関中Diary

2023年9月の記事一覧

葛北支部中学校駅伝競走大会 個人ロードレース

 本日柏の葉公園陸上競技場において、葛北支部中学校駅伝競走大会が行われました。午前中の「個人ロードレースの部」には、女子1名・男子4名が出場し、それぞれ自己ベストの走りを見せてくれました。午後の「男子駅伝の部」でも6区間をしっかりと走り、襷を繋げることができました。夏の合宿を含め、これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。

 個人ロードレースの様子を紹介します。

応急手当講習会

 本日2時間目、2年生を対象に応急手当講習会を実施しました。野田消防署員の方々からCPR(心肺蘇生)トレーニングボックスを使って、胸骨圧迫やAEDの活用方法を教えていただきました。胸骨圧迫の練習は思った以上にハードで、息を上げながら取り組んでいました。万が一の時、今日の学びを生かし「救命の連鎖」を支える一員として行動できるといいですね。

今日の昼休み

 まだまだ暑い日が続きますが、それでもいくぶん過ごしやすくなってきました。昼休みに体育館を覗くと、学年関係なく和気藹々と過ごす姿が見られました。穏やかな気持ちになれる一コマでした。

 

SDGs学習 グリコピア千葉工場見学

 本校では今年度、総合的な学習の時間に「SDGs」について学んでいます。今日はその学習の一環として、SDGsについて様々な取り組みをしている施設を実際に見学することで、現在学習している内容と実際の社会がどのように関連しているかを知ることを目的に、グリコピア千葉工場を見学しました。

 市バス「さぶ8号」でピストン輸送をしていただき、各学年1時間ごとの入れ替わりで見学しました。体験コーナー等では歓声をあげながらも、しっかりと学習してきました。

           1年生

            2年生

            3年生

生徒会本部役員・専門委員長選挙

 本日1.2時間目に生徒会本部役員および専門委員長選挙の立会演説会と投票が行われました。どの候補者も、関宿中を更に楽しく、過ごしやすい学校にするための具体的な活動方針を力強く語りました。また、応援演説の生徒も限られた時間の中で、立候補者の長所やこれまでの取り組み等を丁寧に伝えてくれました。

 舞台上の生徒だけでなく、候補者の演説を温かな眼差しで真剣に聴く生徒の姿勢はたいへん立派でした。今後の生徒達の活躍に更に期待が膨らみます。投票結果は19日(火)の朝に掲示されます。

               生徒証を提示して投票用紙を受け取ります。

               野田市選挙管理委員会から本物の記入台と投票箱を借用しています。

 

葛北支部中学校英語発表会

 本日興風会館を会場に、令和5年度葛北支部中学校英語発表会が行われました。野田市、流山市の各中学校から1名ずつの代表生徒(計22名)が自作の英作文を身振り手振りを交えて暗唱しました。

 開会行事で染谷教育長から「ここに来ているだけでとても素晴らしいこと。自信を持って発表してください。」とのお話がありましたが、どの生徒の発表もたいへん素晴らしいものでした。

 本校からは3年生の邑樂みなみさんが出場し、「Stand up to Bullies」と題して、7月のジェントルハート人権教育講演会での講話を受け、「みんなで安心できる社会をつくっていこう」と、その思いを聴衆に投げかけました。初めての舞台でたいへん緊張したことと思いますが、堂々とした、とても素敵な発表でした。

 

 

 

生徒会選挙活動

 今週15日(金)に行われる生徒会選挙立会演説会にむけて、今日から選挙活動が始まりました。今日は2年生の生徒会本部役員候補者が、各学級をまわり自分の思いを熱く語りました。

               話し手、聞き手ともに真剣な態度です。

前期期末テスト2日目

 台風接近の影響で荒天の1日となりましたが、予定通り期末テスト2日目を実施しました。テスト終了後は、各学年とも学級レク等を行いました。どの生徒からも、テストからの解放感が出ていました。

               1年生

               2年生

               3年生

前期期末テスト1日目

 今日は前期期末テスト1日目。国語・英語・理科のテストを行いました。これまでの学習の成果を発揮できたでしょうか? 明日は数学・社会・保健体育・技術家庭のテストです。最後まで精一杯取り組みましょう。

 

予告なしの避難訓練

 教室以外の場所でも最善の行動を取ること、避難の際にパニックを起こさず迅速かつ安全に行動することを目標に、実施時間の予告なしで避難訓練を行いました。廊下、教室、体育館、それぞれの場所で冷静に行動する生徒の姿がありました。自分たちの一次避難、二次避難での行動が適切であったか、帰りの会で振り返ります。

               木工室で

               体育館で

               近くにいた生徒でまとまって二次避難

               迅速に点呼完了

葛北新人大会 野球部

 9月2日(土)SAN-POWスタジアム野田を会場に、葛北支部中学校新人野球大会が行われました。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームで、二川中学校と対戦しました。惜しくも敗れましたが、夏休み中の練習の成果は発揮できたと思います。次の1年生大会に向けて頑張っていきましょう!

 

夏季休業後生徒集会

 生徒会本部の企画・運営により、各学年の代表生徒の話から、「夏休み後の望ましい生活のあり方について意識を深める」こと、部活動を引退した3年生から、「下級生にその思いを伝える」ことを目的に生徒集会が行われました。それぞれの話から熱い思いが伝わってきました。一生懸命に取り組んだからこそ、一生懸命に考えたからこそ発することのできる言葉でした。しっかりと受け止め、今後の生活に生かして欲しいと思います。また、会の最後には選挙管理委員会から生徒会選挙の告示がありました。

               各学年代表生徒からの話

               引退した3年生からのメッセージ 野球部

               卓球部

               バレーボール部

               生徒会本部からの話

               選挙管理委員会から生徒会選挙の告示

表彰 夏休み中の活躍

 いよいよ今日から前期後半がスタートしました。休み明け生徒集会に先立って、夏休み中の大会、コンクール等で素晴らしい成果を上げた部活動の表彰を行いました。

             吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクール中学生の部B部門 銀賞

            バレーボール部 春日部市・野田市交流大会 第3位 優秀選手:木村陽乃さん

                    野田市中学校新人練習会  第3位 優秀選手:篠崎優芽さん