日誌

生徒の活動

2学期学級委員任命式

 今日から2学期が始まり、「2学期学級委員任命式」を行いました。

 任命書を受け取る学級委員の皆さんは、よい緊張の中にもやる気がみなぎり、今後の活躍を予感させました。

 半年間よろしくお願いします。

  

  

0

生徒集会

 生徒集会として「保健給食委員会」によるクイズ大会がありました。

 出題者が出した問題を各教室で全員が考える形式で行いました。

 「新型コロナウイルス」をアルファベットで表したものを選択する問題や「五大栄養素」のうち「無機質」と「炭水化物」を答える問題、中学校の「給食一食あたりの金額」を選択する問題など、保健と給食の問題がバランス良く全員が答えられそうなものが出題されました。

 答え合わせでは、一問ごとに一喜一憂する姿が見られ、楽しい生徒集会になりました。

 

 

 

0

生徒集会 タイピング選手権

 生徒会が企画した生徒集会として、タブレットを使用したタイピング選手権を行いました。

 「県庁所在地」「芸能人の名前」等の出題があり、限られた時間内にキーボードでできるだけ多く打ち込むというものでした。

 生徒全員が真剣に取り組み、タブレットを使う上で時間の短縮につながる有意義な集会となりました。企画・準備・運営に尽力した生徒会の皆さんお疲れさまでした。

 これからも、生徒の皆さんの主体的な活動が期待しています。

 

 

 

 

 

0

令和3年度前期保護者・生徒学校アンケート結果

 前期学校アンケートへのご協力をいただき、ありがとうございました。結果を以下とおり掲載させていただきましたのでご覧ください。今後の学校経営のより良い改善に活かしていきたいと思います。

R3 前期保護者アンケート結果.pdf

R3 前期生徒アンケート結果.pdf

 

0

第3回実力テスト

 先日、県立高校と私立高校の受験説明会が終わり、3年生にとっては大切な時期になりました。

 ほとんどの生徒は、受験希望が固まっているようですが、本日実施している「第3回実力テスト」は受験校決定に大いに参考となるものです。

 教室では引き締まった表情でテストに臨む3年生の姿が見られ、受検に向かう強い意志が感じられました。

 

 

0