最近の学校の様子から

2024年1月の記事一覧

連合図工・美術展に行きました。(4年生)

パルテノン多摩で行われている、連合図画工作・美術展に行きました。

大松台のお友達の作品や、他の学校の作品を鑑賞し、たくさん良いところを見つけることができました。

 

連合図画工作・美術展は、2月2日木曜日、12時まで開催しています。

笑う えがおのなかま83 3年起震車体験

1月22日(月)に、3年生が起震車体験をしました。

地震の揺れを体感し、石川県能登地方で起こった大きさが、どの程度だったのかを実感することができました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、教員が東日本大震災の震度7を体感しました。

机の脚をつかんで、揺れに耐える様子を見て、

「先生、頭が守られてなかったから、危ないよ。」

と、教えてくれました。

笑う えがおのなかま82 1年生生活科「昔遊び」

1/26(金)
1年生は地域の方に昔遊びを教えていただきました。
優しく教えてもらい、たくさん褒めてもらい、笑顔がたくさん見られました。
コマ回し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやとり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手玉

紙飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目に振り返りを書き、みんなが楽しかった様子が伝わってきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

まだまだ寒い日が

今週も寒い日が続くようです。

西公園の池も凍っています。

氷は厚そうに見えますが、自然に凍ったものですから、どこがどうなっているか分かりません。

氷を触ったり、厚さを確かめたくなっったりしても、柵の中には入ってはいけません。

4年生 図工

4年生は、図工室にある道具や材料を使って、巨大ビー玉めいろをつくりました。

班のメンバーと協力してコースを考え、ビー玉が転がって行かないように工夫をしながら、ゴールを目指します。

今回の経験を活かして、次回は1人ずつビー玉めいろの作品をつくります。