生徒の活動
2学期PTA
12月2日(水)に2学期PTAを、授業参観・情報モラル講演会・学年会を内容として実施しました。
コロナウイルス感染防止のため、体温の確認、マスクの着用、ソーシャルディスタンスに配慮していただきました。また、情報モラル講演会と学年会については、リモート中継をし、家庭でも参加できるようにしました。
これまでとは勝手が違いましたので、保護者の皆様にとっては戸惑うこともあったかもしれませんが、子供たちの学校での様子を見ることができた良い機会となりました。
福祉活動
総合的学習の時間の「福祉活動」において作成しました「マスク」「ファイスシールド」を矢板市社会福祉協議会に寄贈しました。市内福祉施設等へ配付され、活用される予定です。
寄贈の様子は、本日の下野新聞朝刊 県北版に掲載されておりますので、ご覧ください。
書道展示のお知らせ
今年は、総合的な学習の時間で「福祉活動」に取り組みました。
その中で、コロナウイルスの対応をしている医療関係者へ感謝の気持ちを込めて、書道パフォーマンスにとる作品を作成しました。
12月半ばまで、矢板市エコハウスに作品を展示し、メイキングビデオを流していますので、よろしければ足を運んでいただきご覧ください。
地域へ花を贈りました
11月20日(金)泉駐在所と泉公民館に花を贈りました。
コロナ禍の中、気持ちが沈みがちな毎日ですが、この花で少しでも泉地区の人たちが癒されることを願っています。
代替行事の実施について
11月2日(月)に合唱コンクールの代替行事として「ミュージックフェスティバル」を11月4日(水)に運動会の代替行事として「スポーツフェスティバル」を実施しました。
「ミュージックフェスティバル」では、クラスごとに選曲した曲のきれいな歌声を聞くことができました。歌い終わった後には、生徒たちの満足した顔が沢山見られました。
「スポーツフェスティバル」は生徒会主催で実施され、「ドッジボール」や「全員リレー」に汗を流しました。
生徒の主体的な活動となり、白熱した姿が見られました。