日々の様子

日々の様子

2年生 生活科「昔遊び」第2弾

2年生が12月に行った昔遊びの第2弾を行いました。

今回も社会福祉協議会を通じて、前回来ていただいた名人たちが勢ぞろいです。

2年生の子供たちは、この日をとても楽しみにしていたようです。

今回はすべて回れましたので紹介します。

 

【皿回し】

 

この後、この皿回しセットを学校でも購入することになりました!(^^)!。

 

【コマ回し】

 

 

【ベーゴマ】

 

 

【あやとり】

 

 

【けん玉】

 

【どんぐり雛】

 

 

 

【南京玉すだれ】

 

 

【メンコ】

 

【おはじき】

 

【お手玉】

 

【獅子舞】

 

 

多くの名人の方々に来ていただいたので、子供たちも少人数で体験してみたいところでたっぷりと遊ぶことができました。

12月の交流以来、道で名人と会うとあいさつをしている子供もいるようで、地域が一体となるという活動そのものとなっているようです。

中には名人と離れがたい班も・・・。

名人の皆様もとても喜んでいらっしゃいました。

「生活・総合発表会」で発表します!と早速口にしている子供もいて、本当に楽しい1時間だったようです。

 

名人の皆さま方、子供たちのために本当にありがとうございました m(_ _)m。

 

4年生 あいさつ運動

今日から1週間、あいさつ運動週間です。

今回は4年生が担当です。

高学年になる前のステップの一つにもなっていますね。

大きな声の気持ちの良いあいさつが響き渡りました。

何曜日が誰の当番、というように、一人一回曜日が決まっているようです。

 

週末休み明けということで、今朝はヤギのエサがたくさん届きました。

いつもありがとうございます。

野菜高騰の折、とても助かります。

ユキちゃん妊娠しておらず(T_T)

前回子宮内がよく見ることができず、妊娠を確認することができなかったユキちゃん。

大学の先生に再度来ていただき、エコーをとっていただきました。

今日は日向ぼっこ最中だったこともあり比較的おとなしめ。

抱っこして安心させながら、直腸にエコーの機械を入れていきます。

 

 

結果は・・・

 

残念ながら胎児は確認できず・・・。

でしたが、卵巣の肥大も確認。

通常の3~4倍程度に腫れているのだそう。

急遽処方箋を出していただき、様子を見ることとなりました。

良くなるといいのだけれど、ちょっと心配。大丈夫かい?ユキちゃん。

大丈夫そうであれば、来週大学の方に預かっていただいて、もう一度妊活をする予定です。

今季初凍結!と かがやき教室の紹介タイム

金曜日の今朝はとても冷え込みました。

外の水道が初凍結。蛇口をひねっても水が出てきません。

だいたい8:30ごろになると水道に日があたるため解凍していきます。

寒さの一つのバロメーターです。

ヤギ小屋のバケツの中の水もご覧の通り。

氷の裏側は、結晶になっていました。

 

 

こちらは今週から5年生と来週は4年生に朝の時間にお邪魔してかがやき教室(特別支援教室)の先生が話をしている様子です。

話の内容としては、

・一つ目に、人には特性があるということ。特性をもっとわかりやすく言えば得意・不得意です。

自分の不得意な部分が認知できていれば、それを克服しようとする行動をとることができます。

つまり、自分の得意・不得意を知っていることは、自分のためになります。

・二つ目に、かがやき教室は、自分の不得意な部分を克服するための考え方や行動を学ぶところです。

これは、即自分の生き易さ、安心感、強みに繋がって活きます。

そういう意味では、かがやき教室は、自分をパワーアップさせる場所です。

・三つ目に、来年度高学年となる4,5年生にとって、思春期の入り口でもあり、いろいろ悩んだり、モヤモヤすることも出てくることでしょう。

そんな時に、かがやき教室に相談しに来ることもできます。

担任の先生、スクールカウンセラー、保健室、はたまた校長室、それでけではなく、かがやき教室の先生でも大丈夫です。そんな風に使ってほしいと思います。

 

という話を4,5年生の学級で順にしていきます。

今週は、5年生2クラスを回りました。

 

 

「生きる」ことは、「自分探し」であると言われます。

いくら歳をとってもそれは変わりません。

そんな自分探しの旅の一助になれれば、学校の存在意義があろうというものです。

高学年に限らず、遠慮なく相談してください。

今週のごみ拾い(1/14~17)

 今日は、阪神・淡路大震災からちょうど30年目の日です。

あの年は、3月には地下鉄の事件もあり、大変な世の中になってきたと思ったことを覚えています。

その後、私たちの生活は安心できる日々を送ることのできる世の中に少しは近づいてきたでしょうか。

社会がより多岐になり、様々な視点が増えてきていますが、それが子供たちの成長に寄与するものであると願って、私たち大人がよりよい社会を創っていかなくてはなりません。

家庭や学校だけでなく、社会で子供たちを育てる。

そんな視点、意識が、今後ますます必要になってくると思います。

ごみ拾いは小さな活動ではありますが、子供たちが社会に訴える一つの立派な活動です。

そんな素敵な今週の子供たちの紹介です。

 

【1/14】

 

 

【1/15】

 

 

 

【1/16】

 

 

【1/17】

 

 

 

みなさん、今週もありがとう!ご苦労さまでした(^^)。

5年生 炭焼きの準備

5年生の総合的な学習の時間「SATOYAMAプロジェクト」は、竹の炭焼きで1年を終えます。

炭づくりは、多摩地域の里山の昔の生業でした。

そして、炭はエネルギーそのものでした。エネルギーの学びは、そのまま6年生の再生可能エネルギーに繋がっていきます。

 

炭焼きの準備として、まずは竹切りです。

炭窯に入れやすいよう、80cmずつに切りそろえていきます。

竹は、桜ケ丘公園管理事務所の皆様に切り出していただいたもの、そして、先日のどんど焼きの余りを頂戴したものです。

2組は谷戸田に出かけ、桜ケ丘公園の竹を切りそろえました。

谷戸田は見事凍っていました。

ここは、1年中、水の抜けない田んぼです。

 

そして竹きりの作業。

竹は中空ですが、それでもかなりの太さなので、そこそこ時間がかかります。

5年生にはちょうど良い運動量のようです(^^)。

 

 

 

 

 

 

切りそろえた竹は学校に運び、次回、割っていきます。

この竹を割っていく作業がまた楽しいのです。お楽しみに!

避難訓練と児童集会

14日(火)に、避難訓練を実施しました。

今回は中休みに地震が発生した想定です。

休み時間ですので、教室内で統一した行動ができる授業中とは異なってきます。

各自が放送を聞いて判断して動くことが必要になってきます。

避難訓練としては、高度な部類。ですから、年度の終わりごろに設定されます。

 

地震発生の放送直後。校庭ではみんなが中央に集まり始めます。

今回は3分台で全児童が校庭に集合できました。

3分台はとても早い記録です。すばらしいです。

日本の学校では月に1回避難訓練を行っています。

こんな国はありません。

ある意味、頭ではなく、体で覚えることが、避難の鉄則ですね。

 

 

昨日(15日)は朝、児童集会がありました。

マイムマイムを踊りながらジャンケン列車です。

まずは集会委員の人たちが見本を見せてくれます。

その後、見事ジャンケンを勝ち抜いた先頭の人たち。

おめでとうございます!今年は運があるのかもしれませんね(*^^*)。

 

どんど焼き開催!!!

