関中Diary

2022年5月の記事一覧

小中合同運動会に向け 紅白色分け集会

  本日、帰りの会の時間を使い、5月28日に実施予定の小中合同運動会に向けて、全校を紅白の2色に分けるための集会が行われました。2色が競い合うだけでなく、お互いを応援しあい、高めあうことで、関宿中学校の集団としての力を高めて欲しいと思います。 

                                                     応援団長によって、メンバー発表がありました。

              指示された場所に、素早く移動します。 

               それぞれの団長から、決意表明がありました。

関宿中学校 魂の響き! 和太鼓部

 本校の特徴のひとつとして挙げられるのが、この和太鼓部です。これまで地域のお祭りや学校行事等で演奏し、

好評を得てきました。一昨年来、コロナ禍で発表の機会が少なくなっていますが、今年こそは大勢の皆様に、

関宿中学校和太鼓部の魂の響きを体感していただきたいと思っています。

 1年生7名が入部し、総勢26名となりました。駅伝部と同様、多くの生徒が他の部活と兼部での活動となります

が、計画的に集中して取り組んでいます。

1年生 初めての練習

              1年生 初めての練習。

              3年生から指導を受けます。

              2年生も丁寧に教えています。

小中合同除草作業

 本日、5月28日実施予定の小中合同運動会にむけて、その会場となる関宿小学校校庭の

除草作業を本校生徒、関宿小学校児童のみなさん、小学校の保護者の方々、そして小中学校

の職員で行いました。

 皆一生懸命に取り組み、気持ちの良い汗を流しました。

               出発前諸注意 「中学生としての姿を見せられるように取り組みましょう」

               関宿小学校へ移動します。

              

                            

               みんな一生懸命取り組みました。

ひとつひとつ 目標達成 バレーボール部

 5月1日に行われた東葛飾地方中学校バレーボール大会決勝トーナメントに出場
しました。予選リーグの反省をもとに、各自の課題克服と「1セットで10点取る」
事を目標に挑みました。
 試合は流山南部中に敗れたものの、1セット目は8対25、2セット目は11対25
とし、目標を達成することができました。よく頑張ったと思います。

 これからも課題を明確にし、ひとつひとつ克服することで、成長し続けることができるでしょう。

そして、このことは部活動だけでなく、全てのことに通じる「生きる力」となるはずです。