日誌

学校の様子

9月26日 走力アッププロジェクト

 体育委員会の企画で、「走力アッププロジェクト」が始動しました。これは、本校の運動に関する課題である「走力」を伸ばすために、6年生の提案から生まれたものです。1回目の今日は、昼休みを使って「ケイドロ」をやりました。参加者も多くて、遊びを楽しみながら運動しました。また、「キャリアスタートウィーク」で来校している中学生も参加したので、とても盛り上がりました。子どもたちの提案する力、実践する力、改善する力を支援していきたいと思います。

9月21日 1年生食に関する指導

 1年生の教室で、矢板小学校の栄養教諭の先生から「しょくじのマナーをまもって、みんなでたのしくたべよう」というテーマで、食に関する指導がありました。どうしてマナーを守るのか考えたり、お箸の使い方を練習したりしました。「食」は健康の源です。関心を高めて、豊かな食生活を実践する力につなげていってほしいと思います。

9月20日 なかよし班遊び

「ふれあいタイム」の時間に、なかよし班遊びを行いました。8つの縦割り班を、2班ずつに分け、対抗戦で、ドッジボールとしっぽとりをしました。6年生が中心となって企画し、進行しています。下学年の友だちに配慮したルールが決められ、全校生が楽しめる活動となっています。泉小学校の特色ある活動の一つです。

9月20日 ICT支援授業

 2年生、5年生、6年生が、外部講師をお願いしてICTの活用力を高める授業を行いました。2年生は、インターネット検索の仕方、5・6年生は、情報モラルについての学習でした。学習を積み重ねることで活用する力を付けています。