1月12日(日)連光寺小ではコロナ禍直前の2020年以来となる5年ぶりにどんど焼きが開催されました。

まずは前日からご紹介。

1月11日(土)に、主催である青少協の方、地域の方、学校からのLINEで募集した保護者の方々、教職員で、塞の神を作り始めました。

朝8:30のスタートです。

 

聖ヶ丘病院の法面から伐採した竹を6mに切りそろえて16本の柱と中央の柱にしていきます。

その後、萱の束を表面に縛り付けていきます。

こども塞の神は、小学生を募集しましたが残念ながら集まらず・・・中学生のボランティアの皆さんが作ってくれました。

 

高所作業で、なかなかの重労働です。

16:00に作業は終了。

前日に地域のために汗を流している方々がいたことを忘れないでくださいね。

重ねてありがとうございました m(_ _)m。

 

さて、1月12日(日)の当日。

いち早く8:00からまゆ玉(団子)づくりが家庭科室でスタートです。

青少協、地域、地域学校協働本部が呼び掛けた保護者の皆様が総出で点火に間に合うよう作っていきます。

 

 

書き初めやお飾りなどももう少しつけ足して、塞の神も立派になりました。

焚き上げてしまうのがもったいないくらい・・・。

 

 

点火に先立ち、9:30からは連小と聖小の5,6年生30人くらいが集まり、30分ほどドッジボールの交流を行いました。

これも恒例ですね。

 

 

そうこうしているうちに、皆さんどんどん集まってきます。

竹の竿が配られ、その先にまゆ玉を付けて準備万端です。

この時間、児童館の皆さんが作った甘酒もふるまわれていました。

おいしくて私は2杯いただいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

お供えも準備され・・・。その時を待ちます。

 

代表者が点火します。子供たちからも2名ずつ出てもらいました。

 

 

さあ、いよいよお焚き上げです。

 

五穀豊穣、無病息災の願い、天まで上れ!!!

おき火になってから、まゆ玉をあぶって食べます。

みんなしっかりあぶって食べられたかな?

 

 

この後、15時ごろまで片付けがあり、無事終了しました。

竿は800本ありましたので、1000人くらいの来場者があったでしょうか。

大変盛況などんど焼きになりました。

青少協の皆様、地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、2日間のご準備誠にありがとうございました。

子供たちはよい経験をさせていただきました。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

地域の市会議員さんが動画をアップしてくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ut3QFLat3FI

今週のごみ拾い(1/~10)と どんど焼きの準備

後期後半が始まりましたが、同時に寒波の襲来です。

昨日今日は、かなりの冷え込みでした・・・。

ニュースでは、インフルエンザが警報レベルの倍の患者数となっているようで、治療薬不足も言われています。

ますますもって感染予防に努めていきたいですね。

校内でも、しばらくはうがい、手洗いを徹底させていきます。

 

さて、新年早々の今週のごみ拾いの紹介です。

【1/9】

 

 

【1/10】

 

新年ご苦労さまでした!(^^)!。ありがとう。

 

さて、職員室ではあさってのどんど焼きに向けて準備をしています。

ご家庭や地域から集まっている正月飾りにちょっと一工夫です。

「針金等の金属類を外して・・・」とアナウンスしていますが、なかなか取り切れないものもあります。

焚き上げ後の灰の片付けの際に、金属類の回収が結構手がかかりますし、けがのもとにもなります。

校内で集めたものについては、ある程度金属類を除去しています。

そんな作業が続きます(*^^*)。

 

2年生 席替え と 朝の様子

教室を回っていると、2年生がちょうど席替えをしていました。

席替えにもいろいろな方法があります。

くじ引きやご対面方式など、懐かしく思い出せるのではないでしょうか。

担任の先生の意図や、クラスのメンバーの様子、その時々のクラスの空気など、必ずしも席替えの方法が決まっていないこともあります。

また、担任の先生にとっては、確実に学級づくり(学級経営)の一環となります。

だからこそ、いろいろ手を講じたりするわけです。

 

2年生は、現在の班長さんが集まって、まず班のメンバーの組み合わせを考えていました。

主眼は、しっかりと授業に向かえることというようです。

いろいろな意見を出し合いながら、班の組み合わせを決めていきます。

これなら頑張れる、この組み合わせは話してしまうかもで心配・・・等々、様々に子供たちが検討していきます。

これも立派な特別活動ですね。

班が決まると、ほかの子たちも戻ってきて発表となり、その班がどこに座るのかを相談していました。

班長さんは、新しい席になると毎回変わるようです。

みんなで「授業に向く」という意識をもたせることも席替えの一つのねらいになっていますね。

 

新しい席で、しっかりと学習をがんばってください!(^^)。

 

 

最強寒波の襲来ということで、多摩もかなり冷え込みました。

豪雪地帯に災害が起こらないことを願っています。

さて、朝子供たちは霜柱を探ってくる子が多数。

一晩で、4cmくらいに成長していたようです。寒いわけです。

 

一方、凍りそうでなかなか凍らないハート池。

毎朝確認です(笑)。

今朝は厚さ2mm程度でしたでしょうか。

落ちないように気を付けてくださいね。

こうして微妙な加減を学び、危険を体得していってほしいと思います。

後期後半のスタート!

本日から、後期後半がスタートしました。

年末、急激な感染に危機感を抱いたインフルエンザも、今日の時点では3名まで減りました。

このまま流行が終わってほしいと思います。

 

せっかく天気が良く、暖かいので、朝会は外で行いました。

校長からは、新年のあいさつ、インフルエンザから脳炎を引き起こすから引き続き注意すること、いよいよ50周年式典が近づいていること、そしてこの時期に毎年行っている「性暴力」に関するアンケートの話をしました。

朝会後、4年生と5年生はさっそく学年集会です。

 

一方、校内は12日(日)に行われるどんど焼きの準備が濃くなってきています。

昇降口や各教室には、どんど焼きの写真を掲示。

数えてみるとコロナ禍の中止で、現6年生しか知らないのです。

(昨年、聖小に行った人は知っていますね)

何で行っている行事なのか、どんなことをするのかなど、教室でも話しています。

 

こちらは年末に塞の神用に切り出した竹とその枝。竹は6mの長さに切ってあります。

 

こちらは今日搬入された萱。

こちらも塞の神の外側に付けるものです。

 

そして大切なのは、正月飾りや書き初めなどの縁起物。

昇降口には子を用意してありますので、子供たちに持たせて入れてください。

もちろんご近所の皆様もこちらにお願いします。

なお、入れる際は、針金などの金属を外して(ばらけてもよいので)入れてください。

金属類が残っていますと、どんど焼きの後に灰の中からの金属類の回収が一苦労・・・です。

ご協力をお願いします。

新年あけましておめでとうございます~学校だより1月号を掲載しました

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、インフルエンザが流行しましたが、冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

