日々の様子

どんど焼き開催!!!

1月12日(日)連光寺小ではコロナ禍直前の2020年以来となる5年ぶりにどんど焼きが開催されました。

まずは前日からご紹介。

1月11日(土)に、主催である青少協の方、地域の方、学校からのLINEで募集した保護者の方々、教職員で、塞の神を作り始めました。

朝8:30のスタートです。

 

聖ヶ丘病院の法面から伐採した竹を6mに切りそろえて16本の柱と中央の柱にしていきます。

その後、萱の束を表面に縛り付けていきます。

こども塞の神は、小学生を募集しましたが残念ながら集まらず・・・中学生のボランティアの皆さんが作ってくれました。

 

高所作業で、なかなかの重労働です。

16:00に作業は終了。

前日に地域のために汗を流している方々がいたことを忘れないでくださいね。

重ねてありがとうございました m(_ _)m。

 

さて、1月12日(日)の当日。

いち早く8:00からまゆ玉(団子)づくりが家庭科室でスタートです。

青少協、地域、地域学校協働本部が呼び掛けた保護者の皆様が総出で点火に間に合うよう作っていきます。

 

 

書き初めやお飾りなどももう少しつけ足して、塞の神も立派になりました。

焚き上げてしまうのがもったいないくらい・・・。

 

 

点火に先立ち、9:30からは連小と聖小の5,6年生30人くらいが集まり、30分ほどドッジボールの交流を行いました。

これも恒例ですね。

 

 

そうこうしているうちに、皆さんどんどん集まってきます。

竹の竿が配られ、その先にまゆ玉を付けて準備万端です。

この時間、児童館の皆さんが作った甘酒もふるまわれていました。

おいしくて私は2杯いただいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

お供えも準備され・・・。その時を待ちます。

 

代表者が点火します。子供たちからも2名ずつ出てもらいました。

 

 

さあ、いよいよお焚き上げです。

 

五穀豊穣、無病息災の願い、天まで上れ!!!

おき火になってから、まゆ玉をあぶって食べます。

みんなしっかりあぶって食べられたかな?

 

 

この後、15時ごろまで片付けがあり、無事終了しました。

竿は800本ありましたので、1000人くらいの来場者があったでしょうか。

大変盛況などんど焼きになりました。

青少協の皆様、地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、2日間のご準備誠にありがとうございました。

子供たちはよい経験をさせていただきました。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

地域の市会議員さんが動画をアップしてくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ut3QFLat3FI