2022年2月の記事一覧

ひがしのハート池に水草を定植しました。

 本日の昼休みに、1・2・3年生で、ひがしのハート池に水草(睡蓮・カキツバタ・コウボネ)を定植しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学年ごとに時間差を設けて行いました。

 計5ケースの水草を定植しましたが、児童は、楽しく活動をしていました。来週には、チョコとイチゴ(錦鯉2匹の名称)を放流する予定です。水草が元気に成長し、チョコとイチゴの安らぎの場所になってほしいと思います。

クジャク小屋とまり木の拡張作業

 クジャク小屋のとまり木が老朽化のため不安定になっていました。そこで、とまり木を新しいものに代えると同時に、クジャク2羽(ジャックとクー)がスペースを十分に確保できるようにと考え、とまり木の拡張作業を行いました。

 これで、クジャクたちもストレスなくなく過ごすことができると思います。新しい環境に慣れるには少し時間がかかると思いますが、新しい環境に慣れ、とまり木を有効に活用していってほしいいと願います。

総合的な学習の時間から(5・6年生)

 5・6年生の総合的な学習の時間は、6年生が、今まで学習してきたこと「日本文化の再発見」を、5年生に向けての発表会でした。

 グループ別に発表しましたが、どのグループも堂々と発表していました。5年生は、6年生の発表に耳を傾け、真剣な表情で聞いていました。

 いよいよ3月です。6年生から5年生に、いろいろな場面でバトンが渡されています。5年生も、6年生の姿を見て、最上級生になるんだという自覚が芽生えてきています。

家庭科の授業から(5年生)

 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りを行っています。ミシンの操作が初めてということもあり、学校支援ボランティアの方々の協力仰ぎ実施しています。

 計4回予定しており、今回は3回目の授業になります。担任一人ではなかなか行き届かない面も、ボランティアの方々の協力で、スムーズに授業が展開されています。

 学校支援ボランティアの方々には、お忙しいな中、学校にお越しいただき感謝申し上げます。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止については、検温、消毒、マスクの着用等をお願いするなどして、万全の体制で授業が展開できるよう配慮しながら実施しております。

 

プログラミング学習

 本日の1校時に5年生が、3校時に6年生がプログラミング学習を行いました。5年生は、「算数の正多角形をかく手順を考えよう」の単元で、電気と私たちの生活の単元でそれぞれ行いました。

 このプログラミング学習は、新指導要領の改訂に伴い、新たにでてきた学習です。この学習で大切なことは、「論理的」に考え、プログラミングを構築していくことです。

 意図した活動に近づけるためには、どのように記号等を組み合わせていくかが大切です。児童は、試行錯誤しながら適切なプログラムを考えていました。

卒業生を送る会

 5校時に卒業生を送る会を行いました。代表委員を中心として5年生はじめ、在校生が感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきました。今日は、スライドショーで6年間の学校生活を振り返り、卒業生と在校生が感謝の気持ちを伝えるなどして、楽しいひと時を過ごすことができました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、全校生が一堂に会することはできませんでしたが、6年生の励ましの言葉を胸に、在校生は、一丸となってこれからの東小の伝統を守ってくれると思います。6年生にとっては、残り僅かな小学校生活になってきました。楽しい思い出を作り、希望をもって中学校に進学してほしいと思います。

現職教育から

 昨日の現職教育は、栃木県教育委員会事務局 義務教育課 学力向上担当 学力向上コーディネーターの川上 ひより先生をお招きし、「学校課題のまとめ」を行いました。

 1年間の授業実践を通して、本校の学校課題の成果と課題を見出すこと。それに基づき、川上先生から指導・助言をいただき今後に生かしていくことを目的として行いました。

 川上先生には、適切な指導・助言をいただき、来年度の方向性が見えてきました。

 児童の学力向上には、教師の指導力の向上及び毎時の授業を振り返り授業を改善していくことが不可欠です。今後も、教職員一丸となり、指導力向上、授業改善に努めていきたいと思います。