明日の後期後半開始日に、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

学校だより1月号を掲載しました。

PC・タブレットの場合、左側タブの「学校だより」を、

スマートフォンの場合は、下部の「学校だより」を開いてご覧ください。

 

↓ ダイレクトリンク ↓

令和6年度 学校だより

冬休み前集会

冬休み前日の今日。今年の登校も最終日です。

全校児童が集合しての休み前集会が予定されていましたが、昨日ホームページでもお知らせしたように、インフルエンザ罹患者数がかなりの数になっているので、各教室で放送による集会に変更して実施しました。

 

司会はいつもの通り代表委員。

 

校長からは、今年一年、連光寺小の子供たちに大きな事件や事故が無くほっとしていること。

無事でいられることの幸せを味わって過ごしてほしいこと。

一方、正月に起きた能登半島地震や先日の北九州の事件、世界に目を向ければロシアとウクライナの戦争、イスラエルとパレスチナの衝突など、多くの不幸な出来事があります。

幸せだからこそ、そこにも目を向けて、自分ができることはないのか探してみてほしいです。

校長先生は、先日新聞で読んだ知床半島の観光船沈没事故の遺族の方々への洋上慰霊を企画しているボランティア団体への寄付をこの冬休みにしようと思っています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa3077f81365f682908a52fccbc7877b804eb0f

と投げかけました。

世界が身近だからこそ、自分事として出来事をとらえる感覚を身に付けてほしいと来年も継続して思います。

 

続いて、連光寺駐在所の駐在さんから。

交通事故が増えているので、特に自転車に乗るときや道路を歩くときなど、注意を払っていこうということ。
暗くなるのが早いので、不審者も出没しがちです。人気のないところに近づかないようにしようということ。
連光寺地域で空き巣が多発しています。お家の人とも相談して戸締りは確実にしてください。

という話がありました。

 

最後に、生活指導の先生から。

自分の命は自分で守る、まずはそれが大切です。

安全についていえば、自転車乗車時のヘルメットの着用、暗くなるのが早いので早く帰ろう、暗いと事故も起きやすくなるし不審者にも遭遇しやすくなります。

一方、年末年始はお小遣いをちょっと多めに持つ時期でもあります。

お金必要な分だけ財布に入れるようにしよう、おごるおごられるはやってはいけません。
ゲームなどで課金しなければならない時はお家の人の了解を取って一緒に行いましょう。

という話をしました。

 

年末とお正月という季節柄、スマホなどを所持している子供たちのSNSトラブルや、ゲームへの無断課金などが心配されます。

ガチガチに監視するということではなく、子供たちが何をしているのかを把握しておくことが大切です。

何か生じた際に初期対応を早く行えることに繋がるからです。

 

みなさん、事件・事故なく、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

1月8日に元気な顔で会えるよう待っています。

2024年、お世話になりました。良いお年を。

今週のごみ拾い(12/23~25)

いよいよ今年2024年もオーラスを迎えています。

寒さが一層びしくなってきましたが、皆様体調にご留意くださって、心温まる年末年始をお過ごしください。

さて、今年最後の今週のごみ拾いの紹介です。

みなさん、寒い中今週もありがとう!!!

【12/23】

 

 

【12/24】

 

 

【12/25】

 

みなさんのおかげで、今年も街美化に貢献することができました!(^^)!。

インフルエンザの罹患状況

先週末から学級閉鎖を複数学級で行っていますが、今日からは1年1組(延長)、3年1組が閉鎖しています。

先週からの全校でのインフルエンザの罹患者数の推移は、

16日(月) 0名

17日(火) 1名

18日(水) 3名

19日(木) 5名

20日(金) 8名

23日(月)26名

24日(火)32名

となっており、この週末で発症者が急増したことが分かります。

特に、20日(金)から学級閉鎖を始めた1年1組においては、閉鎖をしたにもかかわらず11名もの罹患者数となっています。

感染力の強さを物語ります。

市内でも学級閉鎖が多く生じていますので、感染予防を子供たちに意識させ、健康で楽しい年末年始を送らせてあげたいものです。

 

インフルエンザの予防には以下の点にご注意ください(政府広報)

(1)正しい手洗い

(2)流行前のワクチン接種

(3)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

(4)適度な湿度を保つ

(5)人混みや繁華街への外出を控える

(6)室内ではこまめに換気をする

 

特に青字のものについては、完全に自分(家庭)でコントロールできることですから、改めて子供たちの生活環境をご家庭でお子さんと一緒に振り返り、感染予防に努めていきましょう。

 

政府広報「インフルエンザの感染を防ぐポイント」

 

ユキちゃんの懐妊

ちょうどひと月前に妊活をしたやぎのユキちゃん。

大学の先生がエコーをもって調べに来てくれました。

直腸に直接エコーのノズルを入れて確かめていきます。

 

残念ながら今日、胎児は確認できませんでした。

何でも太りすぎているので子宮が下がってしまっているとのこと・・・(>_<)。

年明けにもう一度来ていただき、大きくなれば確認がしやすいので確認しましょうということになりました。

東京農工大学の皆様、何度も足を運んでいただきありがとうごさました。

2年生 昔遊び

2年生が、社会福祉協議会の方々に協力をしていただいて、昔遊びを行いました。

「昔の遊び」の「伝承」です。

内容は、コマ、ベーゴマ、メンコ、おはじき、どんぐり細工、南京玉すだれ、皿回し、獅子舞です。

子供たちもそれぞれ希望のところに分かれて、師匠にみっちりと教わっていました。

これは1月にも実施します。ぜひ保護者の皆様もご参加ください。

 

 

 

今週のごみ拾い(12/16~20)

学級閉鎖が2クラス出ています。

医師の検査によるインフルエンザヤマイコプラズマ等の感染症が陽性と判定が出た人数は少なかったのですが、

一日経ったら急に発熱者が増えるなどの様子が見られましたので、

おそらく教室内で感染が広がっているものと判断しました。

感染拡大を防ぐために早めに学級閉鎖としました。

 

週明け、他の学級でも感染が広がる可能性もあります。

朝、お子さんの体調をご確認くださり、いつもと様子が異なる場合には検温をお願いします。

昼にかけて体温が急激に上がるパターンが見られます。

朝、微熱であっても、用心してくださればと思います。

今回のインフルエンザ(A型)は、かなり感染力が強いです。

 

今週のごみ拾い隊を紹介します。

【12/16】

 

【12/17】

 

 

【12/18】

  

 

 

【12/19】

 

 

【12/20】

この日は撮れませんでした。ごめんなさいね。

 

みなさん、体調に気を付けてくださいね。

今週もご苦労様でした(^^)。ありがとう!(^^)!。

 

5年生 脱穀

稲作はオフシーズンになりましたが、この時期だからこそ昔から行われていた工程があります。

稲刈りをして干したところまでは谷戸田ですでに経験済み。

さて、その乾燥した稲をいよいよ脱穀です。

まずは脱穀機で、荒く稲穂を分離していきます。

 

