今日のメニュー

2021年12月の記事一覧

12月20日の給食

(今日の給食)

牛乳 三色ピラフ ローストチキン アルファベットスープ チョコクレープ

 今日は,少し早いですがクリスマスの献立です。鶏肉に,生姜やにんにく,玉葱,セロリーと,白ワインやしょうゆ,パプリカパウダーなどで下味をつけて,オーブンで焼きました。にんにくの風味が感じられ,柔らかく美味しく仕上がりました。

 2学期も,給食活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

0

12月17日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん さばのゆずみそがけ 大豆の五目煮 かぼちゃ入り根菜汁 はちみつゆずゼリー

 今日は,一足早く冬至(12月22日)の献立です。ゆずやかぼちゃ,冬至に食べると運を呼びこむとされる「ん」のつく食べ物を多く取り入れています。しっかり食べて,寒い季節も元気に過ごしてもらえたらと願っています。

0

12月16日の給食

(今日の給食)

牛乳 セサミトースト クラムチャウダー 海藻サラダ ヨーグルト

 今日は,手作りのホワイトルウとあさり,ベーコン,マッシュルーム,じゃがいも,玉葱などを使ってクラムチャウダーを作りました。今日も寒かったので,身体の内側から温まると喜ばれました。

0

12月15日の給食

(今日の給食)

牛乳 こぎつねご飯 きびなごの唐揚げ 田舎汁 夢オレンジ

 昨日から「こぎつねご飯って何ですか!?」という声が複数あり,どんなご飯が登場するのか想像を広げている様子でした。こぎつねご飯は,小さく切った油揚げや鶏ひき肉を使った混ぜご飯です。味がしみた油揚げと,生姜の風味がよく合い,とても美味しくできました。

0

12月14日の給食

(今日の給食)

牛乳 中華丼 豆腐とチンゲンサイのスープ 大学芋

 今日は,我孫子産野菜の日です。給食では,月に1~2回我孫子産野菜の日を設け,地産地消に取り組んでいます。今日の中華丼に使用しているにんじんは,我孫子市新木の小川政子さんが,長ねぎは布施の斉藤正江さんが育ててくださったものです。美味しくいただきました。

0