布佐中トピツクス

ピクトグラム

 美術の授業で描いた作品が、校内のいろいろなところに掲示されています。2年生が描いた「スポーツをテーマにしたピクトグラム」は美術室の廊下に掲示されています。昨年の夏に東京オリンピックが開催されたこともあり、さまざまなスポーツのピクトグラムがありました。

 作品を完成させた生徒の感想を読むと、さまざまな苦労がわかりました。描く前は簡単だと思っていても、実際に形にしようとすると思うようにならなかったり、パッと見て誰にでも分かるように表現することが難しかったりしたようです。なかには顔の向きや視線まで意識して作品を描いた生徒もいました。また、もっと違うピクトグラムを描いてみたいという感想もありました。これから、生活の中にあるピクトグラムの見方が変わるかもしれません。

 1年生は、先輩の作品を興味深そうに見ていて、今から「来年、自分たちもピクトグラムを描くんですよね」と先生に聞いている生徒もいました。来年はどんな作品ができるか楽しみです。