 

荒く、ですから、まだ稲わらの方には籾が残っています。

それは手作業で取っていくよりありません。

車座になり、歌なんて歌いながら、小春日和の温かな日差しの下で楽しんでいます(笑)。

 

 

 

ようやく籾だけになりました。

今度は、その籾を分別します。

風の力を使って、重い籾(中身が詰まっている)、中くらいの重さの籾(中身がやせている)、軽い籾(もしかして殻だけかも)に分けていきます。

これにも昔ながらの道具、唐箕(とうみ)を使います。

レバーを回して内部の羽根車を回して風を起こします。

上から籾を入れると、自動的に重さで分別できるというわけです。

 

 

写真の右側が重い籾、左側が中くらいの重さの揉み、手前が軽い籾です。

 

 

この後は精米になりますが、今日はここまで。

精米は年明けです。

米にありつくまでには、こうした先人の苦労があってはじめて口にできるのですね。

 

もちろん藁の方も何かに使おうと思っています。

来年は巳年ですね。

 

今回も、谷戸田ボランティアの皆様、桜ケ丘公園管理事務所の皆様にご協力いただきました。

いつもいつも子供たちに貴重な経験をありがとうございます。

初雪!

朝8時前、雪というよりあられのようでしたが、雪がちらついていました。

登校してきた子供たちは当然テンション⤴

30分ほどで止んでしまいましたが、その後ぐっと気温が下がっていきました。

子供たちか遊べる雪が、一回くらい降ってくれてもいいなぁと思います。

 

一方、校内の感染症罹患者数は上下しながらも爆発的に増えてはいませんが、

高熱が出てインフルエンザと判定されたり、検査待ちの子供もいます。

39~40℃の発熱があるようで、感染力も高いようです。

予防でのマスク着用をお勧めします。

 

11:00追記

1年1組は昨日は欠席1名でしたが、本日は5名。

早退も3名おり、学級閉鎖をすることにしました。

ご家族も体調不良ですという連絡も複数来ており、学校だけでなく地域的に感染症の波が来ているようです。

皆様お気を付けください。

全校集会と朝の様子

今朝は全校集会の日でした。

集会委員会の担当で、「猛獣狩りに行こうよ」を模した「クリスマスケーキを作ろうよ」のゲームをしました。

「クリスマスケーキを作ろうよ」「フォークだって持ってるもん」「お皿だって持ってるもん」「あっ!」「あっ!」「〇〇〇〇」というリズムに乗って、〇の言葉の数の人数でグループをつくって座るというゲームです。

単純ですが、季節柄の出た楽しいひと時になりました。

 

集会委員会さんは、フォークやお皿、スポンジなどの小道具も作ったそう(^^)。

ありがとうございました!(^^)!。

 

今週は冷え込む朝が続きますが、大谷戸公園は霜で真っ白です。

キャッチボールをしてトレーニングをしている4年生とあいさつをしました(^^)。がんばれ!!

 

こちらは昨日の写真ですが、毎朝、氷を探して持ってくる子供たち。

 

この季節の風物詩ですね。

昨日はロータリーが凍っていてスケートリンク状態になっていました。

夕方用務員さんが凍結防止剤をまいてくれたので、今朝は凍らずに済みました。

子供たちからは「つまんなぁ~い」なんて声も聞かれましたが・・・(*'▽')。

 

こちらは昨日届いたヤギさんのエサのご家庭からの寄付。

そしてこちらは今日。

併せて、玄関のヤギのエサボックスには、ご近所の方からの大量のキャベツなどが・・・!(^^)!。

皆様、ありがとうございます。いつも感謝いたします m(_ _)m。

 

何と言うのでしょう。

面白い図柄の服を着ている姿をよく見ます。

ネットで購入しているのだとか。

思わず、くすっと和みます。

 

寒さ厳しくなってきました

昨日、朝ヤギさんの餌をあげに来た時の学校のロータリーの気温は-2℃。

今朝は-1℃でした。

「痛さ」を感じる寒さになってきましたね。

ハート池は金曜日に引き続き、さらに結氷範囲が広がりました。

 

その氷を取り出してくる子が増えてきました。

落ちないで下さいよ~。まだ今季第一号は出ていません(^^)。

 

 

そのハート池で今朝見つけたのですが、タヌキのため糞がありました。

タヌキは自分でここだと思った場所に糞をします。それがしばらく続いて、また別の場所に移動していきます。

最近はどうもその場所がハート池っぽいです。

きっと夜中にここにきているのでしょう。

糞を見ると、銀杏が多数入っていました。さすがに銀杏の殻は消化できません。

 

 

全校朝会では、6年生のイルミネーションの話と北九州の事件の話をしました。

何があっても、どんなことがあっても、人の体や心を傷つけてはいけない。

傷つけないように気を付けるとともに、夕暮れが早くなっているので暗くなる前に家に帰ろうという話です。

 

その後、剣道の大会で団体戦優勝した子供たちに表彰を行いました。

優勝!です。おめでとうございました!

 

 

全校朝会の後は、青空で日差しが出てきて暖かくなってきた校庭で、4年生が学年集会。

人を傷つけないこと、それが分かる人になろう、信頼される高学年になろうという話をしていました。

4年生は思春期に差し掛かり、自我といった様々な価値観が芽生えてきている年代です。

その時期に、人との関わり方をどうしてゆけば円滑に、そして自他共に成長していけるのかといった心構えや方法を学んでいくことが重要です。

4年生の担任は、口を酸っぱくしてそれを語り続けています。

6年生 聖蹟桜ヶ丘イルミネーション点灯

14日(土)の夕方に、6年生が再生可能エネルギーで発電・充電した電気をもとに灯したイルミネーションの点灯式がありました。

すでに毎年恒例となっていますが、聖蹟桜ヶ丘では多摩第一小、多摩第二小、東寺方小、連光寺小の4校が参加しています。

連光寺小の6年生にとっては、年々なんだか特別なイベント日になってきているようで・・・(笑)。

4校で一番多い人数が集まっていたかもしれません(*^^*)。

 

1年間の学習で学んできたことや得たことを発表し、これからの社会かくあるべしというメッセージを述べた後に学校のへボードを点灯しました。

 

大事なのは、これからの人生で皆さんが子の学びをどう活かしていくのかということです。

子供たちの声を聞こう!という潮流が今あります。

子供たちの発言権が良い意味でクローズアップされてきています。

多摩市で設定された「多摩市子ども・若者の権利を保障し支援と活躍を推進する条例」もその一つです。

https://www.city.tama.lg.jp/kosodate/1008019/1009357/1003780.html

再生可能エネルギーの学習で学んだことを忘れずに、温暖化はもちろんのこと、未来の予期せぬ課題について立ち向かっていける人になってほしいと先生たちは願っています。

 

がんばれ、若いみんな!

