今日のメニュー

2021年12月の記事一覧

12月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 豚肉と大根の煮込み 水菜とじゃこのサラダ バナナ

 サラダには,オーブンでカリカリに焼いた油揚げやちりめんじゃこが入っています。食感が良く,かめばかむほど美味しさが感じられるサラダです。

0

12月3日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん さばのカレー風味煮 野菜のごま和え じゃがいものみそ汁 はやか

 今日は,さばをしょうゆやウスターソース,中濃ソース,砂糖,酒,オレンジジュース,生姜などと一緒にじっくり煮ました。カレー粉を入れて,魚が苦手な人も食べやすいようにしています。

0

12月2日の給食

(今日の給食)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜のスープ 手作りチョコレートケーキ

 11月から12月にかけて,本に登場する料理を給食で提供する「お話給食」を実施していましたが,今日が最終日です。「チョコレート工場の秘密」という本にちなみ,チョコチップやココアを使ったケーキを手作りしました。外はカリッと,中はしっとりとした仕上がりで,大好評でした。

0

12月1日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん 鶏肉と野菜のごま煮 石狩汁 みかん

 今日は,北海道の郷土料理「石狩鍋」をイメージした石狩汁です。鮭やたっぷりの野菜が入っています。酒かすも入っているので,お米の栄養も摂ることができ,ほのかに甘い体が温まる汁物になりました。

0