学校の様子

学校の様子

よろしくお願いします

教職員の組織も新しくなり、令和4年度が始まりました。
今年度も、教育目標である「自主自立の精神をもち、こころ豊かでたくましい生徒」の育成を目指し、教職員一同力を合わせて取り組んで行きます。
保護者のみなさん、地域のみなさん、応援をよろしくお願いします。

第2回卒業証書授与式が行われました

本日、晴れ晴れとした青空のもと、令和3年度第2回卒業証書授与式が行われました。

校長先生が一人一人への思いを込めて浄書した卒業証書を手にした卒業生。凛々しく晴れやかな表情で堂々と式に臨む姿に胸を打たれました。

54名全員そろって巣立ちゆく3年生、嬉しくもあり少し寂しくもあり複雑な心境です。

ご卒業おめでとうございますお祝い

感染症対策を講じた上で、できる限り平常時に近い形式で卒業式を挙行できたことは、保護者の皆様を始め、多くの方々のご協力によるものと感謝申し上げます。

3年生を送る会を行いました。

8日の午後、3年生を送る会を行いました。

各部活動から3年生に楽しんでグループもらおうと、ダンスやクイズなどの発表が行われました。

また、実行委員企画としてスライド情報処理・パソコン上映やクイズなどがあり、中学校の思い出がよみがえり、笑みがこぼれる場面もありました。

最後は1・2年生から3年生へのエール、3年生から1・2年生へエールを送り、幕を閉じました。

3年生への感謝の思いが詰まったひとときとなりました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

第2回生徒会総会が行われました

24日(木)、第2回生徒会総会が行われました。

まん延防止等重点措置が継続しているため、今回もリモートで行うことになりました。

生徒会本部、各委員会、部活動から反省が述べられ、今年度の活動の振り返りを行いました。

今年度もコロナ禍で活動が制限される中でしたが、できる限りの活動を工夫して行ってきた生徒の皆さんに感謝したいと思います。また、リーダーとして引っ張ってくれた3年生の皆さんにも拍手を送りたいと思います。

CPR講習会を行いました

25日、2学年ではCPR(心肺蘇生法)病院講習会を行いました。

生徒たちは、心肺蘇生する役、119番通報する役、AEDを使う役を分担し、講習を受けました。初めての胸骨圧迫に悪戦苦闘する様子もありましたが、もしもの時のためにとの思いで、一生懸命にとりくんでいました。

命の大切さを理解し、万が一の場合にも率先して行動できる人物になってほしいと思います花丸

 

新入生一日体験入学

村内の小学6年生を対象に、一日体験入学学校を行いました。

中学校の授業を参観し、中学校の教員から学習本や生活面グループについての説明を受けました。

また、終了後は自転車通学希望者対象にヘルメットのサイズを確認したり、部活動体育・スポーツの見学を行いました。

6年生はメモを取りながらしっかりと話を聞いていました。今回の体験で不安が少しでも解消されたら嬉しいです。4月に入学してくるのを楽しみに待っています興奮・ヤッター!

今日から3学期です

明けましておめでとうございます。

本年も本校教育活動にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

本日より3学期がスタートいたしました。

始業式では校長先生より「できることからひとつずつ」やってみようという話がありました。

また、ゲームクリエイターやユーチューバーの方との懇談した際に、中学生に必要なのは「知識」、「経験」、「観察力」を身に付けることとおっしゃっていたとの話がありました。

生徒たちにとって大いに成長できる3学期になることを期待しています。

 

 

 

無事2学期が終了しました

本日、第2学期の終業式が行われました。

校長より「たくさんの行事があったが、生徒の皆さんが互いに協力し、充実した活動になったこと」、「それは積み重ねの成果によるものであること」、「やる気に頼るのではなく習慣化することが大切であること」などの話がありました。

また、各学年の代表による発表では、「2学期に大いに成長できたこと」、「3学期に改善を図っていきたいこと」など、堂々と発表することができました。

2学期は、生徒の主体的な活動の機会が多く、経験を重ねてきたことで自信につながったように思います。3学期も大いに活躍してほしいと思います。

交通安全立看板コンクール最優秀賞!

本日、石川警察署にて交通安全立看板コンクールの表彰式が行われました。

玉川中学校は昨年に引き続き2連覇!、最優秀賞キラキラに輝きました。

夏季休業にも関わらず登校し、製作してくれた3年生有志に改めて感謝いたします。

日々の学習の成果が、最優秀賞受賞という結果につながり大変うれしく思います王冠

 

3年生、がんばっています!

3年生は、入試に向けて書類の作成や面接練習などに意欲的に取り組んでいます。

生徒同士が協力グループして面接練習を行うなど、切磋琢磨する姿に成長を感じます。

力を合わせて、全員の進路実現を勝ち取ってほしいと思います。