 

点灯式の様子が、朝日新聞に掲載されました。

https://www.asahi.com/articles/ASSDG43T5SDGOXIE005M.html

週末の朝(12/13)

今週、ヤギパークのバケツの水が凍っているのを子供たちが見つけましたが、体育館脇のハート池の方はまだ結氷していませんでした。

3年生の子供たちと毎日観察していました(*^^*)。

そしてようやくというか、ついに、今朝、初結氷しました。

まだまだ薄い氷ですが、これから日々厚みを増していくでしょう。

みなさん、池ポチャに気を付けてくださいね。

 

 

昇降口には、6年生のイルミネーション。

明日がいよいよ点灯式(聖蹟桜ヶ丘駅前 17:00~)です。

その前に全校にお披露目ということで、昇降口で点灯させました。

「何これ?」「なんて書いてあるの?」なんて低学年からいっぱい質問を受けましたが、丁寧に説明をしました。

みなさんも6年生になったら取り組むことですしね!

 

もう一つ、昇降口で今日まで受け付けていた漢字検定。

なんと史上最高の53名の申込があったようです。

申し込んだ人、がんばってくださいね!!!

漢字検定ボランティアの保護者の皆様、寒い朝にありがとうございました。

 

 

今週のごみ拾い(12/9~13)

ぐっと冷え込んだ今週、体調不良の子供も高学年を中心に週末にかけて増えてきました。

近隣小学校ではインフルエンザが流行しているようですが、

本校では、ごく数名ですが、インフルエンザ、コロナ、マイコプラズマ、胃腸炎と様々に発症しています。

うがい、手洗いなど、基本的な予防策を徹底した方がよさそうです。

5年1組は明日から月曜日まで学級閉鎖です。感染性胃腸炎が広がってきている可能性があります。

皆様もお気を付けください。

 

さて、天候が良かったので、今週はたくさんの人がごみ拾いをしてくれました。

紹介します。

【12/9】

 

 

【12/10】

 

 

 

 

【12/11】

  

 

 

【12/12】

 朝不在でしたので写真は撮れませんでした。ごめんね(>_<)。

 

 

【12/13】

 

 

みなさん今週もご苦労様でした。ありがとう!

6年生 再生可能エネルギーは佳境

6年生が取り組んでいる再生可能エネルギー。

いよいよ今週の土曜日17:00~に聖蹟桜ヶ丘駅前でのイルミネーションが点灯します。

発電ができて、無事充電ができているチームもできていないチームも、最後まで活動を進めています。

いくつかのチームと一緒に、担任や講師、私がアドバイスしながら取り組んでいるので、全てのチームを回れていないのですが、様子を紹介したいと思います。

 

バイオマス発電チーム

やぎの糞を乾燥させて燃やし、蒸気を発生させることで発電を試みています。

 

 

ケルビン発電チーム

静電気の電力を取り出そうとしています。なかなか難航・・・。

 

太陽光発電チーム

理科室の小型の太陽光電池による実験の後、大型のパネルを用いてバンバン充電をしています。

連小の地域では、これが主力となります。

 

 

また、同時並行でイルミネーションも作成。

いやはや人手が足りません(笑)。

イルミネーションの言葉を学習の実感から言葉にし、それをLEDボードに作っていきます。

製作場所は毎年校長室。

はんだごてを使っての、本格的な作業です。

 

 

ボードは何とか間に合って完成。

土曜日の前に全校にお披露目が必要ですね。

 

 

お時間ありましたら、ぜひ点灯式をご覧ください。

放送集会

今朝は放送委員会の集会でした。

放送委員会が普段どんなことをやっているのかを紹介しました。

比較的仕事が見えやすい委員会だけに、インタビュー形式の説明や音楽、クイズなど取り混ぜて工夫して発表を行っていました。

タブレット端末を駆使して子供たちだけで企画・制作したとのこと。

時代は進んでいます(*^^*)。

 

 

放送委員会の皆さん、集会準備ご苦労様でした。ありがとう(^^)。

国立天文台のお話

昨日午後は、4,5,6年生向けに三鷹にある国立天文台の麻生洋一先生にご来校いただき、宇宙の話をしていただきました。

もともとは「放課後子ども教室」のプログラムとして招聘する予定だったのですが、どうせならばということで、急遽4,5,6年生全員に話を聞く機会を設けたものです。

地球や火星、土星などの惑星の始まり(成り立ち)や、星の一生などの話が前半。

ささる子にはとってもささる話であったのではと思います。

 

 

後半は先生が研究されている重力波の話。

ちょっと難しいですが、宇宙空間の微小な重力波の変化を計測することで、今宇宙で起きていることを解明していくという取り組みです。

重力波を計測する場所は、岐阜県の山中にある「大型低温重力波望遠鏡KAGRA」で観測しています。

3kmの直線が2本、L字型に交差した施設で、鉱山だった山をくりぬいて2022年から稼働している施設です。

私はもともと物理が専門だったので、とっても興味深く拝聴させていただきました。

子供たちには少し難解だったかもしれません。

 

 

最後に質問タイムとなったのですが、まあ、切れることなく質問の嵐・・・。

 

それも、もちろん的を外さない宇宙の質問です。

こんなに質問が出るのは初めてですとのこと。

みんなが普段、宇宙への疑問を持っていることがよくわかりました。

自然に親しんでいる(夜空にも親しんでいる)、連小生ならではなのでしょうかね?

 

麻生先生、お忙しい中お話しくださり、また子供たちの疑問も解明してくださり、ありがとうございました m(_ _)m。

5年生 家庭科 裁縫

5年生が家庭科でミシンを使って手提袋を縫っていました。

担任時代、単学級の学校だったので家庭科の専科の先生はおらず、保護者の方にお手伝いしてやってもらったことを思い出しました。

裁縫は好きで得意な方ですが、いかんせん、手が回らないのです。

そう、裁縫は個人作業。レベルもほぼ同じなので、同時進行がクラスの人数分あることになります。あっち行ったりこっち行ったりと、教員は大忙しです。

5年生の面々は、協力したり教えてもらったり、おしゃべりしながらもあるときは真剣な表情をしつつ進めていました。

その顔つきを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさて、出来栄えはいかに・・・。

体調不良者数の様子 と 今朝の様子

本ホームページのトップに、毎日の感染症の罹患者数を公表していますが、「陽性」と診断されている児童はここ1ヶ月ほどは全校で数名で推移しています。

市内近隣小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ていますが、本校ではインフルエンザは流行はしていません。

毎日の体調不良による欠席は、先週は20名前後でした。

症状は、頭痛、腹痛、咳、発熱(微熱)です。

風邪は順繰りに広まってはいますが、爆発的に教室や学校内で移っているという感じではありません。

体調不良の際は、早目の受診をお願いしていますが、その際に全校感染症罹患者数も医師にお伝えいただければと思います。診断の一助となります。

冬休みまであと2週間。年末まで元気に過ごせるよう、睡眠、食事、休息、体温調節できる重ね着による暖かな服装を心がけてください。

 

さて、今朝もヤギさんたちにデザートをあげている1~4年生。

いつもありがとう(^^)。

こたつで食べたみかんやリンゴの皮など、ヤギさんたちは大好物です。

 

