最近の学校の様子から

2023年7月の記事一覧

会議・研修 えがおのなかま28 ユネスコスクール

総合的な学習の時間に、植えた植物が大きく育っています。

5年生の田んぼには、用務主事さんに、鳥よけネットを設置してもらいました。SDGsの15番「陸の豊かさも守ろう」を目指しています。 

1年生が生活科で、地域の方と一緒に植えたさつまいもも、育っています。SDGsの15番「陸の豊かさも守ろう」を目指しています。 

3年生は、理科で植えたひまわり、ホウセンカも育っています。SDGsの15番「陸の豊かさを守ろう」を目指しています。 

4年生、理科で植えたツルレイシ。総合的な学習の時間に環境を考えて、育てたグリーンカーテン。SDGsの15番「陸の豊かさを守ろう」を目指しています。 

ユネスコスクールとして「環境問題」「地域との関わり」「福祉」を3本の柱として、活動を進めております。下の写真は、全国各地のユネスコスクールの先生方に本校の活動を報告しているところです。

そして、すべての活動の中心にSDGsの17番「パートナーシップで目標を達成しよう。」を目指し、地域・学校・家庭・私たち一人ひとりの協力関係が醸成されるように心がけています。

ラジオ体操 ②

今朝は、みんなが日陰に入れるように、この向きでラジオ体操を行いました。

青空の下、気持ちよく体操しました。

朝礼台の上は、卒業生の中学生がお手本となってくれました。

体の動き一つ一つがお手本でした。ありがとうございました。

次回は、8月23日から3日間です。

ラジオ体操

昨日から、地域のみなさんとまろにえ会のみなさんが、ラジオ体操を開催してくださっています。

早い時間でも、日陰で活動できるように気を配ってくださっていました。ありがたいです。

花丸 えがおのなかま27 のびのび教室

夏休みが始まり、本校では、個人面談とのびのび教室を実施しております。

のびのび教室では、地域の方にも協力していただきながら、児童がそれぞれ、夏休みの宿題や自分で決めた課題に取り組んでいます。

中には「夏休みの宿題終わったよー」と、報告してくれる子も!!

30分間、集中して取り組んでいました。