日々の様子

2年生 席替え と 朝の様子

教室を回っていると、2年生がちょうど席替えをしていました。

席替えにもいろいろな方法があります。

くじ引きやご対面方式など、懐かしく思い出せるのではないでしょうか。

担任の先生の意図や、クラスのメンバーの様子、その時々のクラスの空気など、必ずしも席替えの方法が決まっていないこともあります。

また、担任の先生にとっては、確実に学級づくり(学級経営)の一環となります。

だからこそ、いろいろ手を講じたりするわけです。

 

2年生は、現在の班長さんが集まって、まず班のメンバーの組み合わせを考えていました。

主眼は、しっかりと授業に向かえることというようです。

いろいろな意見を出し合いながら、班の組み合わせを決めていきます。

これなら頑張れる、この組み合わせは話してしまうかもで心配・・・等々、様々に子供たちが検討していきます。

これも立派な特別活動ですね。

班が決まると、ほかの子たちも戻ってきて発表となり、その班がどこに座るのかを相談していました。

班長さんは、新しい席になると毎回変わるようです。

みんなで「授業に向く」という意識をもたせることも席替えの一つのねらいになっていますね。

 

新しい席で、しっかりと学習をがんばってください!(^^)。

 

 

最強寒波の襲来ということで、多摩もかなり冷え込みました。

豪雪地帯に災害が起こらないことを願っています。

さて、朝子供たちは霜柱を探ってくる子が多数。

一晩で、4cmくらいに成長していたようです。寒いわけです。

 

一方、凍りそうでなかなか凍らないハート池。

毎朝確認です(笑)。

今朝は厚さ2mm程度でしたでしょうか。

落ちないように気を付けてくださいね。

こうして微妙な加減を学び、危険を体得していってほしいと思います。