ビオトープ等の名前が決定しました。

 もちのき広場に造成している池、池で育てるコイ2匹、クジャク2羽の名前を募集しましたが、53名もの児童が名前を考え、応募用紙を回収ボックスに入れてくれました。

 応募のあった名前の中から、次のように、名前が決定しました。

 もちのき広場の池は、【ひがしのハート池】 黒い錦鯉は、【チョコ】 赤い錦鯉は、【イチゴ】

 クジャクの大きい一羽は、【ジャック】クジャクの小さい一羽は、【クー】です。

 鯉は、来週には放流できると思います。尚、児童には、本日のもちのきタイムを利用して発表しました。

 

 

上高小2年生とのオンライン交流会(2年生)

 今日の3校時に、本校の2年生が、上高小2年生とGoogle Meetを利用してオンライン交流会を行いまた。本校児童は、明日へジャンプ(作文)、紙芝居(お手紙)詩の発表を行いました。上高小の2年生は、できるようになったことベスト3、詩の発表。最後に、スイミーの英語劇を行いました。

 オンライン交流会は初めての試みでしたが、お互いの児童の表情からとても充実したものになったと思います。オンラインによる交流は、その他の場面でも活用できるものと考えています。どのような場面で活用できるかを全職員で考え、積極的に活用を図っていきたいと思います。

 

 

中1ギャップ解消講座(6年生)

 北高根沢中学校スクールカウンセラーの、瀧 水城 先生を講師としてお招きし、中1ギャップ解消講座を行っていただきました。

 ストレスに対する対処の仕方等を中心に話していただきました。小学生から中学生へ、いよいよ思春期に突入していきます。思春期とどのように向き合うかは各個人によって様々ですが、自分自身を正しく見つめることと、自分の良さを、自分や他人が気付くことが大切です。自分に自信がもてる児童を育てていきたいと思います。

 

クラス対抗読書大会

 2月7日(月)~2月28日(月)までの期間で、クラス対抗読書大会を行っています。この企画は、図書委員会によるもので、読書の習慣化を目指しての取り組みの一環です。

 1~3年生は8冊以上を、4~6年生は5冊以上本を借りて読むことを目標とし、クラスの何パーセントになるかを調べるものです。

 どのクラスも、100パーセントを目指して頑張っています。読書は、「心の栄養」とも言われています。読書を通じ、心豊かな児童の育成を図っていきたいと考えています。

初午(はつうま)メニュー

 今日の給食は、初午メニューで、本県の代表的郷土料理のしもつかれが出されました。食べ物を無駄にしない昔の人の知恵が詰まった料理で、栄養価満点の料理です。また、今日の下野新聞の朝刊の雷鳴抄にもしもつかれのことが話題にあげられいました。

 年に1回の提供ですが、児童は、給食で出されたしもつかれを美味しそうに食べていました。

3年珠算教室

 3年生の算数、そろばんの授業(3・4校時)で、外部の講師の方をお招きし、授業を行いました。

 初めてのそろばんでしたが、そろばんの仕組みを覚え、簡単な計算ができるようになりました。

 

もちのきタイム(給食委員会 食に関するビデオ)

 今日のもちのきタイムの時間を利用して、給食委員会で作成したビデオを放送しました。このビデオは、「バランスの良い食事と給食の歴史について」というビデオで、給食委員の4年生が台本を書き、5、6年生が小道具の作成を担当し、みんなでビデオの撮影を行いました。

 バランスの良い食事を取ることの大切さや、給食の歴史が低学年にも理解できる内容でした。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、各クラスでの視聴としましたが、どの児童も楽しく、そして真剣に見ていました。

