日誌

生徒の活動

生徒会選挙

 次の生徒会役員を決める生徒会選挙が行われました。

 12月2日(木)の立会演説会では、立候補した2年生が2名が具体的な公約について演説しました。甲乙つけがたく、3日(金)には、迷いながら投票する生徒たちの姿が見られました。

 今回組織する生徒会は、泉中学校最後の生徒会です。有終の美が飾れるよう、主体的に活動できる生徒会になってほしいと思います。

  

  

0

生徒集会(図書委員会)

 図書委員会主催の生徒集会がリモートで行われました。

 生徒たちに人気がある本の内容についての問題や作者名を答える問題などクイズが行われました。

 10問の問題の中には、本に関する問題だけではなく、図書室に行かなければ答えられない問題もあり、図書室に向かう足が増えそうです。 

 とても工夫された問題が多く感心しました。図書委員の皆さん・アドバイスをされた先生方ありがとうございました。

   

   

0

校内球技大会

 19日に生徒会が企画した校内球技大会を実施しました。

 生徒全員が4チームに分かれ、「バトミントン」「バレーボール」「ドッジボール」の三種目で競いましたが、少人数であるために、全員がすべての競技に参加できました。

 白熱しながらも、楽しそうに競技に取り組む姿、競技後にはお互いに讃え合う様子が見られました。

 

 

 

 

0

避難訓練

 矢板市の防災無線による「訓練用地震速報」にあわせて、「避難訓練」を実施しました。

 大部分の生徒は真剣に取り組めましたが、訓練のせいか、真剣さに欠けるところも若干見られました。

 「東日本大震災」から10年が経ちましたが、研究者からは今後も大きな地震が起きる可能性が叫ばれています。

生徒たちにはこれから明るい未来が待っています。いざという時に自分を守れるよう、全員に判断力・行動力等、

危機を回避できるような力を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

0

塩谷地区新人大会

 10月16日(土)に塩谷地区新人大会が実施されました。

 本校からは「陸上部」「バレーボール部」「ソフトテニス部」から7名の選手が出場しました。

 皆、自分の役割を自覚し、試合・応援・記録等に精一杯取り組んでいました。

 今回の大会は、「県大会」が実施されず、現在の課題を自覚すること、来年の春の大会・総合体育大会に向けて課題を解消していくことが大切です。

 来年の大会を楽しみにしたいと思います。

   

   

0