今日のメニュー

2021年4月の記事一覧

4月28日の給食

(今日の献立)

トマトスパゲティ コロコロやさいスープ てづくりセサミドーナツ

 今日のドーナツには,おからがたっぷり使われているので,外はサクッと,中はしっとりとした食感で,美味しく食物繊維を摂ることができます。豆乳バターや豆乳を使用し,アレルギー対応の除去食も作っています。調理員さんの技術で,きれいなまん丸に仕上がりました。

0

4月27日の給食

(今日の献立)

ごはん 赤魚のみそ焼き 野菜の海苔和え じゃがいもと生揚げのみそ汁 クリームだいふく

 刻み海苔とかつお節をたっぷり使った海苔和えは,香りが良く食べやすい味付けに仕上がりました。

0

4月26日の給食

(今日の献立)

ターメリックライス チリコンカン カリカリポテトサラダ ピンキーオレンジ

 今日のサラダには,細く切ってカリカリに揚げたポテトが入っています。ポテトの全体量の半分はサラダに混ぜて,残りを上からかけることで,カリカリとした食感が楽しめるサラダです。チーズも入っていて,とても人気のあるサラダです。

0

4月23日の給食

(今日の献立)

たけのこごはん ししゃもの磯辺揚げ 豚汁 河内ばんかん

 今日は,春の味覚のたけのこをたっぷり使ったごはんです。香りよく仕上がりました。また,磯辺揚げの衣には小麦粉や片栗粉とベーキングパウダーを混ぜているので,カラッと揚がって時間が経ってもサクサクとした食感になりました。

0

4月22日の給食

(今日の献立)

丸パン タンドリーチキン ボイルキャベツ 野菜のクリームスープ オレンジ

 クリームスープには,鶏がらでとったスープや手作りのホワイトルーを使っています。ごぼうも入っているので,主食がパンの日でも,自然とよくかんで食べることができると思います。

0