2年生活科:上高小2年生とのオンライン交流会にむけて

 16日(水)実施予定、2年生生活科の上高小とのオンライン交流会に向けて、昨日の放課後に接続テストを行いました。

 両校の情報主任の教員を中心に行いましたが、大きなトラブルもなく、無事に接続テストを終えることができました。

 ICTの効果的活用の一つだと思います。今回は、上高小の2年生と行いますが、今後は、国内及び海外との学校との交流も可能だと考えています。

 まずは、今回の交流会を充実したものにしていくことが大切だと思います。

 

横断幕

 新校舎に移転して3年が経ちますが、移転してまだ日が浅いため、遠方からお越しになる方が本校を探すのに苦労するということがありました。そこで、本校がすぐに分かるように考え、横断幕を作成しました。

 横断幕の作成にあたっては、児童会がレイアウトを考えました。横断幕にある「みんな仲良し東小学校」は、全児童からアンケートを取り、児童会が中心となり話し合って決めたものです。

 現在は校舎内の手すりに張っていますが、その後は校庭北側のネットに張る予定です。

 また、横断幕作成と一緒に、駐車場案内の看板を作製しました。

 

 

もちのきタイム(体力アップ活動)立ち幅チャレンジ

 今日のもちのきタイムは、体力アップ活動で、全児童で立ち幅チャレンジを行いました。(とちぎっ子体力雷ジング広場から)10mの距離を立ち幅とびでジャンプし、何回で到達できたかを数えるもので、計測した全員の合計回数を参加人数で割って平均を出して競うものです。(今回は、学年ごとの平均)

 立ち幅跳びは、新体力テストの実施種目の一つで瞬発力をみるものです。瞬発力は、すぐに身に付くものではなく、素早い動きを日常的に経験することで身に付いていきます。立ち幅跳びをゲーム感覚で行うことで、自然と瞬発力が付いてきます。今日の活動を一過性にするのではなく、継続的に取り組んでいくようにしていきたいと思います。

今日の給食から

 今日は節分、明日は立春と、暦の上では季節が冬から春へと移っていきますが、まだまだ厳しい寒さが続き、春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

 さて、今日の給食ですが、節分にちなんだ給食メニューでした。節分には豆まきですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からパック入りの豆ではなく、カレーの中に噛み応えのある大豆を入れたひきにくとだいずのカレーがだされました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からのメニューだと思います。児童のために、献立を工夫し、美味しい給食を提供してくださっている給食センターの職員の方々に感謝いたします。

 一刻も早く、新型コロナウイルス感染症が収束し、日常の生活に戻れることを願います。

ふわふわことばとチクチクことば

 1階準備室廊下側壁面に、ふわふわことばとチクチクことばが掲示されています。ふわふわことばとは、人を元気にしたり、うれしい気持ちにさせることば。チクチクことばとは、人を嫌な気持ちにさせたり、悲しい気持ちにさせることばを言います。

 東小学校がふわふわことばで一杯になることを目指し、児童誰もが、温かい気持ちで学校生活を送ることができるように取り組んでいきたいと思います。

 

新入生保護者説明会

 本日、入学説明会を実施しました。本県において、蔓延防止措置等重点措置が発令されている中での実施でしたが、保護者の方々のご協力によりスムーズに行うことができました。

 これから、入学までの期間は、準備することが多く、また不安も大きいと思います。入学に関して、質問事項や相談事項が出てきた時は遠慮せずに学校に相談していただきたいと思います。

 ※蔓延防止措置等重点措置発令中ですが、来年度の向けて必要不可欠な説明会と考え開催をしました。検温、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、換気の徹底を図り、短時間で説明会が行えるよう配慮をして実施しました。]

ビオトープ等の名前募集

 もちのき広場のビオトープも完成がまじかに迫ってきました。今日は、ビオトープの池に水を入れ、ポンプの動作を確認しました。

 ビオトープの完成を前に、ビオトープ、ビオトープで育てる錦鯉の名前を児童から募集することとしました。募集期間は明日から10日(木)の期間です。どのような名前を考えてくれるか今から楽しみです。

 また、本校で飼育しているクジャクの名前がついていなかったので、この機会を利用して一緒に募集することとしました。