手続きが始まりました。当初は生徒自身が高校に行って出願する予定でしたが、感染症の拡大をうけて、教員が出願に行くことにしました。茨城県公立高校の出願手続きは昨日から始まり、こちらも出願が終わりました。出願が終わり受検票が手元に届くと、いよいよ受検本番という感じです。
千葉県公立高校の検査は、2月24日(木)と25日(金)の2日間。検査直前の21日(月)と22日(火)は、コロナ対策もあり3年生は自宅学習になります。検査までの2週間は、今まで以上に体調管理に気をつけて、全員が検査を受けられるようにしていきたいと思います。
英語スピーチの練習
英語の授業で、スピーチの練習をしました。タブレットの中には正しい発音のスピーチが入っていて、何度も聞いて確かめることができます。また、自分のスピーチをタブレットに録音すると、音声が目で見えるように表示され、自分が正しく発音できているか確かめることができます。人の声が混じらないように空いている教室に分かれ、何度もトライしていました。
アニメーション動画の作成
2年生技術の授業では、アニメーション動画の作成をしています。内容は、1歳未満の赤ちゃんが泣いた時にみて、泣き止むようなものを作っています。インターネットで素材を探したり、ストーリーを考えたり、それぞれ考えた動画をパワーポイントでつくりました。作った動画を友達に見てもらって、アドバイスをもらっている生徒もいました。動画作成が初めての生徒は、技術科の先生やICT支援員の先生に教えてもらいながら、少しずつやり方を覚えていました。
どの作品も、かわいらしくできてきて、赤ちゃんが見たら喜びそうな作品でした。出来上がった作品は、実際に赤ちゃんに見せる予定になっています。
1年生実力テスト
立春を迎えましたが、今日は曇り空で寒いので、体感としてはまだ春を実感するほどではありません。今日から、部活動が全面的に活動中止となりました。千葉県や我孫子市の感染状況が改善しないので、感染拡大防止のための措置となります。今月は1・2年生の定期テストもあるので、時間を有効に使ってほしいと思います。
今日は、1年生は実力テストを行いました。中学校に入学してから約1年間学習してきたことが、どれくらい身に付いているか確認するためのテストです。1日で5教科のテストをするのは初めてのことなので、おそらくテストが終わった瞬間、どっと疲れが出るのではないでしょうか。結果が戻ってきたときに、点数がよかったかどうかだけでなく、理解できているところと理解できていないところを確認して、2年生に備えてほしいと思います。
1年生音楽の授業
まん延防止等重点措置が出ているので、音楽の授業では歌ったりリコーダーを演奏したりすることができません。1年生は「音のつながり方を生かして旋律を作る」という授業をしています。打楽器や鍵盤楽器をたたきながら、自分たちで考えてリズムをつくっていました。できたリズムは、忘れないうちにワークシートに記入をしていきます。コロナ禍で、いろいろな制限がありますが、感染対策をしながら授業を行っています。
春が近づいてきました
毎朝、生徒が登校するのを待ちながら、通用門にある桜の木を眺めています。通用門の外は坂道になっているので、桜の枝が目の前で見られます。今まではつぼみばかり見ていて、寒い中でも少しずつ膨らんで、花を咲かせる準備をしているけなげな姿に感動していました。
今日もいつもと同じように桜を眺めていましたが、小枝が太陽に向かっていくように、みんな上へ上へと伸びていることに気がつきました。植物が太陽に向かって成長するのは当たり前のことかもしれませんが、今までこんなに意識して枝を見たことなかったので、自分にとっては新鮮な感じでした。
桜の枝を見ながら、生徒たちもこうやって毎日一生懸命がんばっているのかなと思いました。コロナ禍で大変な毎日ですが、桜の花が咲くころには、生徒たちのがんばりが花開くといいなと思いました。