関中Diary

2018年11月の記事一覧

ハート 着付け教室


本日、2年生では5・6時間目に着付け教室がありました。
講師の先生が立ち居振る舞いから、着付けの仕方まで丁寧にご指導してくださいました。
なかなか経験できない貴重な時間となりました。





鉛筆 校内授業研究

本日5時間得目に、数学、社会、音楽の校内授業研究が行われました。
数学は1年A組「変化と対応」、社会では2年A組「産業の発達と幕府政治の動き」、音楽では3年A組「音階の響きを感じて曲を創ろう」でした。
集中して、発言も多くあり、積極的に授業に取り組むことができました。






鉛筆 後期中間テスト


後期中間テスト1日目です。
テスト直前まで諦めず、何度もワークやノート、教科書を見直す姿がたくさん見られました。一点でも多く取ることができるよう、最後まで頑張りましょう!





鉛筆 後期中間テスト~負けられない戦いがここにある~


11月15日(木)は理科・国語・英語、11月16日(金)は数学・社会の後期中間テストが実施されます。
その後期中間テストに向けて、学習委員会では家庭学習キャンペーンを行っています。
各学年の委員会ごとに家庭学習ノートのページ数を競い合うキャンペーンです。
キャンペーン、テストともに結果を残すことができるよう、頑張りましょう!

音楽 アンサンブルコンテスト


本日、吹奏楽部は東葛地区アンサンブルコンテストに出場しました。
結果は銅賞でした。このアンサンブルコンテストで得たこと、経験を生かして今後もより良い演奏をしていってほしいと思います。



晴れ 卓球大会


本日、卓球部は葛北新人卓球大会に出場しました。
野田東部中と対戦し、1勝2敗に終わりました。
この経験を今後に活かして、更なる活躍を期待しています。




音楽 関小フェスタ

本日関宿小学校にて開催された関小フェスタで、全校合唱「さくら(独唱)」を発表させていただきました。
中学生らしさを発揮して、堂々と発表することができました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。




鉛筆 土曜授業


本日は土曜授業の日です。
NIE、英語、数学を勉強しました。
午後は関宿小学校の関小フェスタにて全校合唱を発表します。
13時~関宿小学校体育館にてです。
ぜひお越しください。



晴れ 卒業アルバム写真撮影


本日、一時間目にイイノ写真館さんが来てくださり、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
3年生はあと4か月で関宿中を卒業します。残り4か月、進路実現とともに、悔いなく残りの中学校生活を送ってほしいと思います。







本日、職員による水環境作業を行いました。綺麗に咲いてくれた
マリーゴールドのを抜いて整地しました。

音楽 歌声合同練習~関小フェスタに向けて~


11月10日(土)に関宿小学校で行われる、関小フェスタに向けた全校合同合唱練習を行いました。市内音楽会、関中祭で演奏した「さくら(独唱)」を演奏します。
関宿中学校の全校合唱の出番は13時~です。
今回が最後の「さくら」になります。気持ちや思いを音楽に乗せて、最高のさくらが演奏できるように頑張りましょう!



鉛筆 第4回実力テスト


 本日、3年生では第4回実力テストを実施しています。
今後の進路を考えていく上で重要なテストとなります。受験は団体戦です。
進路実現に向けて、頑張れ三年生!