学校の様子

2023年12月の記事一覧

L・R

「ちゃんとできますか? LとR。」

って、聞かれても、何のことだかわかりませんよね。
逆にわかったら、あなたがすごい!

右「Right」と左「Left」のことではありません。

正解はこれです!

よくわからないので、拡大ドン!

RとLの発音です。
「Right」と「Light」。
どちらも「ライト」ですが、「ラ」の発音が違います。
「ラ」と言うときに舌を上前歯の裏につけるのが「L」、舌をどこにもつけないのが「R」の発音という説明を聞いて、何度も練習する子どもたちでした。

マスクをしているこの写真じゃ、様子がわかりませんよね。(笑)
とにかく一生懸命やってます。

ちなみに、この発音で苦しんだ方、いませんか?
わたしは、すご~~く苦しみました。

 

 

<今日の玉中生>
【朝の活動】
風が強く寒い朝でした。
が、今日も・・・

「続けている」ことが素晴らしい!

 

 

【1年:家庭】
自分が考えた一日分の献立について、友達と見せ合って感想を伝えます。

「栄養のバランスを考えた献立だね。」
「野菜とお肉のバランスがいいね。」
「野菜がしっかりとるためにサラダを入れているね。」
「朝、昼、夜で和食と洋食を上分けているね。」

 

【1年:国語】
故事成語の学習です。
学習で見つけた「気に入った言葉」を紹介しました。

座右の銘にするそうです。

 

【1年:理科】
心霊写真ではありません。(笑)

光の屈折を見る実験をしているのですが、室内を暗くしているので、カメラのシャッタースピードが遅くなりこうなってしまいます。
カメラマンの腕のせいではありません。
カメラのせいです!(笑)

でも、カメラが使いこなせていないとなると、やっぱりカメラマンのせいか・・・。⤵

 

 

【2年:国語】
『君は「最後の晩餐」を知っているか』と『「最後の晩餐」の新しさ』の二つの文章を読んで、文章の書き方の違いを比べます。

 

【2年:英語】
グラフを説明する英文を読んで、グラフに数字や言葉を書き入れます。
読み取りの力が試されます。

 

【2年:理科】
電気の学習です。
回路に流れる電流の大きさを調べました。

まずは、図をもとに回路をつくります。

電流計の端子のつなぎ、L(左)とR(右)を間違わないでね。

 

 【2年:体育】
バスケットボールの学習です。
ドリブルをしながらのランニングで体をあたためます。

 

 

【3年:社会】
地方自治に関する学習です。
都道府県や市区町村の取組についてまとめました。

 

【3年:体育】
サッカーの学習です。
ミニゲームを楽しみました。

だれがだれだか、わからな~い!

 

【3年:理科】
どうして季節ができるのかを学習したついでに、白夜が起こる条件を考えました。
「白夜が起こるのは、北緯◇◇度以上の場所!」

 

【3年:英語】
日本を紹介するパンフレットを作りました。
お正月、将棋、相馬野馬追い、納豆・・・