2017年9月の記事一覧

6年生 校外学習~日光・足尾~

 先週、6年生が日光・足尾方面に校外学習に出かけました。
 世界遺産となった東照宮や、悲しい歴史のある足尾銅山などの見学でしたが、説明に熱心に耳を傾け、実際によく観察しメモをとることができたようです。
 現在は、まとめの作業に取り掛かっています。
 
 

もちのきタイム(合唱発表)

 今日は、来週行われる音楽祭に出場する合唱部のみなさんの合唱の発表会をしました。合唱曲は「翼を抱いて」というとても希望あふれる曲です。美しい歌声にのって思いがとても伝わってきました。下級生や先生から激励のことばをいただいたので、自信をもって本番を迎えてほしいです。最高のパフォーマンスができるよう応援しています。
  
    

朝の活動 図書委員による読み聞かせ第2日

 先週に引き続き、今日の読書の時間は図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。先週行けなかった6年生教室にも来てくれました。(今日は5年生が読書でした。)
 バーバパパやバムとケロなどのキャラクターが活躍する本を選択したあたりは、ちゃんと低学年の好みを把握しているなと感心しました。
 
     

1・2年生 生活科

 今日は、2年生が一生懸命に作っていた動くおもちゃが完成し、1年生との交流会を開きました。
 1年生は、大喜び。2年生も大きな声で「いらっしゃい。」「メダルがもらえるよ。」などと言いながら、どうしたら1年生が来てくれるか考えてPRしてました。1年生がわかるようにやり方を説明したり、優しく接したり、ほほえましい姿が見られました。お兄さん、お姉さんとして自信をもって活動していました。1年生も、来年は、自分たちが招待できるようになりたいと言っていました。頼もしいですね。
     
  
  
  
  
  

4年生 音楽

 4校時、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。4年生が、「ひまわりの歌」と「エーデルワイス」の練習をしていました。エーデルワイスは、英語で歌います。地域の施設に訪問をするときに歌うので、練習をしているとのことでした。リコーダーは、きれいな二部合奏になっていました。