最近の学校の様子から

2022年7月の記事一覧

晴れ 大松台の夏休み!0728

 今日は、7月28日(木)です。夏休みがスタートして一週間が経ちましたね。とっても暑い日が続いていますが、皆さん、元気に過ごしているでしょうか。これから夏本場の暑さと上手に付き合いつつ、新型コロナウイルス感染症に対しては、基本的な感染対策を粘り強く継続しつつ、充実した夏休みの生活を送ってほしいと思っています。

大松台の夏休み。当たり前ではありますが、学校の中はひっそりとしています。やっぱり学校には子供たちの元気な姿がないと、淋しいですね。

にっこり それぞれのクラスで・・・

 夏休み前最後の一日。それぞれのクラスで頑張りました。そして楽しく過ごしました。夏休みに向けたお話を聞いたり、身の回りの道具の整理をしたり、みんなで大掃除をしたり・・・。もちろん、しっかりと授業に取り組む姿も見られました。また、お楽しみ会を行っているクラスもありました。自分たちで考え、企画して進めている学年もありました。仲間と関わり合い、楽しそうに活動する姿。とってもいいですね。

にっこり 前期前半・最終日!

 今日は、7月21日(木)です。大松台小学校は「2学期制」なのでここで終業式はありませんが、今日で前期前半の学校生活も終わりです。明日から夏休みという、ひとつ大きな節目がきたなーという実感があります。日々のクラスでの生活を中心に、校外での学習や行事活動、特別活動や交流遊び等、いろいろな活動を通して、一人ひとりが地力を高め、自分の良さに磨きをかけてきたことと思います。よく頑張りました!えらいっ!

 明日から夏休み。子供たちが登校してこないのはさびしくもありますが、この時期ならではの経験も充実させながら、そして心と身体のコンディションを整え、パワーアップしていけるような夏を過ごしてくれることを願っています。

 前期前半最終日。暑い中、元気に子供たちが登校してきました。

注意 引き渡し訓練を実施しました。

 今日は、7月20日(水)です。天気予報通り、今日は厚さが厳しい一日となりました。7月の第1週目以来の猛暑日になるかも知れないと天気予報では言っていました。夏休み前の学校生活も今日と明日を残すのみとなりましたが、引き続き熱中症への対策をしっかりとりつつ、過ごしていけるといいな、と思っています。

 さて、今日は引き渡し訓練を実施しました。まず、大きな地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。それぞれ学習している場所から落ち着いて、安全に校庭へ避難し、人員の確認を行いました。その後各学級に戻り、引き渡し訓練に向けた事前指導と身支度等を行いました。引き続き大きな地震が発生する恐れがあるという想定の下、11時40分くらいから、各学級でお子さんの引き渡しを行い、下校となりました。

 ここ数年、日本各地でとても大きな気象災害や地震等の災害が起きています。私たちの町にも、いつどのような災害が起こるか予想できません。学校でももちろん指導を積み重ねていきますが、ぜひ各ご家庭でも災害時の心構えやご家族としての約束事等を話題にしていただき、ご家族で共有していただけると幸いです。

 本日は大変暑い中、そして新型コロナウイルス感染症の拡大が心配な中、引き渡し訓練にご参加をいただき、本当にありがとうございました。

雨 傘が活躍した一週間でした・・・

 今日は、7月15日(金)です。今日も一日雨模様。時々強く降っては、校庭をあっという間に池のような状態にしていました。今週は、雨降りが多く、傘が大活躍してしまた一週間となりましたね。先々週のような経験したことのないような暑さも困りますが、雨が続くとやっぱり夏の青空が見たくなりますね。

 さぁ、今週もおしまいです。夏休みまで残すは3連休明け3日間です。感染症も再び拡大の傾向となっています。熱中症の心配も続きます。生活リズムを大切に、体調をしっかり整えて、充実した3日間にしていきましょう!