日誌

生徒の活動

ハロウィン

 生徒会行事としてハロウィンを実施しました。

 朝と昼休みでの実施となり、本格的なものはなかなか難しく、みんなで雰囲気を楽しむものになりました。

 綿あめ機で実際の綿あめを作る経験は、生徒たちにとって新鮮な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

0

2学期学級委員任命式

 2学期始業式に続いて、学級委員任命式を実施しました。

 任命された赤羽さんと永井君は、泉中学校75年の最後の学級委員になります。任命書を受け取った時の2人の表情はとても引き締まっており、今後の活躍が期待されるものでした。

 学級委員という役割を果たすことで大きく成長して欲しいと思います。

 また、生徒全員の始業式・任命式の臨む姿勢が素晴らしく、感心しました。

0

国体観戦

 国体観戦がありました。

 高校生女子サッカーの準決勝、鹿児島対埼玉の試合を観戦しました。

 雨の中での観戦となりましたが、新鮮な気持ちで生徒たちは両方のチームを応援していました。

0

校内かくれんぼ

 生徒会主催行事として、「校内かくれんぼ」を実施しました。

 片方が鬼となり、校舎内の様々な場所に隠れた生徒を見つけ出すため、隅々まで探しました。これまでは知らなかった場所などを探したために、「こんな場所があったんだー」という発見をする生徒の姿が見られました。

 黒いスーツ・サングラスを身に付け、鬼側で参加した教員もいました。

0

全校集会

 全校集会で英語検定の学校表彰と地区少年の主張の表彰がありました。

 積極的に英語検定を受けていることが認められ、英語検定の表彰は、毎年いただいています。生徒の皆さんには、中学校卒業後も継続的に取り組んでほしいと思います。

 少年の主張は紙上開催となり発表の機会がなかったため、優秀賞の表彰の後、全員の前で発表をしました。小規模校である泉中学校の良さについて堂々と上手に行うことができました。

 

 

0