関中Diary

2022年11月の記事一覧

あおいそら運動推進委員会関宿支部設立15周年行事

 今日は午前中に授業を行った後、関宿小学校に移動し「あおいそら運動推進委員会関宿支部設立15周年行事」に参加しました。全校合唱「マイバラード」を披露した後、「WAIWAIスチールバンド」によるコンサートを小学生と一緒に楽しみました。はじめて聞くスチールパンの演奏に大いに盛り上がりました。

               生徒会本部役員による「あおいそら標語」の紹介。

               全校合唱「マイバラード」

               代表児童生徒が演奏しました。

ペコニコ挨拶キャンペーン

 今日から生活委員会が中心となり、お互いが笑顔になれる挨拶を目指して「ペコニコ挨拶キャンペーン」が始まりました。挨拶には「開く・迫る」という意味もあります。これまでも生徒集会等さまざまな機会で、コミュニケーションの第一歩として、また思いやりの表現の一つとして「挨拶・返事・反応」を大切にしようと話題になってきましたが、改めて新委員会の取り組みとしてスタートしました。皆でこの活動の意義を理解し、お互いが笑顔になれる気持ちの良い挨拶を増やしていきたいですね。

 

後期中間テスト 2日目

 中間テスト2日目の今日は、社会・数学の2教科が行われました。来週早々に答案が返却されますが、見直しをしっかりと行い理解を深めてほしいと思います。

               2年生の様子。

後期中間テスト 1日目

 今日、明日の2日間後期中間テストを実施します。今日は国語・理科・英語の3教科が行われました。1年生も入学以来3回目の定期テストとなり、時間配分や見直しなど随分慣れてきた様子がうかがえます。

                  今日の1年生の生活目標です。

 

第53回 野田市中学校弁論大会

 本日野田市立第一中学校体育館において、第53回野田市中学校弁論大会が開催されました。市内11校から12名(各学校代表1名、会場校の第一中のみ2名)の代表が集まり熱弁をふるいました。本校からは3年の関口姫華さんが出場し「小さな志、明るい社会」と題し、「私たち中学生の小さな志が、いずれ社会を明るくできるでしょう」と力強く、熱い思いが伝わる発表をしてくれました。

                  ライオンズクラブから記念の盾をいただきました。