2022年4月の記事一覧

明日は令和4年度始業式

 14日間の春休みも今日で終わり、明日は、令和4年度の始業式です。

 児童は、どの先生が担任になるか、不安と期待で一杯だと思います。令和4年度が無事にスタートできるよう、気を引き締め、児童一人一人に寄り添いながら教育活動を展開していきたいと思います。

 

 

北高根沢中学校職員との顔合わせ

 本日、13:30分から、隣接する北高根沢中学校職員との顔合わせを本校多目的ルームにて行いました。

 自己紹介をした後、各部会(児童・生徒指導・教育相談部会 児童会・生徒会部会 事務部会 情報教育部会 外国語活動・英語科部会 体力向上部会 学力向上部会 小中連携部会)に分かれ、簡単な打ち合わせを持ちました。今後、現職教育で2回話合いを予定しています。小中の連携を一層推進し、健全な児童・生徒の育成に努めていきたいと思います。

 

令和4年度がスタートしました。

 1名の教職員を新たに迎え、令和4年度がスタートしました。

 1日(金)は、本校の教育目標や学校経営方針、学校教育目標の努力点及び具体策等の検討を行いました。

 児童にとって、学校に行くのが楽しい(ワクワクする)学校を目指し、教職員一丸となり取り組んでいきたいと思います。

クジャク

 学校で、飼育しているクジャク(ジャック)が大きく羽を開いていたので、写真に収めました。

 インターネットで調べると、クジャクが羽を広げるのは、オスのクジャクがメスにプロポーズするためだそうです。クジャクの繁殖期が4月から6月(午前中と午後だけ)にかけてということで、羽を広げるクジャクを見ることが出来る期間は3か月程度だとういうことです。

 尚、本校で飼育しているクジャクは、二羽(ジャックとクー)ともオスです。