学校の様子

2023年11月の記事一覧

デビルマン

昭和世代が耳にすると少しざわつく「デビルマン」
変身ヒーローもの企画として誕生した漫画・アニメで、「悪魔をヒーローにした作品」というところが、他のヒーローものとは違います。
本当は、ここにデビルマンの画像を出したいところですが、著作権の問題があるので、気になる方は「デビルマン」で検索!

どうしてこんな話題を書いたかというと・・・

英語で日本の行事について学習していた3年生の教科書を見たら、

節分のことが書かれていて、よ~く見てみると、「鬼は外!」を「out with the devil!」と表現する事がわかったのです。


わたし:「『鬼は外』を『 Out with the devil!』って言うんだ・・・。」
そのつぶやききを聞いた支援員さんが、
支援員さん:「鬼ってデビルなんだ・・・。デビルですよデビル!」
わたし:「我々の世代はデビルマンですね。」
支援員さん:「・・・。」

と、なったしだいです。

こんなやりとりを上手に聞き流し、一生懸命に勉強する子どもたちです。(笑)

子どもたちには「 In with good luck!」(福は内!)

 

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今日もありがとう。
今日は雨上がりだったので、落ち葉が掃きにくくて大変でした。

こちらは、下駄箱付近を掃除してくれる生徒。

今朝は、英語のスペリングコンテストのプレテストがあるというのに活動しています。
ボーナス50ポイント!(笑)

 

【朝:スペリングコンテスト】
プレテストです。
本番は5日(火)。
ガンバ!

 

 

【1年:美術】
漢字をデザインします。
色塗りが始まりました。

 

【1年:国語】
竹取物語の学習です。
「蓬萊の玉の枝」の場面を読み、古典の表現を学んでいます。

 

【1年:食育教室】
玉川村学校給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、食育講座を行いました。
健康な生活を送るためには、栄養バランスのよい食事が大切であることを教えていただきました。

理想的な朝食なども紹介していただきました。

朝食を見直そう週間のあとだったので、とても効果的でした。

 

 

【2年:英語】
単元テストと、単語チェックをしました。

 

【2年:体育】
跳び箱運動の学習です。
できるようになりたい技や上達させたい技を練習しました。

大技にも果敢に挑戦!

 

 

【3年:体育】
サッカーの学習です。
オフェンスとディフェンスに分かれて練習です。

「この学級は上手な子が多いな」と思ったら、
「小学生の時に、サッカーをやっていたんですよ。サッカー部があったら、サッカーを続けていたんですけどね・・・。」とのことでした。

 

【3年:美術】
てん刻をつくります。
今日は、文字を彫る石を準備しました。

文字を彫る面を紙やすりで削って平らにします。


「平らにな~れ、平らにな~れ・・・」と唱えながら削ります。
「美味しくな~れ、美味しくな~れ」ではありません。