最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま119 たてわり班遊び

今日の朝の時間に、5年生企画のたてわり遊びがありました。

5年生が中心となって、司会進行を行います。

校庭の用意も5年生が事前に行いました。

ドッジボール。

だるまさんがころんだ。

遊びの最後には、振り返りを行いました。

6年生からアドバイスをもらったり、5年生が6年生に向けてねぎらいの言葉を伝えたりしていました。

5年生の皆さん、来年度の活動を支えてくださいね。

笑う えがおのなかま118 4年 総合的な学習の時間「広げよう!やさしい町」

3月9日(金) 1、2校時 
3年生に向けて、総合の学習発表会を開きました。
身の回りには様々な人がいて、みんなのために必要なやさしい工夫が溢れていることを知りました。それから、自分が興味をもった課題を決め、体験活動や調べ学習を通して理解を深めました。学んだことを、各班で協力してそれぞれの班のやり方で一生懸命にまとめました。発表前は、緊張している様子でしたが、終わった後は「やって良かった!」と達成感を感じていました。

ふりかえりでは、「身近に困っている人がいたら、勇気を出して声をかけたい」や「学んだことを日頃の生活で活かしたい」など、ワークシートに書いていました。他にも、発表を工夫して、もっと上手に発表ができるようになりたいと書いている児童もいました。

全員が役割をもち、取り組んでいて素晴らしかったです。
よく頑張りました!!さすが、やさしい、やさしい4年生!!

笑う えがおのなかま117 児童朝会

本日は、雨のため放送で朝会を行いました。

まずは、今年度たくさん本を読んだ児童・クラスの表彰をしました。

各学年でたくさん本を読んだ児童の名前が呼ばれました。

次は、たくさん本を読んだクラスの表彰です。

クラスで読んだ本の合計冊数が、なんと2136冊~!!

これは、一人平均で73冊も読んでいることになります。立派ですね。

今後も様々な読み物に触れられるようにしていきたいです。

【校長先生のお話】

本日は、3月11日。13年前に東日本大震災が発生した日です。

その日のことを担任の先生方から聞いてみてくださいね。

【生活指導の先生からのお話】

今月の目標は、「気持ちよく次の学年にひきつごう」です。

①持ち物の持ち帰りを計画的に行いましょう。

②ピカピカウイークです。掃除も頑張りましょう。

③学習の中での交流いおいても、引継ぎを意識して取り組みましょう。

以上の3つを意識して生活していきましょう。

笑う えがおのなかま116最後の委員会

先週、今年度最後の委員会活動がありました。

集会委員会は、児童集会の練習をしていました。

代表委員会。今年度の活動の振り返り。行事の請負だけではなく、自分達でできることは何かを考えていました。

飼育委員会。活動の振り返り。

生活委員会。掃除用具の点検。

栽培委員会。活動の振り返り。

体育委員会。活動の反省。

保健委員会。1年の振り返り。

図書委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

理科委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

放送委員会。1年を振り返ってみると、楽しい委員会活動でよかった~。

音楽委員会。1年間の活動の振り返り。

みなさん、1年間、お疲れさまでした。5年生は今年学んだことを来年度に生かしていきましょう。

6年生は、中学校での活動に生かしてください。