日誌

生徒の活動

リモート授業

 本日、生徒の下校後、14時30分よりリモート授業を実施しました。

 2年生では教科を数学とし、期末テスト問題の復習を行いました。タブレットで生徒とのやり取りができるように設定し、黒板を使いながら丁寧に進めました。生徒の表情を画面で確認しながら指名、回答をさせていました。

 3年生では教科を英語とし、テキストの内容を発問形式で進めていました。音声やワークシートの電子データを有効に活用して授業が進められました。普段から英語で授業を進めているので、ほとんどの生徒がALTの質問にもスムースに回答していました。

 他の教科でも、必要な状況になった時に授業を進めていけるよう実践していきたいと思います。

 

 

 

 

0

コロナウイルス感染症に係る「出席停止」の扱いについてのお知らせ

 矢板市では、8月30日(月)から9月3日(金)までを午前中授業(給食後下校)とし、夏休み後の学校を再開をしました。

 コロナウイルス感染症を考慮し、生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときや、同居家族にも同様の症状が見られるときは「出席停止」として取り扱います。

 また、コロナウイルス感染症が広がる中、同居家族に配慮を要する方(基礎疾患がある方・高齢者・乳児など)がおり感染が心配される場合など、学校長が合理的な理由があると判断する場合には、登校をしなくても欠席扱いとはせず、「出席停止」と取り扱います。

 登校に不安があるときは、中学校へご相談いただきますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、引き続き情報収集に努め、適切な対応をしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0

全校集会

 30日に夏休み明けの全校集会をリモートで実施しました。

 今年は例年通りの長い夏休み明けの中、生徒たちは元気に登校しました。

 校長からは、コロナウイルスの感染防止に努めながら、元気に生活をしてほしいと話がありました。また、緊急事態宣言が出ており、感染が心配であることから、今週は午前中の授業になることも伝えられました。

 学習指導担当からは、学習で困ったことがあるときは必ず先生方に相談してほしいということ、午前中の授業となっても、午後はテスト勉強などに活用すると良いなどの話がありました。

 生徒指導担当からは、水泳の全国大会の会場で目にしたことを例に挙げ、「何事においても素晴らしい結果を残せる人は、普段の生活態度も素晴らしい」、これまで同様、しっかりと生活をしてほしいという話がありました。

 生徒たちは、各教室でしっかりと話を聞いていました。

 コロナウイルスが全国で猛威を振るい、栃木県も例外ではありません。生徒の「安心・安全」を第一に考え、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

   

0

全国中学校水泳競技大会

 8月18日(水)に千葉県国際水泳競技場で行われた全国中学校水泳競技大会の男子200mバタフライに、3年生の村上圭吾さんが出場しました。

 2分7秒96のタイムで予選を突破し、決勝では2分8秒88のタイムで7位入賞となりました。

 この素晴らしい結果を共に喜ぶとともに、これまでの本人の努力を讃えたいと思います。

 

0

夏休み前集会

 20日(火)に夏休み前集会を実施しました。

 内容は、塩谷南那須地区総合体育大会等の表彰等及び学習指導・生徒指導・進路指導からの夏休みを過ごすにあたってのお話でした。

 今年は38日の夏休みになります。生徒の皆さんには有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0