 

 

今朝は1年生の読み聞かせ。

寒い朝でしたが、ありがとうございました(*^^*)。

 

初氷と全校朝会

今朝はようやく12月らしい冷え込みになりました。

寒いけれど、先週の汗ばむ気温を思えばちょっと一安心。

登校した5年生が、ヤギパークのバケツの中にある水が凍っていたと持ってきてくれました。

先週、霜は少し降りていましたが、氷は今季初です。

子供たちは日常の変化にとても敏感です。

 

全校朝会では、江戸城(皇居)のお堀のかいぼりの予定の話をしました。

かいぼりとは、池や沼の水をくみ出して湖底のごみや泥を取って天日に干し、魚などの生物を獲って外来種を駆除するなどして、池を浄化することです。

吉祥寺の井の頭公園にある井の頭池は、ここ10数年のうちに3回かいぼりを行い、透明度のある水質に戻すことに成功しています。

自然環境の維持、生物多様性の保全には、誰かの努力が必要なのです。

 

続いて、表彰。

1つ目は、#TOKYOものづくり部工作コンクール2024に出品して特別賞を頂いた表彰です。

手が込んでいて、楽しい様子が伝わってくる素晴らしい作品です。

おめでとうございます。

 

#TOKYOものづくり部工作コンクール2024 受賞作品紹介

 

2つ目は、全国小中学校児童・生徒環境絵画コンクールの入選の表彰です。

夏休みに3年生以上が課題とした環境について描いた作品です。

環境への危惧を映像として表現することに繋がっていますね。

おめでとうございます。

 

第27回 全国小中学校環境絵画コンクール 入賞作品

 

 

こちらは朝の恒例となりつつあるヤギさんへの餌やり。

2年生と5年生に朝から大好物をもらっていました。

 

ありがとう(^^)。

 

2年生 生活科ミニ発表会

2年生が体育館でミニ発表会をしていました。

生活科で探究してきたことを、区切りごとにまとめ、そして発表もしていきます。

まとめることや発表するという活動をスモールステップで学んでいくためです。

このような活動も繰り返しながら、2月の生活・総合発表会を創り上げていくことになります。

 

2年生の皆さん、たくさん場慣れしていってくださいね。

1年生 クリスマスリース作り

1年生が図工でクリスマスリース作りを行っていました。

ちょっと覗いてみることに。

 

まずは台紙となる厚紙をドーナツ状に切っていきます。

 

 

次に、葉に見立てた色画用紙をちぎっていきます。

切るのではなく、ちぎった感じが葉の様子をより表現することになります。

 

 

 

ドーナツ状の台紙にボンドを薄く塗りつけ、そこにちぎった色画用紙を散らしていきます。

 

 

同様に、他の色画用紙や綿、ドングリなども付けていき、素敵なリースが出来上がりました。

しばらく教室に展示してから、家に持って帰ります。

ぜひかざってください。

今週のごみ拾い(12/2~6)

12月というのに、暖かいですね。

夏以降見ていなかったのですが、気になって気象庁の月別平均気温のページを見て見ると、やはり秋も暑い数字が並んでいました。

驚いたのは、年平均気温。(計測地点は東京です)

2020年 16.5℃

2021年 16.6℃

2022年 16.4℃

2023年 17.6℃

2024年 18.5℃(12/6現在までの平均)

です。記録を更新した異様に気温が高かった昨年度を再更新しています。

今日も最高気温は17℃だとか・・・。ちょっと前なら10月の気温です。

2年生が鉢で育てていた路地野菜(ピーマン)は、今が最盛期・・・。12月ですが・・・。

 

 

さて、今週のごみ拾いの紹介です。

【12/2】

 

【12/3】

 

 

 

【12/4】

 

 

【12/5】

 

 

【12/6】

 

 

 

今朝はまたちがう2年生が、家から持ってきたミカンをヤギさんにあげてくれていました。

ありがとう(^^)。

 

ご家庭から持ってきていただいた餌もこの通り。

今週は、土日も安心です。

ありがとうございます m(_ _)m。

朝の様子(12/5)

大谷戸公園はいよいよ紅葉のピーク。

今週末が最高潮ですねきっと。

 

今朝、学校に着いて最初に目にしたのは、地域の方向けに設置しているヤギのエサ入れの中!

大根やカブの葉、サツマイモの弦など、40Lの袋に入ったものが2袋入っていました。

これはとっても助かります。ありがとうございます!!!

もちろんご家庭からのものもいつも通りたくさん。

土日にたっぷり食べさせてあげられます。ありがとうございます!!!

 

飼育委員が自分が折ってきた折り紙をヤギさんたちに見せています。

8枚使って折ったそうですが、年末のガラガラくじの回す部分のようでした。上手!

 

こちらは家からミカンをもってきてヤギさんにあげている4年生。

 

今日も連光寺小の一日が始まります。

6年生 エコプロに行ってきました

6年生が毎年恒例のエコプロに行ってきました。

かれこれ始まってから15年くらいたつでしょうか。

環境に配慮したエコなプロダクトの展示会で、昨今はSDGs達成のためのサスティナビリティな取り組みの展示会となっています。

場所は東京ビッグサイトの展示場です。

コロナ前は東展示場を6ホール使用する巨大な展示会でしたが、今年は3ホールでの展示でした。

6年生は、発電に関するブースを中心に回り、様々な企業やNPO等の取組を学んできました。

考えているのは自分たちだけではないという実感をもてたでしょうか。

あわせて、お土産もいつもの通りいっぱい(笑)。

保護者の皆様にも引率のお願いをして同行していただきました。

おかげさまで、事故やトラブルなく帰ってくることができました。

ありがとうございました m(_ _)m。

6年生も、さすが落ち着いていますね。

 

 

 

 

今朝の様子

飼育委員会の当番さんは、当番の日、ちょっと早めの7:50に学校に来て、ヤギの世話を始めます。

小屋から出しての放牧、餌やり、小屋掃除です。

飼育委員会の子供たちがもちろん主なのですが、楽しがって委員会ではない人も手伝いに来てくれます。

動物好きな人たちが自然と集まる感じです(笑)。

今朝は、1年生と2年生の子供が手伝ってくれました。

1年生は昨日から。2年生の子はお兄さんと一緒に春先から手伝ってくれています。

危ない思いをしないように、先輩たちがいろいろ教えてくれています。

 

こちらは2年生。

この前、「ヤギはかせになろう」の授業をしたばかりです。

自宅から持ってきた野菜を早速与えていました。ありがとう。

こういう距離感(動物との自然な接し方)、素敵です。

 

こちらも2年生。朝の読み聞かせ。

話が始まると真剣に聞いていた2年生が印象的でした。

読み聞かせに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

3年生 総合「大谷戸公園にインクルーシブ遊具を」

3年生の総合的な学習の時間が佳境を迎えています。

桜の丘学園との交流を終え、その経験を知見として生かし、大谷戸公園に新規増設するインクルーシブ遊具の選定に多摩市役所公園緑地課から抜擢されて選定中です。

今日は、市役所の方、遊具メーカーの方が来校し、具体的な遊具の説明とその選定を行いました。

はじめに市役所の方と遊具メーカーの方が遊具や設置場所について説明をしました。

市役所の方では、設置した場合の予想図を3Dで見せてくれました。

大体の大きさが分かります。

 

 

遊具はすべてで9つありますが、その中から予算も考慮しつついくつかをピックアップするのは難しいので、視点をもってA~Dの4つの組み合わせプランを遊具メーカーの方が事前に考えてきてくれました。

その中から子供たちが選んでみようという流れです。

説明の後、改めてタブレット端末で遊具を確認し、どの組み合わせがよいかそれぞれが真剣に考えました。

 

 

 

個人で考えたことを、班で共有します。いつもの展開です。

この共有の中で、自分の考えの軌道修正がなされていきます。

 

 

 

 

最後に再度全員で集まり、改めてどのプランが良いのか、理由と共に個々に意見を述べていきました。

「自分が遊んでみたい」という視点はもちろん入っていますし、「車いすを使ってい方」「小さい子供」などなど、桜の丘学園での知見や、弟妹をイメージして、はたまた休日の公園を思い出しながら、様々な視点で選択ができていました。

なかなかよく考えていましたね、3年生のみなさん!

最後は進まなければならないので多数決を執りました。

最初はほぼ均等に4つのプランに割れていたので、どうなるかと思いましたが、圧倒的にプランDとなり、話し合った甲斐のあった結果となりました。

 

さあ、この後、子供たちは桜の丘学園の仲間たちに考えた結果をお知らせする手紙を書くそうです。

桜の丘学園の子供たちにも是非遊びに来てほしいですね。

また、春先には大谷戸公園で新規増設遊具について青空意見交換会も行う予定とのこと。

みなさんの選んだ遊具プランが発表されるとのことでした。

 

工期は来年度。

実際に遊べるのは令和8年とのこと。

自信をもって、胸を張って、ぼくらが選んだんだ!と言える日を楽しみに待ちましょうね!

今週のごみ拾い(11/25~29)

週末、そして月末になりました。

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月です。早いですね・・・。

去年の今頃(2023年12月)は、大谷選手や山本選手がドジャースに移籍する発表がありました。

大谷グローブが送られても来ました。

なんだかずいぶん前のことのように感じます。

1年生はまだ年長さんでしたね。

1年間の足跡を成長として振り返り、お子さんの大きく逞しくなった面を誉めてあげてください。

個人面談で、その話題を共有できるといいなと思います。

 

さて、今週のごみ拾いです。

好天が続いていましたので、ごみ拾いも活発でした。

みなさん、今週もありがとう! ご苦労さまでした m(_ _)m。

【11/25】

 

【11/26】

この日は4年生の総合見学に行ったため、写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

 

【11/27】

 

 

【11/28】

 

 

 

【11/29】

 

 

 

 

昨日、大谷戸公園で出勤途中に出会ったたぬきさん・・・。おはよう(^^)。

4年生 ブラッシング指導

学校歯科医の指導の下、4年生にブラッシング指導を行いました。

歯の汚れをピンクに染めだす、アレ、です。

まずは歯科医の先生から、虫歯についてのお話。

歯は大切にしないと、おいしいものを味わうというとてもシンプルですがとても代えがたい行為を経験できなくなってしまいます。大事にしていきましょう!そのために・・・。

 

では、朝磨いてきた状態を見て見ましょうということで、染め出しをしてみます。

綿棒と鏡を使って、染色液を歯に付けていきます。

汚れがついているところは、ピンク色が残ります('ω')ノ。

 

染色されてしまったところ、つまりみがき残しの部分を記録しておきます。

 

最後に、みがき残しを丁寧にブラッシングして、きれいにしていきます。

これくらいいつも丁寧に磨かないと実は汚れは落ちていないのです・・・ということがよく実感できたと思います。

今晩の歯磨きから実践してくださいね。

ただし、磨きすぎは歯茎の歯肉を削ってしまいます。やりすぎは要注意です。

学校歯科医の先生、ブラッシング指導ありがとうございました m(_ _)m。

4つかど集会

今朝は全校集会がありました。

集会委員会が企画の日です。

4つかど集会ということで、4隅に先生が立ちます。

クイズが出されて、どの先生のことなのか考えて、正解の先生のエリア(隅)に行くというものです。

 

ドラえもんのキャラクターの中で、ドラえもんになりたいと思っている先生は?

音楽の先生でした(^^)。

 

好きなアニメは、ワンピースの先生は?

1年2組の先生でした!(^^)!。

 

得意なスポーツはバスケットの先生は?

6年1組の先生でした(*^^*)。

 

小さいころ、得意だった教科は算数の先生は?

5年1組の先生でした(*^^)v。

 

と、こんな感じの集会で、ちょっと頭と体を使った集会でした

集会委員会の皆さ、ご苦労様でした。

初冬の装い

大谷戸公園が、ますます色濃く初冬の空気を醸し出してきました。

こちらは11月19日(火)の朝の色合い。

 

そしてこちらは11月27日(水)、つまり今日の色合い。

 

あと1週間で最高潮となりそうです。

今週末、大谷戸公園と桜ヶ丘公園を歩いてみてはいかがでしょうか。

4年生 総合見学「御岳山」

4年生が学んでいる多摩川は何回もホームページで紹介していますが、7月に多摩川の下流の大師河原干潟に行きました。

そして昨日は、上流の御岳山に見学してきました。

遠いので少し早めに出発です。

9:00には御岳山ケーブルカーのふもとの駅、滝本駅に到着。

いざ、山頂を目指します。

このケーブルカー、関東一の斜度だとか。高尾山が1番と勘違いしていました。

 

山頂駅からは、高低差の無い尾根持ちを歩き、まずはビジターセンターに到着。

そこで、御岳山の成り立ちや生息している生き物について概要をレクチャーしてもらいました。

ちなみにレクチャーされている場所は、もと青梅市立第六小学校御岳分校の校庭の跡地です。

もちろんビジターセンターの館内見学も。

 

 

さて、いよいよ多摩川の上流に向けて探索開始です。

途中で、ムササビの巣箱も見学。

人慣れしている・・・というか、人の傍だと天敵も来ないとのことで、民家のすぐ近くに生息しているのだそうです。

 

長尾平まで出たところで、早目の昼食。

この先はちょっと狭い道なので、朝も早かったことですし、見晴らしのいい場所で11時過ぎに昼食です。

実はこの時、ちょうど近くにカモシカがいました。

カモシカといえば、もののけ姫にも出てくる黒っぽい鹿です。

この前多摩市に出没したのはニホンジカ。

カモシカはもっと山深いところに以前はいたのですが、ニホンジカが山を下りて人里の方まで進出したことで、登山道あたりにまで出てくるようになったのだとか。

併せて、コロナ禍で人が少なかったことも拍車をかけたようです。

人は鹿に危害を加えないことも学習した模様。

写真は撮れませんでしたが、子供たちと10mくらいの距離まで近寄ることができました。

いつも思うのですが、カモシカはその姿が神秘的。

 

 

昼食後、調査場所のメインであるロックガーデンを目指します。

 

そして多摩川支流に到着。

子供たちは水質検査や、生き物探しをしていました。

 

もっともっと上がっていって・・・。

自然林のほんとうにもののけ姫の絵柄のような山道を進んでいきます。

途中でおやつ休憩。

昼食が早かったので、エネルギー補給です。

 

 

上りの最後にある綾広の滝。

 

途中、体調不良の子供もいましたが、休み休み全員完走できました。

そしてケーブルカーの駅まで戻ってきました。

 

 

 

遠足や総合見学、宿泊などの外に出る学習は、いつもと勝手の違った見通しの効かない一日になります。

行きたいのは山々ですが、朝の様子で体調不良や微熱があった場合は、かえって本人が苦しい思いをしてしまうこともあります。

ご家庭での朝の様子の確認は必須ですね。

今回は、けがや事故なく変えてくることができたのは何よりでした。

 

行楽(紅葉)シーズンと重なってしまったので、一般の観光客が多く、ケーブルカーに乗る時間の待ちが40分ほどありました。

それが最後まで響いてしまって帰りが遅くなってしまいました。

学校に帰着してからの帰りは、暗くなり始めていたこともあり、方面別にまとまって帰りました。

 

また、今回は保護者の方に引率のお手伝いもお願いしていました。

ご多用の中来てくださった5名の保護者の皆様、ありがとうございました。

心強かったです。改めて感謝申し上げます。

 

 

ユキちゃんの妊活

ヤギをレンタルしている東京農工大の先生と話していたら、ユキちゃんはまだ出産可能な年齢とのこと。

実年齢は6歳で、人間で言うと40代となるのですが、それはあくまで人間の尺度で、ヤギはまだまだ大丈夫とのことだそうです。

そこで、急遽、今年も妊活をすることに。

金曜日に大学の先生に来校していただき、排卵誘発剤を注射してもらいました。

「そこまで???」と思いもしましたが、家畜では計画的に増やしていくことが求められるので一般的とのこと。

 なるほど ('ω')ノ。

 

↓ 注射しているところ ↓

 

開けて本日、月曜日。

人工授精をしようと思っていたのですが、一応オスヤギもつれていきますとのことで、府中の保育園にいる2歳のオスヤギくんも一緒に昼過ぎに来校しました。

最初に自然受精を試みてみようということで、オスヤギと対面。

互いに様子を窺ったり、ホルモンの匂いを確認したりします。

 

 

その後、無事妊活ができたので、今回の人工授精はなしとなりました。

上手くいっていれば、GW前くらいに子ヤギが生まれます。

3度目の正直。期待しています。

 

2年生 生活科「ヤギはかせになろう」

2年生が生活科「ヤギはかせになろう」の学習を行いました。

今日は第1時間目なので、外でヤギさんたちの生態を聞いたり、触れ合ったりします。

現在、よくエサを届けてくださっている近隣にお住いの多摩市社会福祉協議会の皆様も一緒に参加していただきました。

社会福祉協議会の皆様は、12月と1月の「昔遊び」の先生役としても来ていただきます。

 

さて、まずはヤギの住んでいるところ、特徴、食べ物、体の構造など、基本的なことを習います。

昨年までは都の「動物飼育推進校」でしたので獣医さんが来て話していただいていましたが、今年は校長が先生役です(^^)。

 

ヤギの歯は、下あごにしかついていないって知っていましたか?

だから噛まれても痛くありません。

無理無理押さえてちょっと歯を見せてもらいます。

 

お母さんのユキちゃんは、おっぱいがありますが、触ってみると意外な感触です。

触られると嫌がることもありますが、触ってももらいました。

 

目は、黒目が横長で、水平方向に360°視界があるのだそうです。

これは外敵から身を守るための体の構造ですね。

というわけで、エサをあげるなど、近づく時は必ず正面からにします。

側面や後方から近づくと、どつかれます。

 

 

餌をあげたり、なでたりしながら、十分に触れ合いました。

教室に入ってからの感想で、「怖くなくなった」と記していた子供もいたようです。

うさぎとヤギに、たくさん触れ合ってくださいね。

全校朝会と表彰3つ

天気の良い月曜日になりました。

全校朝会も青空の下です。

 

全校朝会では、オーストラリアの16歳未満はSNS禁止の法律ができたことについて話しました。

16歳未満の子供たちには、端末を用いてSNSを行ってはならないということです。

事業者への罰金もあるとのこと。

大学教授や医師、警察、教育関係者からも、SNSについての危険性はこれまでも数多く語られてきました。

最近では闇バイトが危惧されているところですが、視野狭窄や脳の発達の問題、はたまたSNSに起因する知人の間でのトラブル、コミュニケーション能力が育成されないなど、様々な分野でその危険性が語られてきたところです。

個人的には立法されてさもありなんという思いですが、学校としては4月の保護者会でも話していますが、子供たちのSNSに関しては本当に大きく危惧しているところです。

ご家庭でも、端末をお子さんに持たせている場合は、頻繁に食卓の話題にしてください。

学校でも、事あるたびに教室で注意喚起を行っていきます。

よろしくお願いします。

 

表彰も3つ行いました。

最初は先日もお知らせした教育委員会表彰。

 

続いて、サッカーの FC  SEISEKI の準優勝の表彰。

 

 

そして、ミニバスケットの優勝の表彰です。

 

 

おめでとうございました。

最近表彰が多く、みなさんの活躍が嬉しくなります。

5年生 音楽発表会

今日の午後、5年生がパルテノン多摩で音楽発表会に出演してきました。

合唱「地球星歌~笑顔のために~」

合奏「Paradise has no border」

の2曲となります。

本番が間違いなく今まででベストの歌声、演奏でした。

さすがでした。

5年生の皆さん、よい経験をしましたね。お疲れさま(^^)。

 

 

今週のごみ拾い(11/18~22)と朝の様子

今週は雨が思いのほか続きました。

気温もぐっと下がったので、体調を崩す子も多くなりました。

快眠、快食、温かい服装を心がけるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。

学級閉鎖している4年1組も、感染の広がりが見られないので月曜日には再開できそうです。

私が朝不在にしていたり、雨が続いたということで少なめですが、今週のごみ拾いを紹介します。

昨日道徳で、よいことはやろう、という学びをした1年生が、早速ごみを拾ってきてくれました(*^^*)。ありがとう。

【11/20】

 

【11/22】天気が良く暖かい朝でした。

 

 

 

ごみ拾いをしてくれた皆さん、ありがとうございました、ご苦労さま (^^)。

 

一方、今朝の様子。

家から持ってきた野菜くずをさっそくヤギさんに食べさせてくれています。

こういう光景、よく見かけるのですが、なかなかこんな学校ありません(笑)。

 

朝レクで色鬼をしていた2年生。

「緑」ということで、ヤギさんの角サックに触れています。

ユキもおとなしくしていました (^^)。